2019-01-01から1年間の記事一覧

撮影写真より

「バスの八百屋」移動販売車。神姫バスが沿線からバスを使って運んだ野菜を売るというプロジェクト。姫路駅の駅前整備で使われなくなった旧バスターミナルを野菜売り場に改装し、神戸など違う場所ではこの車で移動販売。神姫バスそっくりのカラーリングに、…

令和最後の"元年"

ようやく静鉄のパサールカードを全て使い切れた。18000円分くらいあったのをちびちび使おうかとした矢先に、最後まで残っていた秋葉バスでも販売終了・1年後に利用も終了という一報が出て以降、頻繁に静岡中部に通ってほぼ1年で使い切った。静鉄電車・ジャス…

しじみ1個分のオルニチン配合

ひたすらバスと電車に乗り続け、エラーもここまでなし。明日もこのまま計画通りに進めば、何とかカードの残額を使い切ることができる。 ただ、今日の場合はほぼ静岡市内での使用で、静岡市内に関しては一日乗車券があるので、カードを一日で使い倒すのは正直…

ゴルフでカップイン前に『入れー!』と叫ぶギャラリーのオッサン

静岡に乗り込んでしずてつのカード消費。経費削減のため、新幹線も夜行バスも使わず往復とも18きっぷ、ホテルも使わない。片道6時間の長旅もそんなに苦痛に感じなかったが、先週も同じ電車に乗ったが明らかに客が多い。入れる際のエラーもドキドキ。今回でよ…

比較

ノーマルのブルーリボン(=エルガ)とハイブリッド(とよたおいでんバス)。側面からは通気口が全く違うが、あとはボディの分割線まで同じ。 屋根はノーマルでエアコンがある部分にバッテリー…と思っていたが、比較するとエアコンの位置よりもかなり前寄りで設…

地図より

沼津市、バイパス予定地のど真ん中に古墳が構える、いびつな地形。この古墳は高尾山古墳といい、よりによって1800年前からあるという、日本でも屈指の古い古墳。この古墳については、Wikipediaに超長い記事がある。 この道路は戦前から計画があり、それに基…

撮影写真より

徳島駅に停車する南海バスの関空行きリムジンバス。リムジンバスにしてはやたら長距離。伊丹空港へはここ10年の間に長距離高速バスが増えてきたが、その殆どが大阪発着の路線が経由、それも一部便だけという形を取っているのに対し、関空の長距離バスは大阪…

撮影写真より

都営バスのフルフラットバスの銘板。外車でも日本車同様に前扉横に付いている。上が車台のスカニア、下が車体のボルグレンだが、拡大写真なので、ボルグレンの方は小さい上に薄すぎてよく見えない。 スカニア側は、VINコード・重量・前後荷重・タイヤのロー…

撮影写真より

清須市のコミュニティバス「きよすあしがるバス」で使われるハイエース。清須市は名古屋の隣で、JRなら名古屋駅までたった1~2駅、更に名鉄本線・犬山線に城北線まであり、鉄道は豊富な代わりに、路線バスは名鉄バスが撤退以降、名古屋の市バスのバス停たっ…

198~208回目

QMA

P7位 / A・SSSランク / N〇…2 N×…1 H〇…5 マジコロ・ウィーズ編。一撃が最初から痛いのと、他の敵とは比べ物にならないくらい頻繁にステータス変化を消してくる。大体2回目までの行動で高確率で使い、1プレーで2回使うこともある。このためいつものように悠…

原作者と作画担当が違うスピンオフ漫画は偽物なのか

18きっぷ使用1回目。結局冬は買わないと当初は言いつつ、やっぱり買った。期間が短い冬の中でも今期は特に曜日の巡りが悪いというのに。年末年始は経費削減のため、これを使っての往復を2回行う予定。 20年は休みが多かった19年とは一転して、祝日移動などで…

撮影写真より

備北バスの高速バスに施工されている、岡山県高梁市「備前吹屋ふるさと村」のラッピングバス。全体のラッピングバス…に見せかけて、実は後輪から後ろにしかラッピングされていない。普通の路線バスには存在しないラッピングパターン。 元々鉱山の町で、当時…

地図より

福井市栗森町。坂井市との境にある。ここを通る県道30号=フェニックス通り・国道8号線旧道も、付け替えによりルートが変わった。元々まっすぐ伸びていたが、北陸新幹線建設に伴い、南側に迂回するルートに区画整理された。 ここも廃道になった道路はきれい…

地図より

焼津市内の地図。一見普通の街並みだが、地図にある静岡県道416号は、元々斜めに突っ切っていた。道原交差点の南西は今でも斜めだが、そこから北東方向も「パチンコプラザ150号店」の向かいにある交番前までつながっていた。2010年前後の区画整理で、この区…

撮影写真より

旧JR大社駅に残っている運賃表。廃線になった平成初期辺りのものと思われる。 長距離列車が存在したので、最初にいきなり東京から始まり、横浜名古屋京阪神、西宮・明石~広島・下関+中国山地、四国に北九州・福岡・熊本・宝塚。山陰線沿線は綾部~長門市と…

撮影写真より

茨城県稲敷市のコミュニティバス。かつての国鉄バス→JRバスのバス駅だった江戸崎から市内を循環する2ルートを運行。土日も休まず運行。 運行は隣の美浦村にある貸切事業者・さくら自動車が担当、車両はリフト付きのローザ2台。コミュニティバスの愛称は特に…

撮影写真より

「サクラマチ クマモト」から見た熊本城。かつての交通センター・県民百貨店があった敷地をまとめて再開発し、バスターミナルと商業施設を一体化した。上層階の庭園や屋上が用意されており、隣にある熊本城も見える。 熊本城はサクラマチ開業と同時期に土日…

撮影写真より

犬山市コミュニティバス。犬山市内の路線バスは、愛知県なのに岐阜バスが担当し、これも明治村行きとモンキーパーク・リトルワールド直行バスの実質2路線しかない。岐阜バスが通らない地域をコミュニティバスが補完。市主導ではあるが、一部路線は隣の大口町…

ソードシールド・その18

段々することが無くなってきたが、とりあえず特殊な方法で進化する新種をいくつか実際に進化させてみた。 マホイップ…マホミルに飴細工を持たせてくるくる回る 飴細工は新アイテムで全5種類。これによってマホイップの姿が変わる。飴細工は各地のバトルカフ…

撮影写真より

すれ違いざまに適当に撮った富士急バス。撮っただけでそのまま見もせずに長いこと放置していたが、よく見返してみると、ナンバーが「富士山200か・・・9」。富士急グループのバスはほぼ全て社番で希望ナンバーを取っているため、通常のナンバーは古い車両に…

撮影写真より

一畑バスのエルガは、本来塗装が出来ないはずのISO規格の10穴ナットホイールでも普通に塗装している。通常カラーは赤、復刻の旧カラーは青でそれぞれ塗装され、寧ろ本来の無塗装ホイール車が殆どいない始末。ディーラーとかで何か言われそうな気もするが。 …

地図より

最近国道8号線を通って福井方面に向かった。その時通った謎の廃トンネル。何故かトンネルへの道が塞がれ、横に迂回する道が出来ている。本来は逆で、迂回する道を短絡するためにトンネルを掘り、元の迂回路は旧道としてそのままもあれば歩行者専用になったり…

撮影写真より

愛知県蟹江町のコミュニティバス・お散歩バスグリーンルート…なのだが、トヨタレンタリース愛知とある通り、どう見てもレンタカー。どうやら車両が整備中だったのか、代車を借りて運行していた模様。 コミュニティバスの専用車は大体予備はないので、整備中…

撮影写真より

東京シティ観光。貸切と特定輸送を行っており、どちらかというと特定メイン。各地での送迎用に、路線ベースのトップドア車をいくつか所有。貸切車は大型は日野で統一されている。 これもモーターショーでの送迎バスで、駐車場と会場前の東京テレポート駅を運…

192~197回目

QMA

S…1 / N〇…2 H〇…3 スタンプキャンペーンが来ない、と前の記事で書いた直後に、やっぱりキャンペーン開催が告知された。やるなら12月いっぱいか年末年始までと思っていたが、どうやら成人の日の3連休に被せるために、その1か月前からの設定になったらしい。…

ソードシールド・その17

バトルタワーに入る。 今作はバトル系施設では初のオリジナル戦闘BGM付き。いきなりから進化形が出てくるので、シナリオから比べると急激にハイレベルになっているが、今作は従来の連勝ではなく勝利数を重きにしており、なので強制セーブも中断セーブも無い…

撮影写真より

メガウェブの試乗コース。モーターショー期間中、メガウェブも会場の一つとなっていたため、普段のトヨタ車展示は全て片付けられ、トヨタとは関係ない未来のテクノロジー関連の展示に変更され、試乗コースは展示+自動ブレーキの実演コーナーに変わっていた…

ソードシールド・その17

クリア後シナリオに着手。まどろみの森奥でまずホップと、直後に現れた「シーソー兄弟」との連戦。珍しく回復無しの連戦なので割と苦戦。 ホップ戦先発で固定されているバイウールー。ゴーストタイプを出すと、しばらくは「コットンガード」で防御を上げるが…

撮影写真より

トヨタのバスとスカイダック・フジテレビ。モーターショーで会場間の送迎バスに使われていたが、本来の用途はトヨタの工場の工員用送迎バス。豊田市内や三河エリアはじめ愛知県内ではよく見られるバスだが、県外ではトヨタ自身が社員向けに貸切って使う場合…

181~191回目

QMA

P6位 / N〇…2 N×…1 H〇…7 ポケモンばかりやっているので、QMAはすっかり疎遠。このプレーも半月以上前の話になるため、正直どんな内容だったのか全然覚えてない。勝敗くらいしかメモはとっていない。そもそもQMA自体のやる気もかなり減っている。12月くらい…