ソードシールド・その18

段々することが無くなってきたが、とりあえず特殊な方法で進化する新種をいくつか実際に進化させてみた。

マホイップ…マホミルに飴細工を持たせてくるくる回る

飴細工は新アイテムで全5種類。これによってマホイップの姿が変わる。飴細工は各地のバトルカフェで1日1個ずつもらえるが、お試し用に「いちごアメざいく」のみ拾えるようになっている。
f:id:KV234L1:20191214011814j:plain
くるくる回るとは、スティックを素早く回すとその場で回ってポーズを取る。サンムーンで既に実装されていたが、USUMまでは完全に隠しアクションに近く、やったところで何の意味も持たなかった。剣盾でも続投し、派手なアクションと音が付くバージョンアップを果たしていた。何故なのか不思議に思ったが、進化が絡んでいる種類がいるとは思わなかった。成功すると直後に「!」マークが出て進化するので、レベル1でも進化可能。進化すると飴細工は消滅する。
進化と同時に専用技「デコレーション」を取得。相手の攻撃・特攻とも+2にするという、一見意味が分からない技。ダブルバトルで相方に使ったり、わざと敵に使ったあとに「かわりもの」特性のメタモンに変身させて、最初から攻撃特攻とも+2状態にするというテクニックで使うらしい。

アップリュー/タルップル…カジッチュにリンゴを使う

前者は「すっぱいリンゴ」、後者は「あまーいリンゴ」で進化。進化の石と同様、バッグのコマンドから使用。リンゴが手に入るのは、ナックルシティでカジッチュをくれと言う男のイベント。本当に譲渡して失うと思い、びびって低確率でしか出ないカジッチュをわざわざ捕まえなおして進めたが、実際は返してくれるので無駄だった。以降はワイルドエリア内キバ湖の瞳で拾えるが、どちらの場合もバージョンによって片方のリンゴしか拾えないので、必然的に本人かリンゴを持たせた個体を交換しないともう片方は手に入らない。
木の実の効果を倍にする新特性「じゅくせい」が強い。回復も弱点のダメージ軽減も能力アップも全て2倍。但し木の実扱いになっている「たべのこし」には無効。

ネギガナイト…ガラルカモネギが1戦闘で急所に3回当てる

他のゲームでいうクエストみたいな、あまりポケモンっぽくない条件。普通にやっても倒すまでに3回なんて出ない。急所率を上げるアイテムを持たせ、技「きあいだめ」を覚えるかアイテムのクリティカットを使い、高耐久のソーナンス相手に文字通りのサンドバックになってもらう。カウンターが恐ろしいので、わざと弱い「いわくだき」を当てまくる。これで急所条件自体は簡単だが、それで終わりではなく問題は倒さないといけない。「かげふみ」特性のせいで交換できず、1回で中途なダメージだとカウンターされ、倒す直前には「みちずれ」。倒されたりすると、急所に3回当てていても進化しない。
ネギガナイトは、その姿と、長らく進化しなかったカモネギ待望の進化形として、発売前から大いに話題になった。攻撃種族値135と非常に高く、レベル70で覚える必殺技「スターアサルト」にアイテムの「ながねぎ」、更に隠れ特性の「きもったま」を組み合わせると、例えゴースト相手でも一撃で落とせることも。

デスバーン…ガラルデスマスが敵からの被ダメージ49以上で、ワイルドエリア内砂塵の窪地にあるアーチをくぐる

ノーヒントだと非常に難解な、というより偶然ではまず見つけられないであろう進化条件。ここでのポイントは、ダメージは『敵から受けたダメージ総量』。ちょうど「のろい」を覚えるが、それらの反動ダメージや天候変化のダメージ、げんきのかけらで復活した際のHP半減状態は全て無効。49なのは車のナンバーにも使えない「死苦」か。
f:id:KV234L1:20191214012101j:plain
条件を満たした状態でここをくぐると、抜けそうな段階で突然暗転し進化が始まる。
デスバーンの種族値は、デスカーンの攻撃・特攻を入れ替えただけ。だが地面タイプが付いたので、無効タイプが3つもある反面、弱点タイプ数はデスカーンの3倍増しになってしまった。

ポットデス…ヤバチャに「かけたポット」「われたポット」を使う

これも進化の石と同じ感覚で使う。但し、ヤバチャには隠しステータスとして真作・贋作が設定されており、真作は「かけたポット」、贋作は「われたポット」それぞれしか使えない。底のマークの有無で見分けられるが、野生は捕まえるまで見えない。
f:id:KV234L1:20191214012036j:plain
ヤバチャ自体がルミナスメイズの森に低確率で出現するだけなのに、真作はその中でも更に1%しか出現しないため、捕まえても贋作ばかり。タマゴで量産しても無駄で、強制的に贋作のみ出現する仕様。ただ真贋の差になるのは見た目だけで、ステータスは全く同じ。進化すると同時に、敵味方全員の木の実を強制的に消費する「おちゃかい」なる専用技を覚える。