198~208回目

P7位 / A・SSSランク / N〇…2 N×…1 H〇…5

マジコロ・ウィーズ編。一撃が最初から痛いのと、他の敵とは比べ物にならないくらい頻繁にステータス変化を消してくる。大体2回目までの行動で高確率で使い、1プレーで2回使うこともある。このためいつものように悠長に攻撃力回復力アップなんかしているとかなり無駄になり、鉄板のファイター2+プリースト+ソーサラーの組み合わせでは苦戦する。ファイターの溜めも消されるので、溜める際は相手のAPが多い際は控えた方がいい。ミッションでマジックナイト使用が条件に入っているが、被ダメージが高い+回復力も上げにくいことで、捨て身攻撃が打ちにくく実際はかなり使いづらい。実際ミッション目的以外では誰も使ってない。
ここはシャーマンの攻撃力ダウンがかなり有効。自陣の攻撃力アップと違い、こちらは途中で消えることはない。毒をかけてこちらのダメージを上げることも、普段は地味だがファイターの溜めが不安定なのでいつも以上に輝く。シャーマンは回復も出来るので、2人いるとかなり安定するが、今度は毒をかけたり回復で譲り合いになってしまうのが難点。毒は残ターン数が3だと2回かけると完全に無駄になってしまう。それでも攻撃力アップを3回やって消されるよりかはましか。ここにソーサラーのAP吸収を組み合わせると更に安定し、『正解するとAPが自動でMAXになる協力クイズ直前ではAP吸収をしない』というテクニックを使うと無駄を省ける。



スタンプ埋めやオンオフの時間に間に合わなかった時は日本地理検定。地学系や北海道沖縄の地名は全然知らないので、そんなに言うほど伸びない。もしかしたらトレインの方が楽かもしれない。一応スタンプ1枚目は埋められ、2枚目にある『「アカデミー指定水着」はマジカで買える』という罠にも事前に対処済み。今作もマジカの使い道が、お気に入りコーディネート・スタンプの枠や改名に興味がないとやっぱり全く無いし、入手済みアイテムはマジカでは買えないQメダルに変換。利用しない手はない。