2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影写真より

特急はるか野洲行き。本来の運行区間は京都~関空で、一日2往復だけ滋賀県内に乗り入れる便がある。片方は草津発着、もう片方は元々米原発着となっていたが、空港特急の需要がないため1年ほど前に野洲発着に短縮してしまった。米原時代から引き続き1日1便し…

アルセウス・その3

外伝ということで各店発注が多くなかったからか、近年のポケモンでは珍しく全国各地で完売続出で難民発生。ポケモン外伝では最大のヒット作になる可能性も出てきた(但しWikipedia等ではナンバリング扱いにされている)。ポケモンと人間が共存する以前の世界を…

アルセウス・その2

段々やることが分かってきた。話を進めつつ、団員ランクに関わる図鑑タスクを埋めていく。この図鑑タスクが非常に多岐に及び、1種類でいくつも項目がある。捕獲数は出現率が高い種類だと最大25体も捕まえないといけないし、加えて同等の数を倒す必要もある。…

アルセウス・その1

シリーズ初のオープンワールド型のアクションRPG。外伝でありながら、ナンバリング並に大々的なプロモーションを展開し、新ポケモン・新リージョンフォームも惜しみなく投入。時系列的に明確に過去の世界を舞台に選定。 ほぼ全ての要素がシリーズ初という、…

BDSP・その13

レジェンズ発売前日。たまにやってきたクリア後のBDSPだが、すぐに飽きてしまい一通りやって以降全然触れなくなった。年が明けてからはアップデートすらなく、結局レジェンズ発売までに通信機能も解禁されないまま。各種準伝説・伝説も、その気になれば剣盾…

撮影写真より

有田鉄道バスの本社兼車庫がある金屋口の看板。昔の路線図のようだが、さび付いた上に半分ほど上書きされているので全容は分からない。とっくに廃線になった鉄道線や、今はもうない湯浅・宮原方面の路線が載っている。中央の錆びが少ない部分は時計の跡。 時…

新山口駅発着運賃表

防長交通・宇部市営バスなど。乗り場内にあったもの。一部の主要バス停のみの表示。写真クリック→オリジナルサイズを表示で拡大。

問題

QMA

アニゲ順番当て"次のアニメ映画を上映時間が長い順に選びなさい" よくある公開順ではなく時間順という、一見マニアックな問題。といってもさすがに数分~10分程度の差というわけではなく、ほしのこえは25分・エヴァ序は98分(リマスター版は+3分)・茄子は47…

146~150回目

QMA

N〇…2 H〇…3 かなり久々にマンスリーミッションクリア。ついでに協力ミッションもクリア。協力ミッションは使用指定アイテムが正解率開示なので、メガホンよりもはるかに楽。マジコロではないのでジョブ指定もなく、クリアは楽々。というか、中身の印象がな…

撮影写真より

中紀バスのエアロミディ。トップドアの貸切車に見えるが、ツアー名の部分に畑⇔由良町⇔阿戸と書かれているため、どうやら路線用でも使われている模様。種別も”一般貸切限定”と全部乗せ。 ナンバー的に中古車で、このカラーリングは浜松の貸切事業者・ラビット…

撮影写真より

大和八木駅付近の空撮に映る近鉄電車。屋根が青いので、これは観光特急しまかぜ。暖色が多い近鉄で屋根まで青い列車はしまかぜしかない。尚、Googleマップの空撮は、埋め込むとアップの縮尺では俯瞰視点になってしまう。当然別の写真になるため、真上からの…

問題

QMA

社会四択"2014年8月に政府が名前の無い国境離島158島の名称を決めた際に誕生した、「ソビエト」という変わった名前の島がある県は?" 和歌山県すさみ町。国境離島ということでここが近辺で一番外側になるが、島といっても家程度の広さしかない、ただの岩礁。…

問題

QMA

社会スロット"これはどこの国の国旗?" クイズの定番・国旗当て。QMAでも様々な形式で出題される。これはキルギス。 選択肢では他にもベルギーやブルネイが作れるが、単に4文字なだけで国旗自体は全然似ていない。

138~145回目

QMA

F1位・7位 / 検定SSS / N〇…2 H〇…3 新スタンプカードがスタート。ようやくやる気になったので、ここ最近は日を分けて少しプレー。マンスリーミッションの項目にはまたしても協力の圧倒的大勝利があるが、あっさりクリア出来たこともあり、久しぶりにマンス…

撮影写真より

南さつま市コミュニティバス・つわちゃんバス。市内を全7コース運行するが、全便平日のみ且つ大半は運行曜日が限られる上、運行日も片道2便程度の運行が多い。1路線を除き鹿児島交通が担当。つわちゃんが何なのかは、検索しても出ないため明らかでない。この…

地図より

Googleマップは、一定の縮尺から航路が表示されるようになる。1航路1ルートなので、特に航路が多い瀬戸内海ではまあまあややこしいが、ズームすると区間が表示される。区間表示は一部を除き、本土~島の短距離航路にも対応。 この区間は殆どが長距離航路なの…

地図より

加藤産業京都支店。食品卸の上場企業ではあるが、この京都支店があるのが、京都市はおろか京都府ですらない滋賀県湖南市。京都までは片道1時間近くかかる。「名古屋支店」や「東京工場」が全然違う場所にある例は珍しくなく、加藤産業の名古屋支店も一宮にあ…

地図より

紀勢線箕島~紀伊宮原間にある、有田市による山肌の壁画。オーシャンアローのことが書かれているため、オーシャンアローが登場した94年頃のものか。現在、オーシャンアローはダイヤ上では既存のくろしおに統合されている。 紀勢線はすぐ通過してしまい、隣の…

地図より

鞍馬寺のケーブルカー。境内にあるため入山しないと乗れないが、正式な鉄道として運行されているため、地図でも正式名称の鞍馬山鋼索鉄道としてちゃんとした鉄道扱いで表示される。 山門、この奥に駅がある。両サイドの提灯のマーク、どこかで見覚えがあると…

地図より

守山の免許センターの外から、試験コースの路上ど真ん中に放置されているコンフォートの廃車体が見える。以前のストリートビューでも同じホイール位置で写っていることから、かなり長い間ここに放置されている。恐らく運転試験での追い越し用のオブジェクト…

地図より

守山市にある妙な交差点。検索しても情報が出てこない。 元は県道と小さな道の交差点で、県道はまっすぐだったのが、横に迂回させて橋を架け、また一直線に戻し、交差点の位置を少しずらした。交差していたうち西側は別の道を拡幅、東側は迂回路を流用。橋は…

133~137回目

QMA

検定SSS / N〇…4 年末年始にコナステ半額キャンペーンをやっていたが、大してやる気がないので1回やったのみ。長かったやおきんスタンプがようやく終わり、次からは通常形式のスタンプに戻るが、今はどちらも開催していない過渡期。 マンスリーミッションの…

撮影写真より

長門市駅のホームに隣接する線路にある謎の鳥居。同じ長門市内にあり、山を越える参道に沿ってずらりと鳥居が建つ元乃隅神社のオマージュとのこと。このホームは既に廃止済なので列車の運行に影響はないが、肝心の説明がどこにもないため、異様な光景にしか…

撮影写真より

もうすぐ廃止から2年になる京都市バスの100円循環バス。20年運行してきたが、客が乗らないというのが廃止理由だった。だが、廃止になったのが第1波直前、その後に100番台の急行バスの長期運休・京都市の急激な財政難からの値上げ検討が待っていることを考え…

問題

QMA

文系パネル"フランス語で「昼」を意味する単語は?" 定期的に出てくるフランス語問題。あまり当てる人が多くないので当てられると大きい。 midi。単にmidiで検索しても、デジタル音楽のフォーマットばかり出てくるが当然無関係。尚、夜はnuitになり、このパ…

問題

QMA

文系順番当て"次の漢字で表記する国を五十音順に選びなさい" 委内瑞拉=ベネズエラ・博茨瓦納=ボツワナ・洪都拉斯=ホンジュラス。いずれも日本語の当て字ではなく中国語での表記。当て字で読もうとしても、日本語をそのまま当てた仏蘭西みたいな表記に比べ…

問題

QMA

文系連想"十三人の合議制の一人 / 平治の乱で源義朝と共に戦う / 鎌倉幕府公文所の寄人 / 苗字は武蔵国の郡に由来" 足立遠元。それなりの要職に就いていたが、史料に出てくるのは成年の50年弱の間までで、生没年すら分かっていない。足立郡は今の埼玉中部に…

阪急西京極(京都市バス)

市バスで珍しく、駅前なのに名前に前も口も付かなかった。後に改名して葛野大路花屋町となったが、この形態の名前は今も叡電元田中に残る。 この標柱は数十年前から残る古いタイプ。今でも仮バス停を始め結構現役の標柱が残っているが、平成に入ってから微妙…

撮影写真より

別府温泉の源泉輸送トラック。少し離れた大分空港の足湯に直送。温泉の輸送トラックはたまに存在し、タンクローリーや活魚輸送車をベースとした車両での輸送がメイン。いずれも液体を運ぶという共通点から温泉専用に転用されたもの。このトラックのように樽…

撮影写真より

かつて上田バスにいた東急バス中古のUAは、エンジン通気口がノーマルよりも多かった。この車はKC-UA460HSNだが、通気口配置はかつて存在したCNG仕様によく似ている。しかしそれと全く同じものではなく、メーカー標準では普通のディーゼルには存在しない仕様…