問題

QMA

回路図のタッチ問。電池はどれという真っ当な用途はもちろん、ひらめいた時の例えで出るのはなど、電球・電池・バッテリー・スイッチという語を問う問題でジャンル問わずよく使われる。これも"野球で、左右どちらの打席でも打つことができるバッターを何ヒッ…

問題

QMA

社会〇×”観光名所としても有名な「真実の口」があるローマの教会は、「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」である” まあまあごく普通の〇×。一応答えはこれで〇だが、この問題の不審な点は、分岐する地点の問題文に読点「、」が付いていること。通常の…

問題

QMA

社会線結び"次の県と、その「県の鳥」の正しい組み合わせを選びなさい" 社会で頻発の県鳥問。こちらは線結びでの出題。ここでは沖縄・ノグチゲラ、青森・ハクチョウ、長野・ライチョウの組み合わせ。沖縄や長野は割と有名なので、正直県鳥問の中ではかなり簡…

76~81回目

QMA

N〇…2 H〇…4 結局半月空いた。いつもそうだが協力をクリアしても特に何もないからモチベーションがない。予習はオンオフに入るために毎回飛ばすので殆どやってないし、上げたところで使う機会もない。階級なんて既にどうでもいい。 協力クイズバトル。今回は…

撮影写真より

ミヤコーバスのナンバー1966(KC-MK619J)。非常に分かりやすい名古屋市交通局の中古。カラー以外は殆どそのままで、前方向幕も系統幕を黒いシールで塞いだだけ。なので他の幕車と前幕のサイズが違うわけだが、それでもわざわざこのサイズで作っている。ミヤコ…

撮影写真より

名鉄バス32系統・名鉄バスセンター行き。この4月から名古屋エリアの津島方面・基幹バス系統で系統番号の導入がスタート。名鉄バスは比較的規模が大きいながら、09年に岡崎エリアで試験的に導入した以外、系統番号は使ってこなかった。これ以降拡充し、最終的…

撮影写真より

伊予鉄道郡中港駅。郡中線を松山市側から発った際の終着駅。名前だけでは分からないが、JRの伊予市駅のすぐ向かい側。郡中港は90年代後半には大分行きの定期航路が存在したが、今はただの漁港。駅の横にあるバス停は「郡中」で、郡中港駅の隣が郡中駅なので…

バス停

伊豆箱根バス・伊豆三津シーパラダイスバス停。英語名が「"the" Izu Mito Sea paradice」になっているのが特徴。ここもまたラブライブサンシャイン仕様で、数多いサンシャインコラボの中でもかなり初期からのものに当たる。バックに写るバスも同じイラストを…

撮影写真より

秋北バス花輪駅前の時刻表。便数的に一番多いのは小坂線だが、土日は減ってしまうので高速バスの大館~盛岡が一番多くなる。最寄りの都心へ向かう、比較的短距離の高速バスが一番便数が多いという事例は、地方のターミナルでかなりよく見られる典型的な例。…

問題

QMA

スポーツタイピング"プロレスラー・KENTAの本名は「〇〇健太」?" 色んなジャンルから出題される本名当て。歴史上の人物から漫画のキャラまで、クイズではよく問われる頻発分野なので、色々覚えておかないといけない。しかもQMAでは大多数がタイピングなので…

地図より

東京西部の一大バイパス・東八道路の最後の未開通区間・西原町~谷保(国立IC入口)間の空撮。ここが開通すると国道20号甲州街道のバイパスとしての機能が強化される。 これがいつ撮られたかは分からないが、工事車両用なのか細くガタガタな道が先行して通され…

撮影写真より

松江市営バスのエアロミディ。前扉を見ての通りワンステップとなっているが、この90年代の中型ワンステップは末期を除いて大型と違い、殆どツーステップと見分けがつかない。というのも、当時のワンステップは中扉周辺と前半分の通路を下げただけのお手軽仕…

撮影写真より

都営バスL792号車。固定窓で驚かせたL代もいよいよ今年度で代替・廃車となる。再び全国にばら撒かれるようになった都バスの中古だが、固定窓となると果たしてウケるかどうか。 「思いやり」なる謎の標語がダッシュボードに入っているのが特徴。どうやら北営…

撮影写真より

伊予鉄南予バスの高速バス。伊予鉄バスからの委託で東名阪行き夜行バスを受託しているが、直営の高速バスはこの夜行福岡行きのみ。 社章・イ菱付き「伊予鉄南予バス」エンブレムが残る。伊予鉄バスでは、伊予鉄道直営時代には同じエンブレムが付いていたが、…

撮影写真より

愛知県豊山町の社会教育センター内の昔の展示コーナーにあった、派手なひな人形。神棚のような仏壇のような、巨大な屋根飾りを構えている。これを御殿飾りという。愛知ではなく、関西方面で江戸末期から大体100年くらい流行った。今では屏風を置くだけと大き…

撮影写真より

だいぶ前に撮った風景写真。場所は沼津市内浦という漁港。中央の山は淡島という島で、200mほどだけだが本土から離れている、神社・水族館・リゾートホテルがある観光地。その間にあるのはマンションだが、高い建物が周りにないのでかなり目立つ。 この近辺は…

撮影写真より

かつての京都バスのスタンダード・日野+富士。97年が最後の導入で、もう殆どが廃車になったが、最終グループの一部が僅かに残存している。但し図の通り貸切運用にほぼ専属されており、路線に入ることはほぼなく、見かけること自体がかなり少なくなっている…

安い口紅には有害物質がいっぱい

きりがいいので遂にPCを切り替え。買ってから3か月、慣れとファイルの移動に懸念があり、QMA以外であまり使わないまま塩漬けだったが、ファイルのコピーが意外と早く済み、いい加減古いPCを使うのはセキュリティ上でも問題なので、7年ぶりの変更。前よりも…

撮影写真より

高知西南交通の清水プラザパル前にあった路線図。「高知西南交通」と社名が上書きされていることから、高知県交通から分社した97年以前のものと思われる。 既にいくつか路線が消されているが、今は更に減っており、細い線の支線は足摺岬と二ツ石~古満目・柏…

68~75回目

QMA

N○…1 H○…6 H×…1 マジコロ天空ズ編。4年ぶりの登場になるが、彼らについての詳しい説明が公式サイトですら一切無く、近年始めたユーザーにはこれが誰なのか、調べるか教えられるかしないと分からない。こういう配慮が抜けている。 前回の相手に比べて、与ダメ…

撮影写真より

中国JRバス版グランドリーム。大元である西日本JRバスでは夜行バスならもう大半の方面で運用されているが、中国は今のところ広島~大阪限定。 西日本との違いは、フロントのCマーク・サイドの「JRバス中国」表記の他にも、西日本・関東にはある通気孔上のJR…

地図より

高槻市営バス空谷橋バス停。高槻の市営バスなのに、京都市内にある唯一のバス停。というのも、経由する府道枚方亀岡線のうち、このエリアだけ京都市の端ギリギリに沿っているから。京都市なのはせいぜい1km程度しかなく、深い山の中であるため、沿道にあるの…

地図より

岡山県倉敷市真備町の国道486号線沿いにある「備中石田」バス停。ここを通るのは井笠バス矢掛線(矢掛駅~倉敷駅)、備中と付く通りその前は国鉄バス・中国JRバス…だったのだが、12年の旧井笠鉄道廃業と同時に全線廃止になっており、このバス停にもうバスは来…

問題

理系連想"テーブルさん座/ふうちょう座/はちぶんぎ座/カメレオン座" 解答が文章になっている連想はたまにしか出てこない。これらの星座は全て実在する上、ほぼ同じような場所にあり南半球からしか見えないので、「日本から全く見えない星座」に分類される。 …

問題

QMA

スポ順当て"次のドーム球場を北から順に選びなさい" 社会や文系でよく出てくる、場所を問う画像順番当てはスポーツにもある。でも城に比べるとまあ簡単な方。 曇ってるのが札幌ドーム、うねってるのが京セラドーム、赤いのがヤフオクドーム、観覧車があるの…

63~67回目

QMA

N○…2 N×…1 H○…2 協力NORMALは手軽にクリア出来る…のはオンオフでの話。今回は野良で2回入ったが、入ってくるのは初心者ばかり。正答メガホンを無視されまくった挙げ句、全くスコアが足りなくてあっさり敗退。どうやらメガホンの仕組みそのものを知らなかった…

問題

QMA

恒例の地図タッチ問。オリンピックの開催地から科学者の出身国まで、ほぼ全ジャンルで使われる北欧地図。左からノルウェー・スウェーデン・フィンランド。基本的にスカンジナビア3国のみが対象で、映り込むロシア・エストニア・ラトビア・デンマークが正解の…

撮影写真より

7年近く前の三菱ふそうバス製造。こうやって完成車両置き場が覗けるポイントがあるが、丸見えのポイントがあるジェイバス2工場に比べると、奥のほうの位置にあったり壁や堤防があったりでだいぶ視界が限られ、目隠しの木も生えている。これでもまだよく見え…

撮影写真より

西本願寺バス停に停車中の京阪バス308系統。この4月からの新路線で、無料化した十条~山科のトンネルを活用し、京都駅八条口~山科~五条~西本願寺を往復するかなりの変則路線。八条口~トンネルと五条高倉~西本願寺間は急行運転で、七条通りを通れば経路…

撮影写真より

最早日本最後となった立山のトロリーバスの運転席。ハンドルと右側の機器はバスなのに、他は普通に鉄道。メーターもパネルの時点で完全にオリジナルでバスとは全く異なる。 車台自体は三菱製なので、ハンドルも80年代中盤から90年代前半まで見られたふそうの…