軌跡の交叉 ~XrossVoyage~

QMA

今年は昨年と違い延期無しで、きちんと当初の予定通りのリリース。PC・Android同時リリースで、もう新作から並ぶ必要も無くなった…が、引き替えに初日はかなり重い。15作目なので、やはり今回もタイトルに「『X』ross『V』oyage」と言葉遊びしている。音ゲー…

162~164回目

QMA

P9位 / M5位 / Bランク マキシブコード最終プレーは、Qメダルとマジカの清算と組調整。しかしマジカは毎回獲得する関係上どうしても余る。 まずQメダルは、最終のミッション分をこなして1枚分手に入れ、これも込みでアイテム交換をして清算、無事に残り0枚で…

コンビニの駐車場の道路側には何故柵がないのか

浜松にいる。というのも、以前泊まったホテルで系列のカプセルホテルの無料券をもらったので、せっかくなので使ってみた。浜松以外は首都圏で遠いので、位置的にも1日だけ行く距離なら浜松がちょうどいい。 肝心のホテルは、二段ではなく簡易な個室。カプセ…

撮影写真より

東京のかちどき橋。アーチの端に朽ちた信号が付いている。元々は跳ね上げ橋だったかちどき橋は、跳ね上げの際は赤信号にして通行を制限していた。車道側が2色・歩道側が3色と通常とは逆の配置になっているのも特徴。隅田川側に向けては船用の信号もある。 但…

地図より

ストリートビューを時期が違う2つを貼ってみるテスト。これもダイアリー時代では出来なかった。上は15年、下は最近。 ここは名神高速京都深草バスストップ。高速道路上のバスストップでは全国屈指の停車路線数を誇る。以前は大阪・京都方面への短距離利用が…

撮影写真より

何故か横から撮っていた、上尾市コミュニティバスぐるっとくんのCNG改造ME。今のバスは屋根のエアコンユニットが前寄りに設置されていることが多く、市販CNG車と違いユニットを動かせない改造CNG車は、どうしてもボンベを既にエンジンがある後ろ寄りに設置し…

高知駅前観光

わりかしマイナーな事業者。長い間貸切専業だったが、規制緩和前後で高知空港リムジンバスに参入。とさでん陣営に真っ向勝負を挑んだが、今はICカードが共通で使えたりと割と協力体制。ツアーバス時代に東京行き高速バスも始め、現在はそのまま乗合に移行。…

撮影写真より

今や懐かしの旧京阪宇治交通特有の縦テール。これはUDだけの仕様で、ふそうは普通のテールランプだった。縦テール自体も、専用パーツではなく、普通のテールランプを横ではなく縦に並べただけのお手軽仕様で、これは西工製のUD中型専用車体と同じ手法。もし…

撮影写真より

福山ばら祭ラッピングバス。毎年5月開催の広島福山のビッグイベント。毎年バスへのデザインを募集しており、優秀作が実際に地元の中国バス・トモテツバス・井笠バスに交互に施工され、しかもそれが短期間で終わりではなく廃車までずっと走り続ける。 この車…

152~161回目

QMA

P6位 / N○…4 / H○…1 / H×…4 新作の22日サービスインが正式に発表された。残り1週間、それまでにマジカとQメダルを使い切らないといけない。オンオフを利用して消化していくが、うっかり集中しすぎて制限時間を忘れてしまうハプニング。次の回までの時間もな…

比較

湖国バスにいたリフト無しのリエッセとリフト付きのリエッセ。生産後期はリフト付きしか生産されなかったので、リフト無しモデルは段々レア物になりつつある。湖国バスでも既にポンチョに置き換えられている。 リフト付きモデルは、リフト無しモデルにある中…

地図より

ダイアリー時代は全然貼れなかったので、再び地図。ここは以前文章だけで取り上げた、清須市内にある城北線の稲沢方面への用地。前後を道路で挟まれた家が横に並ぶ、明らかに何かの名残がありそうな区間。城北線は元々計画線である瀬戸線の一部分で、メイン…

地図より

一宮駅の近く。「城崎通り」のすぐ南に、そこだけ一定の同じ幅で住宅が並ぶ。ここは廃線跡で、50年以上前に廃線になった名鉄一宮線・岩倉~東一宮間の跡。廃線跡の大多数は道路となり、東半分が県道・西半分が市道。今でも県道部分には廃止代替路線である名…

撮影写真より

小牧市コミュニティバス・こまき巡回バス(あおい交通運行)でのキャラバン。ワンボックス二大巨頭であるキャラバンとハイエースだが、自家用用途での人気が圧倒的にハイエースが上なのと同じように、コミュニティバス用途でのワンボックスもやはりハイエース…

撮影写真より

たまたま見た神戸市バスの教習車。行先表示は"研修"で、よそとちょっと違う。乗車防止のために乗れませんといった札を貼っているところもあるが、神戸は入口と出口の表示の上から"研修車"というマグネットで結構目立つ。確かにこれだと札を掲げるよりも誤乗…

149~151回目

QMA

P2位 / SSSランク / N○ 新ミッションが追加されていた。クリアすると新作での"トーキョー制服引き替え券"が貰える。要するにトーキョー三部作で使われたアイテムとしての制服は、何故かそのままでは引き継がれず、引き替え券がないと消滅するということ。メ…

極限状態で喰うなら雑草かペットフードか

18きっぷ使用、5/5回目。あまり途中で寝なかったので、夜中になって眠気爆発。ちょっと横になるとすぐ寝る体勢。危うく更新すら忘れるところだった。 今回は花見目的。でも良く考えてみると、別にオリジナル品種があるわけでもなく、わざわざ遠出先でやらな…

問題

QMA

芸能並べ替え"横山やすしが出演していた1982年に放映を開始した日本テレビの情報番組は『久米宏の~?』" 並べ替え恒例、成文は簡単だがどちらを先にするかという、実質2択問題。順番当てでも同じような仕組みの問題が多々ある。ここではスクランブルTVにす…

新名神高速鈴鹿PA

最近開通した区間。なので通常の地図が間に合っていない。航空写真ならましになるが、それでもまだ工事中の風景なので現在とは異なる。 上下一体型PAなので出入口・施設とも1箇所だけだが、アクセスは2通りある。 ・近鉄鈴鹿線平田町駅、JR加佐登駅から鈴鹿…

撮影写真より

京成バス金61戸ヶ崎操車場行き。操車場を英語で「BUS BASE」と訳している。ちなみに営業所は「BUS SERVICE OFFICE」。こういった車庫は観光地ではないので、例え京都などであっても適当にSOUSYAJYO・SYAKO・EIGYOUSYOなどと無意味な直訳で済ませることが多く…

撮影写真より

和歌山ナンバーの西日本JRバス。かつては和歌山県内には田辺と新宮に拠点があったが、00年代にどちらも閉鎖となり、所属車両は移籍・廃車・地元他社に譲渡され、今は和歌山ナンバーのJRバスは存在しない。国鉄バス時代は近畿だとそれこそ2府4県全て+周辺も…

撮影写真より

安城市のコミュニティバスあんくるバス。各路線に系統番号とラインカラーが振ってあり、車両も各ラインカラー一色のみ+屋根含む全面に系統番号がデカデカと書いてある。勿論各路線専用車なので、整備時の予備用といった他への使い回しが利かないが、いくら…

139~148回目

QMA

P7位 / N○…5 N×…2 H○…1 H×…1 オンオフなど。普通にプレーしていたが、気づけば例の学期末ミッションクリアまであと1回になってしまったので、途中で打ち切り。折角なので静かな店でやってみたい。しかし問題は、ミッションクリアでQメダルを稼いだところで、…

田舎暮らしで村八分をされた際の対処ガイドブック

18きっぷ使用4/5。元々名古屋近郊の桜でも見に行く予定だったが、まだそんなに咲いていないので予定変更。雨が降るのにわざわざ行かなくてもという選択肢もあったが、たまたま立ち寄るポイントに日曜運休・休業の可能性を考慮し敢えて決行。 帰り際、何気な…

問題

QMA

文系エフェクト"ふだんは農業などをしているがいくさの時には兵になります" 簡単なエフェクト恒例、問いかけというよりちょっとした解説まがいになっている問題文。この画面では見にくいが答えは足軽。ふだんといくさが何故か平仮名になっている。 特にこの…

撮影写真より

最近の外車は、よほど安い車種でない限り、テールランプ類はLEDが標準。それはバスでも同じで、都営バスのフルフラットバスはブレーキ・ウインカー・バックのどれも全てフルLED。特にブレーキランプは電球では再現出来ない形状はLEDならでは。 一方で国産車…

JRバス関東塩原線運賃表

大きな画像を貼ってみるテスト。ダイアリーの頃は記法で指定しない限り、画像サイズが大きいと枠からはみ出てレイアウトも崩れたが、ブログではそのままでもサムネイルは他の画像と変わらず。クリックすることでフォトライフのページにある大きい画像が表示…

バス停

加越能バスのバス停標柱「スポーツコア」。ここの標柱は基本的に使わなくなった古いホイールを再利用している。この標柱は今でも見られるタイプのホイールを使っているが、中には50年以上前のボンネットバスに付いていたような古い形状のホイールを使ったバ…

撮影写真より

やしお観光バス。貸切の他栃木県北部の各コミュニティバスを受託。元々は東野交通の系列=東武グループで、カラーリングも同じ。東野交通が108のロゴを使っていたのに対し、こちらは804。 東野交通の東武グループ→みちのりグループへの移籍の際は同時に移動…

未成年でも指名手配される

18きっぷを使用して戻る。但し今回の場合、前日のネットカフェが満席でうるさい+狭すぎで夜行バス以上に睡眠が困難で、元々5時前起きの予定で時間もあまりとらなかったため、完全に一睡もしないまま出た。 このため今回は常に眠い。座ってちょっとでも頭を…