撮影写真より

「マロウドインターナショナルホテル成田」の送迎バス。ホテルは成田空港の北端近くにあるため、空港・成田駅双方から送迎バスを運行。ホテルは東都自動車の系列なので、バスも東都観光バスと同じカラー。貸切バスからの転用車もあり、それらは当然東都観光…

撮影写真より

鳥取砂丘から西に見る。ずっと砂地だったのが、一定のポイントから急に草が生えてくるようになる。砂丘そのものは、砂浜として千代川の河口の境にある堤防まで続く。遠くで目立つ白い物体は、太平洋セメントのセメント貯蔵タンク。 アップで写り込んでいるの…

撮影写真より

日ノ丸バスのレインボーKR290。旧モデルのKR234の頃から、ノンステップは前タイヤハウス上の席が両方とも無かったので、旧モデルと殆ど変わらない仕様。数少ない違いは、前輪前の追加ウインカーと、それに伴いHINOロゴが前輪前から前扉上に移ったくらい。こ…

撮影写真より

松江市営バスにいたRMのCNGノンステップバス。当初はCNGを大々的にアピールするため、松江市のガス局のラッピングで堂々とタンクに天然ガス自動車と書かれていたが、のちにバスケBリーグ・スサノオマジックのラッピングになると文字は消されてしまい、どこに…

撮影写真より

箱根登山→沼津登山東海バス→東海バスオレンジシャトルと引き継がれた、東海バス878号車。東海バス最後のキュービックであり、かつての箱根登山独自仕様であるトップドア+後ろ寄りの側面行先表示が残る貴重な存在。本家箱根登山ではツーステップ自体がとっく…

撮影写真より

富士市の循環バス・ひまわりバスの旧車両。富士急静岡バスのRNを使っていた。富士市はかなり多くのコミュニティバスを運行しているが、その中でも最古参。 元々100円で、100円玉が咲いたひまわりが描かれていたり、側面方向幕には「(均一)うんちん100円」と…

ソードシールド・その25

毎日ずっとワット集め。最早プレイ時間がゲームスタート~伝説捕獲よりも長くなってしまった。 道場のおかみ・ミツバにあげるワットの最終段階は、累計328万=ミツバ万ワット。累計100万あげるとミツバと対戦出来るようになるが、そこから更に228万も積まな…

撮影写真より

旭川~新千歳の高速バス「たいせつライナー」宣伝ラッピングバス。新千歳空港は日本各地に就航している反面、旭川空港は国内定期便が羽田と中部しかない。羽田・中部以外から旭川となると、新千歳に着いてから一旦札幌に向かい、そこから高速バスか特急に乗…

問題

QMA

スポーツ四択"1964年の東京大会において日本人初のパラリンピック金メダルを獲得したのはどんな競技?" 東京パラリンピックではなく「1964年の東京大会」という変な文面から始まるのが気になる。パラリンピックという文言が2度も入ることで文章が冗長になる…

撮影写真より

ハイマウントストップランプを付ける前のしずてつバス。以前は普通に広告枠が付いていた。路線バスにハイマウントは標準装備すらされていないので、ネジ用とコード用の穴を開けて配線も引っ張ってくる必要があり、簡単にポン付けというわけにはいかず。その…

撮影写真より

愛知県豊山町とよやまタウンバス南ルート用のローザ。今は全便高速バス化された、名鉄バスの一般道経由の名古屋~小牧の廃止代替という意味合いもあるため、コミュニティバスだが名古屋市内にも乗り入れる。豊山町内は100円均一の反面、境界をまたぐと運賃が…

撮影写真より

祇園祭の孟宗山の会所。四条烏丸近くのビルに囲まれている。この横には山などを収める蔵もある。通りからは見えない位置で、隣のビルにある宝石屋からは祭り期間外でも会所や蔵が見えるが、宝石屋も普通の人はそうそう入れず。普段は通路ごと閉ざされており…

撮影写真より

警察のパジェロ。正式には災害活動車といい、災害地への派遣の他、平時では警備警戒にも使われる。災害地へ行くという用途上、どこでも走れる必要があるため、パジェロ以外の車種でも四駆ばかり。 このタイプで荷室の窓が塞がっていたり、屋根に上れたり金網…

地図より

かつての京都市バス太秦小学校前バス停。のちにヒット路線となる70系統が経由するために開設されたが、スペースがないため、時刻表と看板代わりの「市バス」の横断幕を電柱に括り付けるという衝撃的なスタイルで設置。周りに何もない田舎の山道ならまだしも…

比較

JR東海バスのエアロエース・744-19953と744-19957。車番の通り、ほぼ同時に導入されたので外見は同じだが、1か所だけ、トランクの窓の有無に違いがある。通常の夜行仕様だと、床下の半分は運転手仮眠室専用のスペースになっているが、この手の場合は単に窓を…

撮影写真より

京都市バスのブルーリボンシティハイブリッド・2273。四条烏丸の京都経済センターの2階、ポケモンセンターの前がバルコニーになっており、こんなアングルからの写真が撮れる。但し祇園祭の山鉾巡行の際は、あまりにベストポジションだからかさすがに閉鎖され…

撮影写真より

雪が降った時の北山通りでの京都市バス。真っ白の山は妙法の妙。 市バスの回送車がいるこの左の道は、岩倉方面に通じる山道・狐坂。宝ヶ池公園の裏口がある以外は特に何もなく、市バスの営業路線は97年に廃止され、路線バス自体が京都バスの免許維持路線が週…

撮影写真より

しずてつジャストラインのハイマウントストップランプ・エルガミオとエアロスター。ミオの方はエンジンリッドがあるのでエルガよりもかなり位置が低い。エアロスターは関係ないはずだがこちらも低い。どちらも広告枠は付けられないが、そもそもしずてつは3面…

撮影写真より

しずてつジャストラインの後付けハイマウントストップランプ・初代エルガの取り付け例。位置は2代目とほぼ同じ、ランプの下辺と並行。この位置なら低い車からでも見える。LEDなので主灯より明らかに明るい。 ブレーキランプの主灯は現行モデルでLED化された…

撮影写真より

沼津で第1回の実証実験が行われていた時のEVバス。現在も行われているが第2回で、これとは別の車種。 車種は群馬にあるシンクトゥギャザー・eCOM-8。メーカーが直接貸していたのか、沼津ナンバーではなく群馬のわナンバー。実験中の運賃は無料だったので、白…

ソードシールド・その24

とりあえずワットをひたすら集めてる。巣穴を全て巡り、赤い柱は自力でいけそうな場合は自力で片付ける。通常午前0時で巣穴は全て更新されるが、マックスレイドバトルを8回クリアする+紫の柱をクリアするごとに0時を待たず巣穴が更新され、またワットが獲得…

撮影写真より

ちょっと桜が咲いている小牧山と、名鉄バスの短距離高速バス桃花台線。栄や名古屋駅/名鉄BC直通で、小牧市内の名鉄バスでは、3ルートある一般路線の岩倉行き、同じく一般路線の春日井行きに並ぶほど頻度が高い。 かなり短距離なので、長い間エアロスターベー…

ソードシールド・その23

シナリオこそ終えたが、とにかく集めるものが多い印象。ディグダに始まり、「ガラナツのえだ」「ヨロイこうせき」「ダイキノコ」「ぼんぐり」にワット、更にはファッションやドーピングアイテムを揃えるなら現金も。 枝は、"ワークアウトの海"内の島にいる人…

ソードシールド・その22

水にするか悪にするか、正直どちらでもよかったが、調べたら何となく技的に水が有利、みたいなコメントがあったので、水に決定。 塔では1フロア1体ごと水タイプの敵と対戦。あまり強くないが、最上階では師匠マスタードが待ち構えており、ここのみダクマ同士…

ソードシールド・その21

第3の修行は、またもセイボリーとバトル。最後のガラルヤドランとはダイマックスが求められるが、やっぱりそこまで強くない。倒すと、秘伝のヨロイこと新ポケモン「ダクマ」進呈。当然のように格闘タイプ。見た目はあまり強そうに見えないが、彼こそ剣盾でよ…

ソードシールド・その20

ヨロイ島は、ジムをクリアしないと全く先に行けなかった殿堂入り前と違い、いきなりから色んなところに行ける自由度の高さ。基本的にワイルドエリアと構造が同じなので、右スティックで視点変更が可能で、叢以外でも大量に敵が出てくるし、例の巣穴も配備。…

ソードシールド・その19

追加DLC第1弾・鎧の孤島。当初は6月末配信予定で、恐らくは延期だろうと思い込んでいたところ、延期どころか予定から半月も早く配信。リモートワークとゲーム開発の相性が良かったのも一因か。この間も定期的なゲーム内イベントはあったが、ほぼマックスレイ…

撮影写真より

千葉海浜交通にいたポンチョ。行先表示の「大いそまる」とは、当時存在した磯辺循環線のうち、通常の経路で巡回する便を大いそまる、朝夕に運行していたショートカット版を小いそまると区別していたから。循環線は数年で廃止になり、このポンチョもよそに転…

地図より

旧国道1号線の非バイパス区間東行きで最初に東京が出てくる看板。藤枝駅の少し北にある水上東交差点の東で、東京まで205km。すぐ隣で並走する東海道だと藤枝宿の少し西に当たる。1号線の西の端である大阪・東海道の西の端である京都とも草津で出てくるように…

撮影写真より

しずてつジャストライン久能山下。その名の通り、静岡市街と清水の間にある久能山のふもと。ちょうど左上に見えるのが、山中に構える久能山東照宮の入口で、ふもとから入口まで実に1100段以上の石段を登らないといけない。付近は東照宮・日本平のおみやげ屋…