ソードシールド・その4

話を進めるのをストップし、毎回お世話になっているラルトスを捕まえる。3つ先のジムがシールドなのでゴーストのジムとなり、それまでに戦力にしておきたい。サーナイトの系列は、リストラ競争を勝ち抜いて剣盾でも無事生き残った。 ラルトスの生息地はワイ…

ソードシールド・その3

初のダンジョン・ガラル鉱山。シンボルエンカウントのおかげで無駄な戦闘を避けられるが、ワープするように移動するディグダからは逃げにくい。 一番の脅威が、このようにトロッコのレールを暴走してくる「トロッゴン」。直前に現れる「タンドン」の進化形だ…

ソードシールド・その2

鉄道に乗ってワイルドエリアに移動。色んな種類が出てくる広大な公園で、ここに限りRスティックで視界を変えられる。というか普通のRPG*1ならそれが普通なのだが。落ちてるアイテムはこの段階で早くも進化の石など強力なものが多いが、そもそも広すぎる割に…

ソードシールド・その1

発売当日。リストラ騒動も何のその、結局は各地で行列。推しがいないと知った子供たちはどう反応するやら…。 ソードかシールドかは、最終的に伝説のデザインの好みでシールドを選択。3DSと違い画面キャプチャが容易に出来るので、キャプチャ画像を多めに使っ…

ソードシールド・その0

発売前日。というといつもは期待感が高揚するものだが、今回は様子が違う。 第1、というよりあまりにも重いのがリストラ問題。 剣盾が初めて公表されたのが2月末。ナンバリング初の据え置き機での発売ということで期待度が上がったものだったが、途中から全…

DQ11S・その8

とりあえず表ルートはクリア。1時間しかやらない日もあったりして、経験済みだからかかなりのんびりしていた。到達レベルは50程度なのに、相変わらず戦いすぎて57~8になっていた。おかげで天空の古戦場辺りではどの敵も逃げまくりで殆ど戦闘がなかった。 ス…

撮影写真より

上空からの空撮。飛行中は携帯が使えないので、空撮しても島でもない限りすぐには殆どどこか分からず、のちのちフライトレーダーと写真を見比べてどこなのか見出す。 ここは長野県上田市・東御市で、中心の川が千曲川。上側が佐久方面、下側が長野市方面。台…

撮影写真より

厳密には乗るバスではないが、献血の採血車(献血バス)。鳥取のイオンモール日吉津には常設の献血ルームがあり、献血車も専用スペースに常駐。 恐らく献血車の中でも最もメジャーな中型タイプ。メルファに特装ベース車という特殊車両用のシャーシがあり、これ…

撮影写真より

初期のセレガに存在したグレード・FM。ハイデッカーがFD、それよりもステップ0.5段分くらい下げたミドルデッカーのFSはセレガR末期まで続投したが、更に床が低いFMはKC-代に切り替わる際に打ち切られた。 フロントガラスは2枚、ドアは折戸、エンジンは低出力…

撮影写真より

字光式ナンバー装備車両。白ナンバーの光るナンバー同様、番号が光る仕組みだが、白ナンバーに比べるとちょっと分かりにくい感はする。 くしろバスの一般車両に混じり、僅かな台数だけこのナンバーになっている。色んなところからの中古車をかき集めているが…

撮影写真より

道北バスのブルーリボンシティハイブリッドは真っ白。のちのエルガベースのブルーリボンハイブリッドは通常の緑のカラーになったが、シティ時代は全車白一色。 後部にブルーリボンシティのロゴがある。日野の近年の路線バスは、リエッセを除きメーカーロゴ類…

DQ11S・その7

追加エピソードの影響で、異変前後の持ち物の取り扱いが大きく変わった。オリジナル版は、異変後スタートと共に、異変前の仲間の持ち物は全て袋に押し込まれ、再加入時はシルビアのみパレードの服、それ以外は旅人の服1枚のみの装備で加入する。Sでは、装備…

撮影写真より

新常磐交通は回送表示の英訳が「FORWARD」。殆どの場合、回送の英訳は「Out/Not of Service」のどちらかで、forwardと訳すのは、新常磐交通と国際興業くらいしかない。forwardは本来前に進む的な意味だが、forwardingにすると回送・転送といった意味になる。…

172~180回目

QMA

P6位 / N〇…1 H〇…7 1回だけ、野良でありながら珍しく協力HARDに入っている。時間がなかったのが理由で、NORMALは招集に時間がかかるし、初心者と当たると解答でも時間がかかる。結果、割と早い時間に終わったはいいが、出来はかなり悪かった。野良なので相…

穴があったら入りたい気の人は、横に穴があったら本当に入るのか

静岡に移動し、やはり静鉄のパサールカード消費。有効金額は実に18000円分もあったが、やっとこさ半分以下に減ってきた。それでもまだ7000円弱。しかも機器の老朽化で、入口のカードリーダー・運賃箱ともしばしば何もしていないのにエラーが出てカードを受け…

占いアプリを10個入れて毎日結果比較

モーターショー見物。とにかく人が多過ぎて飯も大行列でろくに食えず。会場と会場がやたら離れていて移動に予想以上の時間がかかった。シャトルバスは大混雑&大渋滞で歩いた方が早い。未来のテクノロジーみたいな展示エリアも意味がよく分からず。やっぱり…

マジラブライブ!サンシャイン!!

回数券消費のため、吉川・三郷をひたすらうろうろ。乗って初めて気づいたが、吉川から東へ向かう路線は、武蔵野線より北には色々あるが、南は一気に減る。中川を境に草加と隣接しているが、そもそも橋がない。中川を渡る路線が武蔵野線と東京の境の間には八…

○○ビルと名乗るマンション

夜行バス乗車。今回の狙いはモーターショー。大阪でもあるが、あれは規模縮小版なので興味はない。かなり内容が激変したようだが…? 先日の北海道に比べたら距離は半分以下なので余裕。これが終わったらしばらく連休はないので遠出も一旦打ち止め。

昭和バス唐津大手口バスセンター発着路線図・運賃表

現地にあったもの。

福岡・北九州~倉敷・岡山「ペガサス号」(西日本鉄道・両備バス・下津井電鉄)

10年以上前に一度乗った路線。途中停留所が当時よりかなり整理された。 乗車区間は岡山駅→天神。 22:01 岡山駅発車。12名と意外にも半分以下の入り。新幹線に沿って県道を進む。 22:41 倉敷駅で9人乗車。結局空席が埋まりきらなかった。そのまま山陽道へ。 2…

撮影写真より

今流行りのネタ。ラグビーワールドカップ大分大会PR車。大分バスの車両なのだが、大分バスの名前は隅の方にちょっと書いてあるだけで、一見するとどこのバスか全く分からない。ラグビー関連のバスは、何故か社名を隠すようにごく小さくしか書かない例が結構…

撮影写真より

これも伊豆箱根バスのバス停路線図だが、前回の分よりかは少し新しめ。それでも今は伊豆の国市になっているはずが「長岡役場前」という停留所があったり、既に消滅した伊豆箱根自動車の番号が載っているので、少なくとも15年以上は前。 ほぼ同じレイアウトで…

161~171回目

QMA

P3…2 N〇…1 N×…1 H〇…6 H×…1 トーナメントの組を落としたい+スタンプ埋めを兼ね、最近ちょくちょくトーナメントに触れている。が、落ちるどころか上がるか上がらないかのギリギリの平均順位で推移。最大の原因は、とにかく人がいない。多くても自分込みで4…

DQ11S・その6

ロウ編。前半は過去のユグノア城にタイムスリップ、娘の結婚・出産・孫の成長を一通り見ていく。本編でも同じくタイムスリップする場面はあったが、襲撃直前のシーンであり、平和な頃のユグノアは殆ど見ることができなかった。出産のシーンで、主人公の名前…

DQ11S・その5

追加エピソード・マルティナ編。元々異変後での再会もダークサイドに堕ちた"呪われしマルティナ"状態で鉢合わせするので、ストーリーも暗い。 いきなりグロッタ前からスタート。周りにキラーパンサー強がうろついているが、こちらはシルビア編と違い最初から…

DQ11S・その4

異変後直前まで話を進める。進めるにつれてあまりオリジナル版との違いが少なくなり、気づいたのはせいぜい古代図書館にいる敵・りゅうはかせの声が無くなったことくらい。PS4版ではかなり大声を発していたので、知らない時だと一体何事かとえらく不気味にな…

撮影写真より

伊豆箱根バスの昔の路線図。バス停標柱に時々残っている。これは沼津・三島地区。 載っているのは沼津~大岡/1号線~三島・沼津~沼津港・沼津~伊豆長岡・伊豆長岡~シーパラダイス。今とあまり変わらないが、違いを挙げると、 ・廃止 花園町~大岡(宮前町…

米はグラム単位で売れるか

飛行機の欠航もなく、当初の計画通り無事に戻ることができた…が、空港に着く直前にバスに携帯を忘れるハプニング。頻繁に席で忘れ物がないか降りる際に確認するが、抜けていた中での失態。慌てて窓口に問い合わせ、僅かな時間内だったが忘れたバスの別運用時…

生活保護を受けているアニメキャラ

旭川から路線バス乗り継ぎで札幌に移動。北海道縦断乗り継ぎコースの一部分だが、丸1日かかった。貴重な平日ダイヤで乗り継ぎ出来る機会だったが、実は土日ダイヤでもあまり変わらないという。 一方の台風は、早い段階で関西に接近・弱体化したため、欠航の…

ヨガマットは高い方がいい

釧路から旭川に移動。旭川も初めて。もう日本で行ったことがない都市も段々減ってきたが、遠い上に大きい北海道は別。雨はほぼなかったが、移動で大半の時間を使ったため、結局この日も現地ではあまり寄れず。 帰るのは2日後だが、ここにきて台風接近の問題…