2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影写真より

道南バスの一般路線車。自社発注分は長尺が基本なのでかなり大柄。逆に中古は首都圏からが多いため短尺ばかり。 ここのバスは昔から、回送のことを「非営業」と表記。LEDになっても回送にはならずやっぱり非営業。内地の人間から見たら一瞬訳が分からなくな…

「珈琲」という漢字のコーヒー以外の用途

南海バスと庄内交通が大阪・京都〜鶴岡・酒田の夜行高速バス開設を計画中。これまで庄内地域からの夜行バスは東京方面しか無く、飛行機も直行便が無いので関西からは行きづらいエリアだった。 実現すれば関西から最も北へ向かう高速バス路線となり、中部・関…

サンムーン・その10

フェスサークルで待望のグローバルアトラクション始動。1回目は、2週間以内に全世界で捕獲数を1億稼ぐといういきなり途方も無いもの。クリア+PGL登録済なら一気に2000コイン、更に1週間以内に達成なら「ぎんのおうかん」のおまけ付きだが、開始12時間の段階…

中日ドラゴンズクラウン賞

大阪市営地下鉄の一日当たりの駅別客数、一番多いのは当たり前だが御堂筋線の梅田。御堂筋線は一番少ない新金岡でも2万人超え。 一番少ないのは今里筋線の清水で5000人ちょっと、その他今里筋線の単独駅も軒並み1万人割れ。御堂筋線と接続しないとここまで少…

サンムーン・その9

フェスサークル、ただ闇雲にコイン稼ぎするのも悪くないが、段々店構えも考えなければならなくなってきた。特に☆5の店は揃えたいところだが、ごくたまにしか誘致出来る人が出てこない上に1回の誘致にコイン1500枚、同じ店の2店目3店目はコインが2倍3倍になり…

「○○選手」が引退して「○○氏」になるタイミングとは

京都市バスと京都バスの17系統。文字だけだととてもよく似ているが、方面は似て非なる観光客にとってはかなりのトラップ。停留所も京都駅・四条河原町・河原町三条・出町柳と微妙に被る。 市バスだと、京都駅発が出町柳に来る際に、車内放送で京都バスへの乗…

サンムーン・その8

新ポケ「ヒドイデ」を捕まえる。メレメレ海のレア釣りスポットでたまに出てくるサニーゴに呼ばれるのみ、という中々厄介な出現条件。ただでさえ中々出てこないサニーゴに加え、更に呼ぶまで待たないといけない。呼んだ場合も確実に出てくるわけでなく、同種…

チョコレートで猫を駆除出来るか

京都の地下鉄の一日当たりの乗客数。1位の11万人の京都駅は当たり前なのだが、一番少ないのはその隣の九条で4000人。ここから並んでいる十条とくいな橋が続く。この辺は完全な住宅街&工業地帯なので観光客は殆ど来ない。 東西線だと、4万人の山科がトップ。…

比較

京都京阪バス新旧エルガのエンジンルーム。初代の方は最末期のモデル。2代目からは、V8から直6になった初代の後期よりも更にダウンサイジングされて直4になっているので、よく似てそうで全然違う。エンジンルームの奥行きも、2代目では通気孔の幅通り薄くな…

切れた電球の有効活用法

阪急バスが深夜バス専属運転手という変わった職種を募集している。深夜バスなので勤務時間は夜11時半前後から夜中の3時前後まで、比較的短いがこれでもパートでなく契約社員。 但し通勤は行き帰りとも交通機関は動いておらず全く使えないので、豊中営業所の…

サンムーン・その7

草タイプ要員としてアマカジを捕まえる。後々攻撃型になるので攻撃が上がる性格狙いだったが、一発目からまたも「いじっぱり」。但し特性が「リーフガード」、これは日差しが強くないと全く無意味、しかも状態異常無効という地味な効果なので総じてハズレ扱…

ファミレスの24時間営業より葬儀屋の24時間営業の方が重要

DQの「賢者の石」。仲間全体のHPを回復出来る貴重なアイテムで、当然呪文が封じられたりそもそも使えなかったりしてもこれで回復出来る。使っても無くならないのも大きい。 が、個人的には殆ど使ったことがない。回復量がベホイミより少なく、手に入るのが大…

サンムーン・その6

オハナ牧場で早速ドロバンコを捕まえる…と思いきや、牧場に向かう途中でついでに捕まえたドロバンコの性格が「いじっぱり」。折角なので防御が上がる「わんぱく」にしようと思っていたが、もうシナリオ中に40体以上も厳選するのはしんどいので、結局1体目で…

1頭と1匹の境界線

京都バスの大原手前にあるバス停「ふるさと前」。随分変な名前だがかなり昔からこの名前で、かつて存在した市バスもこの名前だった。 ふるさととは、近くにある温泉旅館の名前。珍しい「かまぶろ」が今も残る。風呂といっても風呂ではなくいにしえのサウナ。

道南バス登別温泉発着運賃表

現地のバス案内所にて。

津波が来るより先に会社に来い

最後の3dayチケットを使って巡ってみた。長い間使ってきたがいよいよ最後、特に金がかかりがちになる和歌山方面に使うと得。 18きっぷの赤券も同時に無くなるので後にどっちを使うか迷ったが、赤券は入手難易度が更に高まっているので半ば諦らめかけ。高い+…

サンムーン・その5

第1回の大試練・ハラの試練。従来のジムリーダー戦に代わるもので、ここをクリアすることによって他ROM産の個体が命令を聞く許容レベルが上がる他、次の島へも行ける。ここでは格闘持ちにつき、寧ろ格闘弱点持ちが2体もいる現状では中々厳しい。「マケンカニ…

指毛にもちゃんと意味がある

北陸新幹線の敦賀〜京都がもし小浜経由になったら、その後の既存ルートの処遇が気になる。小浜線は半分だけ三セクになるのか、湖西線は対象になるのか、小浜発着のJRバスは無くなるのか。 といっても大半がトンネル故に、開通するのは30年以上先の話。京都で…

サンムーン・その4

2番道路を先に進むと、ポケセン前でハウから「げんきのかけら」3個支給。これも従来なら中盤辺りまで手に入らなかったもの、それもタダで。この辺りでアシマリとゴンベを進化させる。 休憩後は茂みの洞窟で第1回目の試練を受けることになる。ヤングースやス…

プリキュア見るけん

この週末の市バスは、特に東山方面は大量の臨時バスを運行する臨戦態勢。でもさすがに一度に3台も並んで来ると、3台目になるとかなりガラガラ。 これを週末だけでなく出来れば毎日行ってほしい。外国人に曜日は関係無いので、ちょっとでも気を抜くと京都駅D…

サンムーン・その3

ストーリー進行は休止。というのも、メンバーがいい加減アシマリだけでは苦しくなってきた。ゴンベは「てかげん」「ハッピータイム」を覚えている通り捕獲要員兼貯金要員で、そもそも弱点を突けないノーマルタイプなのでそこまで使うつもりはない。なので事…

Tポイントが貯まるお墓・仏壇

粟田口。世間的には刀の一派の名前として知られているらしいが、個人的には大元の由来でもある京都の地名のイメージが強い。三条通り、神宮道と知恩院の間くらい。 主要スポットとして青蓮院がある他、今でも地名として粟田口鍛冶町とかつての名残があり、同…

サンムーン・その2

翌日。1番道路のうち昨日通ったのは迂回路のようなもので、今回がメインルート。叢とアイテムボールが設置され、本格的にシナリオが始まっていることを見せつけられる。トレーナーも配備され、今回は視線に引っかかると相手が近づくことなく戦闘が始まる。 …

ハイオク指定の軽に乗るという選択

東京バスグループが京都〜名古屋間の高速バスを12月開設。名神ハイウェイバスが何十年もの間主要区間としているエリアに真っ向勝負をかける。 1日4往復・当然名神ハイウェイバスでいうところの超特急のみで、名古屋側を栄・県庁まで延ばすことで差別化。名神…

サンムーン・その1

いよいよ始まった第7世代。ORASに引き続き金曜日に発売し、ヨーロッパ以外の全世界同時発売・ヨーロッパのみ5日遅れ。にも関わらず1ヶ月近く前からデータ流出という憂き目に遭っている。平日発売につき完売の心配もあまりしなかった。どちらを買うか最後まで…

子供の身代金1億円は高いか安いか

青春18きっぷの常備券=赤券、残っていた西日本・四国管内とも、とうとう今年いっぱいで販売終了。前回大幅に数を減らしたことがフラグとなってしまった。 来月1日は7月以上に各駅で争奪戦となること必至。前回より更に少なくなる可能性も否定出来ず、平日だ…

ORAS・その26

サンムーン発売前日、プレー納めといく。レジギガスは条件を整え、改めて「小島の横穴」に向かい捕獲成功。残り1個のマスターボールは、2体目のルギアに使うことにした。配信で貰った方が「おくびょう」だったので、今度は「おだやか」狙いでいこうとしたら…

くせ毛と白髪染めにはヘナ

新千歳空港行きの航空機。運航会社に関係なく行先は全て札幌と表記、新千歳はカッコでちらっと書いてあるだけ。しかし実際は新千歳から札幌は距離がある。 リムジンバスは確実に座れて市内各所へ路線が用意されてあるものの、どれもそれなりに一般道区間が多…

比較

レインボーII(エルガミオ)のワンステップとノンステップを後ろから見ての比較。モデルは近鉄バス。 あまりにそっくりで、前から以上・大型以上に見分けがつきにくい。窓の高さが若干違うだけで、窓から下は全く同じ寸法。ただ、ノンステップだとKK-代のエル…

ヴィッセルバルセロナイーグルス

近鉄バスの梅田〜稲田車庫の阪奈生駒線、12月中旬からの免許維持路線化が正式発表。但しこれは暫定措置であり、年度末には維持すら止めて廃止になってしまう。10年前までの10分に1便程度の高頻度運行の名残は見る影も無い。 年に1回、8月のみの運行となって…