2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和バス唐津大手口バスセンター発着路線図・運賃表

現地にあったもの。

福岡・北九州~倉敷・岡山「ペガサス号」(西日本鉄道・両備バス・下津井電鉄)

10年以上前に一度乗った路線。途中停留所が当時よりかなり整理された。 乗車区間は岡山駅→天神。 22:01 岡山駅発車。12名と意外にも半分以下の入り。新幹線に沿って県道を進む。 22:41 倉敷駅で9人乗車。結局空席が埋まりきらなかった。そのまま山陽道へ。 2…

撮影写真より

今流行りのネタ。ラグビーワールドカップ大分大会PR車。大分バスの車両なのだが、大分バスの名前は隅の方にちょっと書いてあるだけで、一見するとどこのバスか全く分からない。ラグビー関連のバスは、何故か社名を隠すようにごく小さくしか書かない例が結構…

撮影写真より

これも伊豆箱根バスのバス停路線図だが、前回の分よりかは少し新しめ。それでも今は伊豆の国市になっているはずが「長岡役場前」という停留所があったり、既に消滅した伊豆箱根自動車の番号が載っているので、少なくとも15年以上は前。 ほぼ同じレイアウトで…

161~171回目

QMA

P3…2 N〇…1 N×…1 H〇…6 H×…1 トーナメントの組を落としたい+スタンプ埋めを兼ね、最近ちょくちょくトーナメントに触れている。が、落ちるどころか上がるか上がらないかのギリギリの平均順位で推移。最大の原因は、とにかく人がいない。多くても自分込みで4…

DQ11S・その6

ロウ編。前半は過去のユグノア城にタイムスリップ、娘の結婚・出産・孫の成長を一通り見ていく。本編でも同じくタイムスリップする場面はあったが、襲撃直前のシーンであり、平和な頃のユグノアは殆ど見ることができなかった。出産のシーンで、主人公の名前…

DQ11S・その5

追加エピソード・マルティナ編。元々異変後での再会もダークサイドに堕ちた"呪われしマルティナ"状態で鉢合わせするので、ストーリーも暗い。 いきなりグロッタ前からスタート。周りにキラーパンサー強がうろついているが、こちらはシルビア編と違い最初から…

DQ11S・その4

異変後直前まで話を進める。進めるにつれてあまりオリジナル版との違いが少なくなり、気づいたのはせいぜい古代図書館にいる敵・りゅうはかせの声が無くなったことくらい。PS4版ではかなり大声を発していたので、知らない時だと一体何事かとえらく不気味にな…

撮影写真より

伊豆箱根バスの昔の路線図。バス停標柱に時々残っている。これは沼津・三島地区。 載っているのは沼津~大岡/1号線~三島・沼津~沼津港・沼津~伊豆長岡・伊豆長岡~シーパラダイス。今とあまり変わらないが、違いを挙げると、 ・廃止 花園町~大岡(宮前町…

米はグラム単位で売れるか

飛行機の欠航もなく、当初の計画通り無事に戻ることができた…が、空港に着く直前にバスに携帯を忘れるハプニング。頻繁に席で忘れ物がないか降りる際に確認するが、抜けていた中での失態。慌てて窓口に問い合わせ、僅かな時間内だったが忘れたバスの別運用時…

生活保護を受けているアニメキャラ

旭川から路線バス乗り継ぎで札幌に移動。北海道縦断乗り継ぎコースの一部分だが、丸1日かかった。貴重な平日ダイヤで乗り継ぎ出来る機会だったが、実は土日ダイヤでもあまり変わらないという。 一方の台風は、早い段階で関西に接近・弱体化したため、欠航の…

ヨガマットは高い方がいい

釧路から旭川に移動。旭川も初めて。もう日本で行ったことがない都市も段々減ってきたが、遠い上に大きい北海道は別。雨はほぼなかったが、移動で大半の時間を使ったため、結局この日も現地ではあまり寄れず。 帰るのは2日後だが、ここにきて台風接近の問題…

TT兄弟、愛車は揃ってアウディTT

休みを取って連休になったので、先週は九州にいたのに、今度は真逆の方向、久しぶりの北海道へ。しかもピーチを利用して釧路まで飛んだ。これまでで最も遠い地だが、雨が延々降っていてあまり何も出来ず。しかも寒い。翌日もすぐ移動の予定。

撮影写真より

東急バスからせとうちバスに中古車として流れた中型のエアロミディノンステップ。ここまで来ると、新車で導入したかのようにも見えるが、既に13~14年落ちと中古車相応の経年具合。この辺りのバスが新車導入されていた時期も遠くなってしまった。 一見は新車…

撮影写真より

東京テレポート駅から、お台場のオフィスビルのテレコムセンタービル・青海フロンティアビル・タイム24ビルを通る巡回バス。特定輸送で運賃無料だが、STAFF ONLYと書いてある通り、原則的に従業員などのビル関係者専用。乗車時には社員証の提示が必要で、来…

撮影写真より

回送表示を使い、運転手を募集する神姫バスの側面表示。単に回送と出すだけではもったいないのか、それともここまでしないといけないくらい運転手が不足しているのか、こんな隙間も無駄にすることなく活用し始めている。大型二種免許が無くても採用し、採用…

撮影写真より

羽後交通のリエッセ。リエッセの中古は出元の推定が困難な例がそこそこあるが、これについては箱根登山バスの中古で、独自仕様の大型シートがそのまま残るので特定は容易。リフトが標準装備になった末期仕様で、羽後交通は前扉しか使わないため、名実ともに…

ペットOKの避難所

高速バスを使って九州半周、みたいなことも考えたが、どこにルートを設定するにも時間的に厳しく、結局は熊本を往復し、戻ったらすぐに新幹線に飛び乗るルートで落ち着いた。本来の予定なら早朝に対馬を出港し、更に計画段階では午後にこだまの格安ツアーに…

身内に幸せがありました

2日目、どこで泊まるかも難航したが、とりあえず福岡で。特に行きたいところもなかったので、たまたまやってたホークスやラグビーのパブリックビューイングを見物。どっちも別に興味があるわけでもないが、タダでその盛り上がりを感じることができた。 3日目…

レースゲームの観客の物真似

台風から逃げるように、福岡から長崎、佐賀へ。雨こそ若干だけだったが、それでも風は結構長い間強く、それもそのはずで3県とも北部沿岸には暴風警報が、それも夜11時まで続いた。関東から1000km以上も離れているにもかかわらず。これでは航路は無理。 尚、…

マルは革マル派ずら

九州に行くため夜に移動。台風の影響はそこまでないので敢行。東に行こうとしていたら完全中止だったが。岡山で新幹線→バスに乗り継ぎのつもりが、自由席大混雑で遅れ、危うく乗り遅れるところ。 といっても当初の予定だった対馬は、結局風と波が強いので自…

阪急バス長岡京線77系統(阪急東向日→阪急長岡天神→阪急東向日)

日本電産と佐川印刷本社。 ※当路線は2年12月末日を以て全線廃止。以下は廃止前の内容。 東向日・向日町~長岡方面のルートは2種類あり、西向日付近を経由する80系統と、国道171号線を通る便で、向日市内でショートカットする便が78系統、171号線で京都市内に…

撮影写真より

旧石見川本駅。JR三江線の駅で、島根県川本町の中心駅だったが、昨年廃線となり川本町から鉄道が無くなった。 廃線から1年半経つが、変更点は自販機の撤去・ホームの閉鎖・ホームの看板類の撤去だけで、大部分はそのまま。一応今でもバス路線のターミナル的…

DQ11S・その3

サマディーをクリアしたら、王子から魔物寄せのボウガンを貰えた。PS4版限定要素としてボウガンアドベンチャーがあったが、あまり面白くなかったからかあえなく削除され、ボウガンは魔物寄せの機能のみが残った。ボウガンアドベンチャーのガイド役で城の前に…

撮影写真より

中国JRバスが島根での定期観光バスに使用しているリエッセ。JRバスは出雲発着、一畑バスも松江発着でよく似たコースで運行しているが、競合関係?この時は誰も乗らないまま出て行った。 基本的に細かい部分や床高さは路線バス・自家用のリエッセと同じだが、…

156~160回目

QMA

N〇…2 H〇…2 V×…1 スタンプを埋めるため、今日もやらなければならない。まあまあ進んでこれで1枚目は終わった。ただ一日10回近くプレーする予定がしばらくないので、やはり毎日1回は入る日を複数作らないと埋めるのは厳しい。今はコナステもあるのだが、店舗…

146~155回目

QMA

P4位 / N〇…2 H〇…7 またもスタンプキャンペーンが始まった。内容は8月分とほぼ同じ。今回も1か月で15回分のスタンプを獲得しないといけないが、今回は前回ほどプレーする予定がない。週末以外の野良プレーも何回かこなさないと埋められない。かといって例に…

撮影写真より

三重交通桑名営業所。裏にある学校のような建物は陽和中学校。 名古屋~桑名市内団地の短距離高速バスを多く抱えているため、高速バスの在籍数が多い。奥にいるオレンジのバスとマイクロバスは、弥富市のコミュニティバス。弥富市は愛知県だが、路線バスだっ…

撮影写真より

並走する列車で簡単に流し撮りを撮ってみるテスト。勿論複々線以上の線路がある路線でしか撮れない。 これは名古屋発の瑞浪行き普通。快速の瑞浪行きは昼間と深夜に設定されているが、普通の瑞浪行きは少なく、朝夜合わせて一日数便程度。でも1~2便しか存在…

撮影写真より

一畑バスの貸切車。全く同じカラーなので高速車と殆ど同じ外見だが、ガラスに色が付かず透明なので、若干印象が違う。リアはだいぶ異なり、貸切用途のガーラなので窓が2枚になっており、高速車には付かないいすゞエンブレムがある。代わりにスポイラーが付い…