2022-01-01から1年間の記事一覧

SV・その30

【マフィティフ】(悪) いかにも悪タイプらしい強面。確かに正義感は強いが普段は温厚。これは元ネタとなっている犬種・マスティフ犬と同じ。ペパーの愛犬として、レジェンドルートの話に深く関わり、そもそもペパーが各地のスパイスを探し回っていたのは彼の…

SV・その29

エースバーンレイドが始まったが、あまり興味がない。まだオフラインで残っているデリバードレイドの方が簡単な上に稼げるので、エースバーンは放置して新ポケの勉強。 【ハラバリー】(電気) ナンジャモの手持ちとしておなじみの蛙。下位種ズピカは見た目通…

SV・その28

【イキリンコ】(飛行・ノーマル) 毎回必ず1体はいる、進化しない単発の飛行タイプ枠。今回はイキリのリーゼントインコ。空飛ぶタクシーの動力源としておなじみだが、野生個体となると東側の町の周辺という限られた場所にしか出ない。 全4色のカラーバリエー…

SV・その27

まだまだ新ポケの勉強。順番は一応図鑑順。 【ドオー】(毒・地面) 今作進化形随一の癒し枠。グッズ化を所望する声も高く、大人気キャラ・チリちゃんの相棒としてファンアートで描かれる機会も多いが、そもそも現段階ではチリ共々、攻略本を除き公式からは存…

SV・その26

新ポケはほぼ全て捕まえられたので、ここで彼らの持つ新特性・新技を中心に勉強。御三家・四凶・パラドックス・ミラコラ以外の一般種の進化形が対象。結構数が多いので書いている時間がなく分割しなければならない。 【パフュートン】(ノーマル) グルトンか…

撮影写真より

関越交通のぐんまちゃんバス。四季をイメージした全4種類が在籍し、こちらは秋バージョン。それぞれ運行路線は決まっているが、いつ運用されるかは決まっていない。 4種類とも車種はバラバラ。秋バージョンは東武バスの中古(KL-LV280L1改)で、塗装も変えない…

撮影写真より

庄内交通のノンステップバスは赤で、全て自社発注。黄色はステップがあるバスで、こちらは中古が多い。最近になって路線網が大幅に縮小し、鶴岡以外からはほぼ撤退したため車両が集約された。大幅縮小するくらい状態がよくないのに、自社発注であるノンステ…

SV・その25

只今開催中のデリバードレイド。テラピースが大量に貰える!…という触れ込みであるが、それが可能なのは☆5の難易度に限られ、☆4以下は普通のレイドと何ら変わらない報酬。☆4以下はオフラインでの暇つぶしで入るなら悪くはないが、元々そんなに強くないことも…

地図より

豊中市菰江付近の異様に幅が広い道。形からして川の暗渠か埋め立てた跡だろうと思い過去の地図を見たら当たり。しかし川でなくなったのはかなり昔で恐らく戦前。 菰江交差点西側の幅が広い部分の一部は公園として利用され、その前後は資材置き場。一方で菰江…

撮影写真より

京都市バス1746(PDG-AA273MAN)。一応メーカーはふそう(エアロスター-S)となっているが、ハンドルのマーク以外は銘板までUDそのもの。全国的にもあまり多くない車種だが、まとまった数が入ったのでそれなりに見かける。 この桂坂中央は出入口に坂があるためか…

SV・その24

学校最強大会を使った稼ぎに入るため、連射コントローラーを買ってきた。これの需要が急拡大したため、一部のコントローラーは品薄になっている。こんなところに経済効果を与えるポケモンブランドの恐ろしさを垣間見た。 SVの戦闘は、従来でいう「入れ替えモ…

撮影写真より

桂坂のロータリーと市バス。京都でも珍しい形の交差点で、ここ以外は近年整備された上賀茂神社くらい。最近よく聞くラウンドアバウトではなく、あくまでロータリー交差点。ラウンドアバウトは示す標識が青い(規制標識:環状の交差点における右回り通行)が、…

撮影写真より

みちのりグループ共通の高速バスカラー・MEXを南部バスの一般路線車にラッピングした例。勿論こんなJPみたいなバスは高速バスには使わず、恐らく高速バスの宣伝用。本来南部バス=岩手県北バス南部支社のバスは、旧南部バスのカラーを踏襲するため南部バスと…

SV・その23

イーブイは無事に進化し、フェアリースキンニンフィアとなった。ニンフィアへの進化は、何でもいいのでフェアリー技を1つ以上覚えた状態でなつき進化。覚えていないとエーフィかブラッキーになってしまう。努力値・性格・個体値・レベルも即座に調整。 隠れ…

撮影写真より

遠鉄のデイサービスの宣伝マスクを付ける豊鉄バス。長らく県境を越えず静岡県内に留まっていた遠鉄グループは、'13年にスーパー部門の遠鉄ストアが豊川に出店し愛知に進出。その後介護部門のラクラスも'16年に豊橋に出店し、'21年に今度は遠鉄ストアの方も豊…

撮影写真より

神姫バスの新神戸・三宮~神戸空港のバス路線。三宮~空港は一見ポートライナーと丸被りだが、ポートライナーの空港便は経由しない中埠頭・北埠頭経由で、三宮発の一部便と空港発の全便はポートライナーが来ない新神戸発着。知名度の低さから、かなり混むポ…

SV・その22

レイド要員の作成。といっても何をすればいいのか全く分からない。差し当たって検索してみたところ、必ずと言っていいほど真っ先に名前が挙がるのがテツノカイナとマリルリ。共に技「はらだいこ」で攻撃力を極限まで上げ、カイナは元からの攻撃力・マリルリ…

SV・その21

準伝説捕獲のための杭抜き。確実なマッピングで抜いていく。対象エリア全部の杭を抜くと伝説の声が聞こえる安心機能付き。全部抜いたのに出てこない…なんてこともなく、無事に全員出てきた。 今作の準伝説は、何故かスペインと全く関係無い古代中国の四凶。…

撮影写真より

岩手県交通の現在のカラーリング。黄緑色は国際興業カラー、シルバーはかつての旧カラーから引用。岩手県交通は10年近く前に既に国際興業からは離脱。現在は同じ東北の元国際興業傘下だった秋北バス・十鉄と共に国際東北というグループの傘下にいるが、この…

SV・その20

クリア後はオープニングも変化している。いつものテーマソングが流れ、勉強の物音がポケモンバトルでもしてそうな物音に変化。机のモンスターボールが無くなっているのはそのためか。 そろそろの頃合いと思いオンライン解禁。マジカル交換は、画面上のメッセ…

有田鉄道バス花園線運賃表

車内に貼ってあったもの。藤並駅~花園間は1880円。他詳細は写真→「オリジナルサイズを表示」で。

SV・その19

予想外の大号泣から一夜。クリア後にやることを整理。 1:ジムリーダー再戦 今後アカデミーでは「学校最強大会」が行われる。今後の稼ぎベースとなる大会だが、その準備として各ジムリーダー全員と再戦しなければならない。これまでリーダー再戦はオマケに…

SV・その18

仲間が3人揃うと始まる最終章、ザ・ホームウェイ。開始以降ずっと謎だったパルデアの穴内部が舞台。 道中は最深部を除き3人がずっと付いてくる。内部は屋外ということもありカメラが使え、且つ3人ともこれまでほぼイベントシーンでしか出てこなかったため、…

撮影写真より

岐阜バスのイオンモール各務原ラッピング車。シートの絵が描いてあるが、実は実際のシート位置とは異なっていたりする。 この車両は「快速イオンモール各務原線」に優先的に使われる。岐阜駅から比較的離れたイオンモールを結ぶ路線で、岐阜市内は各務原市と…

SV・その17

次はチャンピオンロードの完結。ジムを全てクリアしたということで、最後に待つのは当然リーグ。 リーグへは序盤からアカデミー隣のトンネルから入れるが、当初テーブルシティの広さにつられてトンネルに気づかず。地図上は山に囲まれ、元々どうせ終盤にしか…

SV・その16

最後のジムとスター団を片付ける。先ずはフリッジジム。ジムでは当然受付よりも先にネモが待ち構えるが、今回は単なる応援のみ。 このジムは『1年半前』にリーダーが交代したという話。現リーダーのライムは前リーダーのタイムの妹。1年半前とはスター団のエ…

撮影写真より

沖縄の路線バスで111系統は本島の4社共通で那覇~名護の高速バスの番号。運行も4社共同だが、東陽バスの1台のみナンバーも111。元は千葉で使われていたというセレガR。都市部ではセレガR自体が段々見かけることが少なくなってきたが、沖縄ではまだまだ数が多…

SV・その15

次にどこに行くかポケセンで占ってみたところ、スター団の格闘組と出た。本来ならば雪山から北1経由で向かうのが想定ルートだろうが、より近道である、東3から崖登りを使い無理矢理山を越え、アジトがある北2に直接入る。東3の東端から入ると、北2の隅に入れ…

SV・その14

ソウブレイズは、ピケタウンにいる老人に「ヤバチャのかけら」を10個渡すことで進化アイテムに交換できる。先ずはベイクタウン周辺に出るヤバチャを倒してかけらを集めることが優先。 カルボウ・グレンアルマ・ソウブレイズ共々、レベル32までは覚える技は同…

SV・その13

更新データ1.1.0配信。今作もアップデートしないと通信機能は使えなくなる。内容はバグ修正で、BWの時代ですら出来ていたのにと嘆いた眠り時の目が閉じるようになった。しかしまだまだバグは大量にある。 ようやく適正レベルまで上がったのでベイクジムに突…