2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影写真より

小田急シティバスの新宿〜五井・袖ヶ浦木更津で使われるエアロクィーン、しかも生産台数が比較的少ないPJ-代。所要時間が長くても1時間半程度しかないにも関わらずスーパーハイデッカーで運行するという珍しい事例で、この車はどうやら貸切転用車とのこと。…

ソシャゲで出会って結婚するカップルの離婚率

この土日で随分無理をしてしまったからか、かなり体に疲労が来た。節々は痛いし口内は腫れる、倦怠感も結構ある。昔と違って若くないからすぐ体に来る。 結果的にこの土日でのルートは、連休でなくとも比較的安価で北海道に渡れる代わりに、時間的にも体力的…

バスタ新宿(にいじゅく)

北海道からの帰路。意外と土日だけでも色々行けることがわかったが、このプランだと出るのは朝4時台、帰るのは終電間際+三ノ宮からほぼ延々立ちっぱなしとなることを考えるとちょっときつい。帰りも飛行機が少しでも遅れると、最悪帰れない可能性があったの…

歯磨きしない日数の世界記録は

無事北海道上陸。今回はさらっとだけだが未踏の道南エリアを少し周ってみた。もう既に冬なので日没が早く5時前にもう真っ暗になってしまった。 暗くなってからは札幌に移動。丁度そのタイミングで野球の日本ハムが日本一になりそうなので市役所のPVで眺めて…

JRバス関東多古本線全線運賃表

成田〜航空科学博物館〜多古〜八日市場の路線。運行車両の車内にあったもの。公式サイトにはごく一部の区間しか載っていない。全区間でPASMO・Suicaが使用可能だが、バス特サービスは非対応につきチケットは付かず、チケット利用も出来ない。

アンコールワットのアンコールは大きな・王都という意味

この土日を使って神戸空港から北海道に再び行ってみる。前回は神戸に前泊したが、飛行機のダイヤ的には実はそうする必要は無く、搭乗のやり方が分からなかったので敢えて早めに行こうとしていた。 但し前泊しない場合だと、ほぼ始発の電車に乗らないと間に合…

254〜260回目

QMA

エロデカパイ(Qレベル78) グリムバスターズ…HARD○5×2 対戦相手が代わり、また小芝居が入るようになったのでそれの消化。オンオフ時にうっかり出してしまって飛ばしてしまうともったいない、かといってじっくり見ているとオンオフに間に合わないという悩まし…

XX(ダブルエックス)

京都市バス・地下鉄がほぼ11月中ずっと増便体制。100系統は土日に便数が1.5倍に増加し5分間隔、現状の10分間隔であってもほぼ毎日殆どの便が満員なので、常に5分間隔くらいで出してほしいとも思う。 外国人と共に困るサンデードライバーのマイカー対策にも乗…

東野交通黒磯駅発着運賃

現地バス停備え付けの路線図に手書きで書いてあった。

バーバーはタイムマシン

京都市バスの停留所「西京区役所前」。元々の最寄りは千代原口だったが、区役所から少し遠かったため直近に新設する形で今年登場。 市バスで区役所の最寄りはこれまで全て「総合庁舎前」と表記・放送していたので、直接区役所前と明記した珍しいケース。京都…

撮影写真より

日産ディーゼル+富士重工製バスの運転席(関東鉄道、西武バス中古RM)。7E/8Eボディとなった80年代末〜90年代はハンドルの形を除き一貫してこのスタイル。旧型や西工と違いメーターに庇が無いので、日が当たると少し見にくいような気がする。 当時のUDのバス…

花巻北高校だけ実在しない

先日も取り上げたトヨタのアイシス。数あるトヨタの一般的な乗用車種の現行モデルでは最古参に当たり、04年の登場から一度もモデルチェンジしていない。対照的にトヨタの中にはこの間に2度もモデルチェンジした車種もあるほどの長期間。 改良自体は定期的に…

東京(練馬・中野・新宿)〜豊川・豊橋・田原「新宿・豊橋エクスプレス"ほの国号"」(関東バス・豊鉄バス)

実に丸10年ぶりに乗車してみた。前回は開業直後、今回は開業10周年というから時が経つのは早いもの。 乗車区間は練馬駅→豊橋駅の2号車。 23:05 練馬駅を定刻で発車、2名乗車。すぐに環七を南下。 23:24 中野駅の高架下に着いたものの特に利用客なし。中野坂…

男が勝てないもの、痴漢とDVの裁判

リアルタイム検索の広告にフィラリア予防について出てきた。京都のことがよく広告に出てくるので、ある程度接続元や検索履歴を元にしているようだが、よくこんな的外れな広告も出る。 基本的に犬や猫にかかる寄生虫で、人間にもうつるが、ほぼほぼ犬猫を飼っ…

撮影写真より

京都市バスと動物園。動物園の前は元々本来は市バスは通らなかったが、この時は臨時系統が設定され、普段通らない動物園の目の前を片道だけだが通った。当時は中々見られない貴重なシーン…と思っていたが、この臨時系統は後に岡崎・東山・梅小路エクスプレス…

吹奏楽コンクールの銀賞と銅賞に価値はあるのか

トヨタのミニバン・アイシス。中でも一番安いグレード「L X-SELECTION」は、売れ筋且つ主要グレードの「プラタナ」に比べて50万円安い+5ナンバーサイズに収まるが、プラタナに比べて見た目がかなりチープ。 サイドミラーとドアハンドルが商用車のように無塗…

撮影写真より

ライコン製ノンステップバス用電動スロープ。扉の横にスイッチの蓋が付いておりそこで操作する。初期のノンステップバスには大概付いていたが、コストも手間もとてもかかるため、間も無く簡易なスロープ板に差し替えられてあっという間に消えた。 京都市バス…

新潟市江南区とソウル市江南区は無関係

京都市近辺に当たる旧国名「山城」が付いた駅名。よそとの被り防止が命名目的だが実はかなり少なく、奈良線で隣り合っている山城青谷と山城多賀の2駅のみ。寧ろこのエリアはJRが付いた駅の方が多い。 同じく旧国名を付ける傾向にあるJRバスはまた別で、例え…

撮影写真より

何となく撮っていた栃木の関東バス(関東自動車)ナンバー1053号車。ぱっと見普通のバスだが、珍しい富士重工7Eと三菱の組み合わせ。 エンジン通気孔を見ると、2分割だけど妙にいびつな形。これがKC-代の証拠で、ただでさえレアなふそう+富士の中でも特に珍し…

ハイエースに素泊まり1000円

トヨタが燃料電池バス発売。現在地元の豊田市で運行している車両の改良版で、外観はベースとなったブルーリボンシティの面影が若干残っているが、発売は日野ではなくトヨタが直接行う。 トヨタの大型バスはかつて70年代前半までDRという型番(メインはDR15)で…

撮影写真より

大阪市バスの運転席と運賃箱。大阪市に数台しかいないレインボーHR。 運賃箱は大阪市オリジナル。後払いなのに釣り銭方式なので両替不要という変わったシステム。以前はスイッチを押すことで地下鉄への乗り継ぎ券が買えるようになっていたり、別の機械でバス…

算数セットの卒業後の使い道

風邪は段々治りかけになってきた。当初のもくろみ通り、やはりましになるには1週間乃至10日は必要になり、割と長い期間になる。 もうだいぶ良くはなっているのだが、唯一鼻水が異常なほど明るい黄色。普通だったら薄くなるはずなのに色落ちせず、寧ろやたら…

サンムーン・その01

続き。テンカラットヒルをクリアするとロトム図鑑がそのまま手に入る。DS以降のタイトルでは下画面にアシストデバイスが付くのが恒例になり、今回も製品版では様々な機能が付くはずだが、体験版ではさきほど流れたプロモーションムービーと、サン・ムーンのD…

と”し”んのいえ

都道府県魅力度ランキング。北海道・京都・東京・沖縄の四天王と北関東の底辺3トップ、これらはもう半永久的に不変。この中で多少の変動がある程度。 注目すべきは石川、新幹線効果でぐんぐん上昇し未だ人出が衰え知らず。そのおこぼれで富山も30位から18位…

サンムーン・その00

本日よりサンムーンの体験版が配信開始。一部のゲームデータは正式版に移行出来る特典があるので、とりあえず落としてやってみた。体験版の割にかなりの大容量。 ちなみに新要素の予備知識は一切無い、というよりあまりに多すぎて頭に入らない。敢えて何も無…

黒田天皇崩御

近鉄バスが年度内での廃止路線を更に拡大。殆どが以前ここでも取り上げた免許維持路線ばかり10路線もあり、最早路線免許なんてどうでもよくなったのだろう。 唯一、免許維持状態でもないのに廃止になるのが河内天美からの大蓮線。度重なる縮小で他の近鉄バス…

最近の検索ワード・その169

・「京王バス 霊10」 そのような系統は存在しない。あっても霊が付くとなると霊園行きなどの類しか無いので何か不気味。 ・「奈良交通 高麗」 木津川市の国道24号線にあった。京都奈良線が現役の頃はただのバス停だったが、のちに奈良駅〜高麗間の路線が運行…

10時10分はもう古い

バスタ新宿の不便さは駅構内から既に分かる。どの案内看板にも高速バスとは書いてあるが、バスタの名前はどこにも出てこない。案内地図も、バスタではなく入居しているNEWoManの方が大きく書かれている始末。 最大は2号車以降は西口というとてつもないトラッ…

タイトル「性の悦び」

阪急電車の一日乗車券は、阪神電車と神戸高速も利用範囲に入って1200円。河原町〜三宮の往復で元が取れるので、京阪神に跨がって利用するならお得。 対して京阪電車の一日乗車券は単独では存在せず、何故かひらかたパークの入場権利付きのカード(ひらパーGoG…

未出

かなり久々。何か大体2ヶ月に1回くらいのペースになってきている模様。 タイトーステーション仙台名掛丁店(仙台市青葉区) 仙台駅西口から西へ徒歩3分 駅西口すぐ、ハピナ名掛丁アーケード内・愛宕上杉通との交差点から東に2軒。同じ通り沿いにもう一つタイト…