2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラサンムーン・その6

マオの試練。彼女もまたアニメではレギュラーだったが、ゲームでの出番はここくらい。アーカラ島初上陸の際にライチと共に現れるのが、スイレンとの僅かな差。クリアしないとシェードジャングルを殆ど探索出来ないので、さっさと済ます。 「ぬし」は引き続き…

ピロリ菌は人間の胃以外では生きられない

まだまだ続くはてなダイアリー。今日この時点で何も言わないので、これで2017年も廃止されることなく年を越すことがほぼ確定したようなもの。何故いつまで続けるのか。 というよりも放置しているといった方が正しいか。次のチェックポイントは年度末の3月末…

撮影写真より

旧呉市交通局に在籍していたボンネットバスのナンバー「広島2い5180」。現在は産業部所属・広電委託。ただでさえ1桁ナンバーすら現存数は極めて少ないのに、そこに営業車の緑ナンバー・大型車を示す大判ナンバー・バスを示す2ナンバーと輪にかけてレア要素が…

ハズレ馬券のゴミ箱を漁って経費にする

3DSのバッテリーが全然持たない。元々からそんなに長持ちする方ではないが、2〜3時間ほど連続しているともう切れそうになる。 今更買い換えも無いので、バッテリーだけ交換したいと思うも、店屋で売っているのは第三者のメーカー製のものばかり。純正バッテ…

ウルトラサンムーン・その5

旅行中はフェスサークルしかやれていなかったので話を進められず、大幅に出遅れてしまった。 せせらぎの谷でスイレンの試練。アニメではレギュラーを張っていたが、ゲームでは全く性格が異なる上にかなりのチョイ役で、試練以外では殆ど出番が無い。せせらぎ…

トヨタのMIRAIずら〜

南海本線はスピード工事で23日に仮とはいえ復旧。当初は年を越すか越さないかとまで言われていたが、蓋を開けると1ヶ月で元に戻した。 一方の高野線は、本線工事が一段落したのでリソースが少しは回せる…というわけではなく、未だ調査段階に留まり全く進展が…

279〜293回目

QMA

P1位 P6位×3 D9位×3 / U○×4 G○ V○ V○ G○ トーナメントは無人の回で1位。このままだと上がるので、丁度準決勝で負けた時に捨てたら、6位でもギリギリで上がってしまった。恐らくWEでは初となるドラゴン行き。毎回毎回平均順位に注意しつつも、毎回毎回3戦合計…

中国に存在する食用金魚

資金的に余裕が出てきたので、これまでは一切使わなかった特急列車や新幹線を使うようになってきた。主に普通では時間がかかる場面で乗る。 先日は長岡〜柿崎間で利用。普通でもそんなに変わらず、料金も普通の倍はかかるが、この時は悪天候で遅れており、途…

都市高速になれない仙台西道路

名古屋に移動。ようやく晴れた、というかこの期間、太平洋側はずっとこんな天気だったらしい。今日もやっぱり雨だった新潟とは全然違う。 帰りは前回終日満席だった名神ハイウェイバス。久しぶりに乗ったら、どうやら今年の改正から名神までの経路が、時間を…

風邪でも絶対に休めない日本社会

新潟市内。中越上越に比べるとかなり天気はまし。通過した際は大荒れだったが。今夜はまた夜行バスに乗り、今度は名古屋に移動。 長丁場なので、のどや頭など色んなところが痛い。一昔前ならしょっちゅう旅しても余裕だったのに、本当に年をとった。

アリクイ対キリン、舌が長いのは

上越に移動するも、やはり嵐のような天候。日中は頻繁に雹が降った。東京などではよく晴れたようだが、こちらは全く違う。中越の方では普通に警報が出た。 明日は敢えて予定をはっきりさせず、天候次第で行き先を変える。全て取り入れると分単位で移動と極め…

沖縄でスタッドレスは売れるのか

いつの間にかスマホ版ページからPC版ページへのリンクが消えていた。タイトル部分の仕様が微妙に違うのでスマホからでもPC版で更新していたが、仕方ないのでスマホ版で我慢。 新潟はずっと雨。時々台風のように荒れる、ひどい天候。これが数日続く。やっぱり…

しがらみは漢字で書くと柵

夜行バスに乗って新潟県に向かう。実に6年ぶりで、本州の県では一番ご無沙汰。しかし天候はもう冬のようで、この先1週間近く雨か雪。写真映り的に快晴よりましか。

ウルトラサンムーン・その4

カンタイシティに上陸。ホテルしおさいの裏を埋め立てたサーフの発着ビーチからスタート。博士・リーリエと合流してからのイベント進行はサンムーンと同じだが、ホテルしおさいではエレベーターが増設されて上に上がれるようなった。丁度サンムーン当時、ホ…

NHK受信料を払わない家の前で立ちションする担当者

JRバスの京都・大阪〜広島の山陽道昼特急・山陽ドリームが、12/22から青春便を除く3列シート便は全てグランドリームに移行。ついでに割引条件も変更。 これにより中国JRバスのエアロキングの定期運行は全て無くなり、西日本JRバスもいよいよ最後の関東方面を…

ウルトラサンムーン・その3

ニャビーがニャヒートに進化。この直前にはUSUMから新たに「にどげり」を覚えるようになっており、これでノーマル相手にも多少ながら強みを持つ。早速直後にある最初の試練では有効に働いた。ここはクリア後に調査隊の2人が現れるシーン以外はサンムーンと全…

アニメに罪をなすりつけるいじめ被害者

スマホを代えてから1年程度。とにかく電池の持ちが悪い。元々そんなに良い方ではなかったが、特に旅先でずっと使っていると1日も持たない。 あとは急にSIMカードが認識しなくなる。これが起こると一切ネットが使えなくなり、抜き差しすると自動的に再起動す…

271〜278回目

QMA

P1位 / H○ U○ V× U○ H○ H○ U○ トーナメントは超がつくほど久しぶりの終始まじめプレー。するとかなり僅差で決勝に進出し、決勝でも捨てる気0で完全に勝つ気で挑んだら、今は非常に珍しくなった対人戦で優勝。決勝はCOMがいるか途中で捨てるかのどちらかが殆…

中卒なのに超高校生級

今年も大渋滞のシーズン到来。東大路・山科・嵐山・京都駅烏丸口は最早完全に麻痺して使い物にならず。特に京都駅はバスターミナル発車から次に停まるまでが歩くよりも遙かに遅い。 駐車場のナンバーは県外ばかり。大阪・神戸と東海地方のナンバーが特に目立…

ウルトラサンムーン・その2

パーティに早速問題発生。片方のタイプ一致攻撃技が無いヒドイデ(水)とミミッキュ(妖)、調べるとどちらも覚えるのはレベル40台と大幅に先。どちらのタイプも他の誰かでは対処出来ないので、一旦サンムーンに送り返し、つなぎ目的で「ねっとう」「マジカルシ…

「記入済み婚姻届」の文面から滲み出る気持ち悪さ

奈良交通のバスに乗る。ICカード・CI-CAの残額は普通枠と昼間割引・ひまわり枠に分かれており、ひまわり枠しか残額が無い状態でひまわり枠が使えない時間帯に乗ると、残額不足の扱いを受ける。 今回がまさにそれ。昼間割引は大体は土日祝なら終日適用の事業…

ウルトラサンムーン・その1

サンムーン発売から僅か1年で完全版が発売されるなんて、1年前には全く予想がつかなかった。クリアしてからは重度のリーリエロスに陥り、星を掴むような話だが続編があれば…と儚く願っていたものだったが、まさかその願いも叶うとは。 初めて起動するといき…

毒の量の単位「マウスユニット」

南海本線は復旧工事が進んでいる中で、全く手つかずなのが高野線と関西線柘植〜亀山。どちらもかなり酷い状態でほぼ越年は必至といったところ。 高野山は大動脈を失い、しかも紅葉シーズンを直撃したので大渋滞。柘植〜亀山は逆にかなりのローカル線なので存…

ウルトラサンムーン・その0

発売前夜。今回は解析対策なのか体験版が配信されなかったので、ここではサンムーンでの事前準備編。ウルトラサンムーンは完全新作ではなく改良版なので、当然ながら今回のパーティはしっかり厳選済みの個体を用意。しかしその種類選別にかなり難航した。 誰…

チャイニーズレグザ

梅小路公園の敷地内、水族館の横辺りに妙な空き地がある。ストリートビューで過去の風景を見てみると、JRの社宅が建っていた。これの跡地らしい。 現在市電ひろばとして整備されている一角も社宅の跡地。それでもごく一部のみで、大半の区画は今も更地のまま…

DQ11・その19

2ヶ月ぶり。というのも、まだ最後のおまけ要素が残ったまま。あと2日に迫ったポケモンウルトラサンムーンが発売されるともう触らなくなるので、今のうちに片付けておく。 PS4版はニズゼルファを倒すと終了だが、3DS版はまだ続く。時渡りの迷宮を全てクリアす…

全身に金箔を貼ると死亡…しない

京都市バスの車両代替計画。あと2年半の間に毎年50台単位で新車を導入し、寿命延長で生き残っていた古参既存車を一気に置き換える。観光客に対応するため新車は全てラッシュ型配列。 恐らく置き換え対象となるのは、標準仕様ノンステップ制度に適合していな…

撮影写真より

加賀温泉バス本社にて休むバスたち。加賀温泉駅のすぐ横にあるので楽に行け、壁も無いので色々な所属車両が眺められ、当然乗車券類も買えた。 だがこの場所は新幹線加賀温泉駅の用地だったので立ち退いてしまい、この光景は見られなくなった。移転先は道路沿…

ビール瓶がダメならオロナミンCの瓶

何故かこっちで時々見かける札幌ナンバーの車。見るたびにどうやって来たのかと毎回思ってしまう。ほぼ100に近い確率でフェリーに乗ってきたと思われる。 船でも丸二日程度、京都側は舞鶴が発着点なので、二日も船に乗って更に舞鶴から京都市内まで運転して…

未出

ベティ(石川県七尾市) のと鉄道田鶴浜駅から東へ徒歩18分 / JR・のと鉄道和倉温泉駅から南西へ徒歩25分 / JR七尾駅より北鉄能登バス高浜行き・大津西口行き「田鶴浜住宅前」下車(約20分・360円)、西へ徒歩2分 のと鉄道和倉温泉〜田鶴浜間の沿線の県道沿い。…