2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都駅始発で普通列車でどこまで行けるか(その他)

今度は、18きっぷが使えなくなった金沢〜直江津を避けるかのように、中央西線・篠ノ井線・飯山線経由で新潟方面に抜けるルート。 京都5:49 長浜行き(土日米原) ↓ 米原6:56 米原7:07 新快速:浜松(土日特別快速) ↓ 名古屋8:24(土日8:12) 名古屋8:30(土日8:16)…

グッドモーニングアフリカ

京都の地下鉄東西線は、全国的にも珍しく開業当初より全駅ホームドアとガラスで仕切られている。新交通や一部のバスターミナルではよく見られるが、普通の鉄道では中々無い。 転落事故もほぼ確実に起きないが、欠点としては地下鉄車両の写真が全く撮れないこ…

京都駅始発で普通列車でどこまで行けるか(その他)

以前は東西北方向を取り上げたきりだったが、そろそろ18きっぷシーズンなので再調査。今度はこれまで取り上げたことがないルート。 先ずは高山本線。北陸3セク化につき追加料金0で富山に行くにはこれが唯一のルート。 平日(〜岐阜) 京都9:29 新快速:長浜 ↓ …

うしじま1129

毎年冬恒例の京都フリーパス、今年は内容を大幅に変更。2日券を新設し、1日券は2000円から1300円に値下げするも、バスは全て利用対象外で市内+周辺の各鉄道のみ有効。名前も京都レールきっぷになる。 2日券は1日券にプラスして市バス・京都バス・叡電が有効…

撮影写真より

和歌山バスにいる大阪市営中古のブルーリボン。大阪市営中古はほぼ全国に散らばっているが、これは大阪から最も近い場所で使用されている例。ホイールカバーを外してLED表示に交換された以外はほぼ大阪時代のまま。 これが京都市バスに流れていれば、前後扉…

『若者が突然死するのは放射能のせいだ!』

近鉄バス萱島線。近鉄八尾駅〜京阪萱島駅間を結ぶ、山間部以外では大阪の中でも屈指の長距離路線。途中に近鉄奈良線・けいはんな線とJR学研都市線を横断し、近鉄大阪線・京阪線と合わせて全部で5路線も接続。 だが全区間道幅が狭く、また渋滞頻発区間が多い…

撮影写真より

大阪バスグループの北海道バスにいるエアロクィーン(KL-MS86MP)。高速バス・函館特急/釧路特急ニュースター号用で、カラーリング自体は大阪バスの乗合車と全く同じだが、大阪バスの方は大半がエアロエース・残りもセレガで、旧型エアロ(MS8)もSHDも存在しな…

モンスターハンター法律事務所クロス

京都市バスと京都バス、嵐山に続いて岩倉・修学院地域も運賃均一化が行われる模様。まだ覚書を交わす段階だが、実施は恐らく今年度末。 これにより市バスは5系統2種と、31・65・北8の各系統が均一系統化。ただ現状この区間外エリアである岩倉〜上終町間は160…

ポケダン超・その3

しばらく話を進めていたら、敵から逃れるためパートナー共々村を離れて遠くの町に行くという事案が浮上、これまでにない展開に戸惑うも半ば夜逃げに近い形で村を脱出。 町までの道のりはいくつかダンジョンをこなさなければならず、ある意味シリーズ中盤恒例…

能面の価格は数万〜2・30万

三重交通のバスカード、無くなるのならいっそ収集を兼ねて全種類買ってしまおうかという計画を立ててみる。もしかしたらICカードの方が割引が薄くなり、磁気カードの方が得という可能性も十分ある。 券種は3000円・5000円・10000円、いずれもプレミア額10%…

撮影写真より

直結エアコン搭載のエアロバス。事実上の純正といえる三菱重工製の場合、屋根のエアコンユニットは初期のエアロスターノンステップ(+一部のワンステップ)が載っけていたものを全くそのまま搭載。向きはエアロスターだと混在していたが、エアロバスはファン…

シロアリはアリではなくゴキブリの一種

三重交通が独自のICカード導入決定。更に全国IC対応のおまけつき。IC導入を見越してかなり前からスルッとKANSAIに加盟していたが、今年度末でようやくの導入となった。当然PiTaPaも利用可。 現在の磁気カードはじき廃止になるが、この「emica」がどんなサー…

222〜228回目

QMA

エロデカパイ(青銅賢者四段) 2-0#0-0(2-1)グリフィンリーグ マジックコロシアム…NORMAL○1 大凶○4 通算成績: 35-5#5-4(34-29)検75C104 初めて冥界何とか戦をやってみた。といってもオンオフが組まれていたからなのだが。初回にストーリーが入っていることに…

鼻毛と睫毛、長いのはどっちだ

今日の札幌、一気に雪が降ってきて積雪数十センチ。昨日と全く違う状況になってしまい、これ以降春までずっと雪が残り続けることとなる。 またしてもというか、年内では雪がないギリギリ最後の日に脱出することが出来た。雪はとにかく嫌いなので、次に北海道…

コチニール色素で虫を摂取する

あっという間に帰ってこれた。今回利用した飛行機は往復ともスカイマーク、なので発着は神戸空港。当初ここが出来た頃はそんなに空港が必要なのかと思い込んでいたが、実際は京都方面からだと関空より遙かに近く、また大阪空港はもう発着枠がもうパンパンで…

ホモの日

札幌近辺を周ったが、懸念していた雪はほぼ全く無し。だが道北では大雪、札幌から比較的近い岩見沢でもかなりの雪が降っていたという。ただでさえ急に寒くなった北海道の中でもかなりましな方だったことが分かる。同時に道北も雪を避けるなら11月中旬までと…

耳に穴を開けるか、胃に穴を開けるか

遂に長年の念願だった北海道に上陸。雪が降るか降らないかというほぼギリギリ境目の時期に滑り込みで行けた。自身46都道府県目、これで行ったことがないのはいよいよ沖縄を残すのみとなったが、沖縄については来年度以降。 スーパーで売っているインスタント…

普通のメロンソーダとメロン果汁入りメロンソーダは別物

この連休、いよいよ自身初の北海道に行くことになった。どこに行くにも夜行バスだったため、飛行機に乗るのは実に10年ぶり。乗り方すらいまいちよく分からず、未踏の都道府県へ踏み入れるのも2年半ぶりなので、いつもにはない緊張感がある。 神戸空港発の朝…

撮影写真より

いわき市小名浜のガレージにあった古いBMWの廃車体。割と綺麗だが、タイヤだけはぺっしゃんこにパンクしてしまっているので、随分長い間放置されているものと思われる。 車種は40年ほど前まで生産されていた02シリーズ、その中でも「1602」辺りか。初期型の…

Play for Pari

岡崎公園に突如として市電の車両が現れた。元は大宮交通公園内に電車文庫として保存されていた車両。かなり長い間交通公園に置かれていたが、再塗装した上で夜中にこっそり岡崎に移された模様。 府立図書館に隣接する公園、丁度交番の裏辺りが新たな設置場所…

最近の検索ワード・その157

・「icカード 岩手県北バス」 ・「icカード 徳島市営バス」 県北バスは同じみちのりグループの福島交通と茨城交通に導入されているので可能性は無くはない。一方の徳島市営はかなりの赤字体質で、どんどん徳島バスに委託しているほど疲弊しているので、IC導…

キツネはエキノコックス菌を媒介する害獣

JR嵯峨野線。殆ど乗ったことがないので全然分からないが、車両が少なくて混みやすく、且つ遅れやすい。更に車両はボロボロで、塗装が剥がれ落ちて酷く錆びたものもあるという。にも関わらずろくに修繕されていない。 亀岡辺りに住んでいると、車が無い限り必…

撮影写真より

岡崎公園の京阪バス。毎年春と秋にみやこめっせでパナソニック系列の電器屋が出店するイベント・パナソニックフェアがあり、三条京阪や竹田駅から無料シャトルバスが運行されている。これに毎回担ぎ出されるのが京阪バスで、この時のみ普段は定期観光バスし…

首絞めマニア

和歌山・堺〜東京の夜行高速バス「ドリーム和歌山号」。南海ウイングバス南部とJRバス関東の共同運行であったが、12月下旬よりJRバスが撤退しウイングバス単独運行に。 同時に堺への乗り入れを止め、代わりに何故か京都駅に乗り入れ。京都と全く無縁な路線が…

京阪バス京都奈良線停留所一覧

以前バスまつりで買った廃品の中から、20年前に廃止になった京都〜奈良間直通の路線が載っているバス停路線図が出てきた。京阪バス・近鉄バス・奈良交通と共同運行で、経路はほぼ国道24号線。鉄道が使い物にならなかった頃は主要交通機関だったそうだが、国…

ソーセージより発がん性が高いポテトチップ

四条通り歩道拡幅工事が完成した。気づけば着工からもう1年ほど経っており、見慣れた感もあっていつの間に工事が終わったのかといった感じ。 しかし今後、バスで通るたびにあの渋滞ぶりに付き合わされなければいけないと考えると頭が痛い。迂回バス路線も現…

撮影写真より

会津バスのレインボー。リア窓に堂々と「AIR SUSPENSION」と書かれている。エアサス+ATと昔の地方のバスらしい中々金がかかった仕様。 この切り抜き文字はU-代レインボーのうち自家用と一部の観光仕様でよく見られたタイプで、バリエーションとしてエアサス…

発売予定ゲームの恒例「機動戦士ガンダム(仮称)」

3dayチケットの消費のため早起きして行くはずだったのが、まさかまさかの寝坊。いつも携帯のバイブですぐ起きるため、寝坊なんてかなり長い間無かった。先日の発熱共々、段々老化を感じるようになってきた。 予定していたルートを一部削れば対応出来るため一…

DQ8・その25

竜の試練に臨む。要するに恒例の裏ボス、勝つごとに主人公の最強武具等が1つずつ貰える。7以前の裏ボスは一定ターン以内に倒す必要があったが、8はターンは無制限。その代わり毎回2連戦+2回目は対戦相手が毎回変わる。 毎回最初に戦うのは竜神王の人間形態…

「ハムファン」は日本ハムではなくアマチュア無線ファン

昨日書いたゲーセンヤギ。店の前を通ったら工事標示が付いており、どうやら予想通り建て替える模様。店舗付きのマンションになるようだが、儲からないゲーセンではなく恐らくはよそのテナントになるだろう。 隣の更地もマンションを建てるようだがヤギとは別…