撮影写真より


旧JR大社駅に残っている運賃表。廃線になった平成初期辺りのものと思われる。
長距離列車が存在したので、最初にいきなり東京から始まり、横浜名古屋京阪神、西宮・明石~広島・下関+中国山地、四国に北九州・福岡・熊本・宝塚。山陰線沿線は綾部~長門市と非常に広いエリアをカバー。大山口~静間間は全駅が載っている(当時未開業の東山公園廃線当時は既にあったはずの出雲神西は無し、西出雲は旧名の知井宮で掲載)。山陰支線として、境線・木次線美祢線山口線と、当時直営だった宮豊線、最近廃線になった三江線。一番端に、一番近いはずの大社線の出雲高松・荒茅が入っているのも、長距離利用がメインだった国鉄時代ならではで、今では考えられない。現在駅の運賃表に載っている範囲は基本的に片道100km以内なので、ここに当てはめると赤碕~浜田・根雨加茂中出雲三成・境線+大社線だけになる。
いずれも運賃のみ。右下に出雲市駅発着として特急料金・急行料金・グリーン料金・寝台料金が載っている。急行は臨時を除いて既にJRそのものから全滅したが、サンライズ出雲がまだ現役なので、一応今も寝台で横浜・東京へ直通可能。寝台は現在は個室のみで、当時のA寝台個室は13100円・現在は13980円。