2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影写真より

江別駅にあった、21年現在の夕張鉄道バス路線図。バス停自体が経年劣化していたため、あまり鮮明に写っていない。 ちょっと昔レベルだが、それでも右側の本社ターミナル〜新夕張駅間の細い支線は既に全て無くなっている。野幌〜新札幌間の酪農学園構内の路線…

干支別の人口の意味

旅行用歯ブラシを買いに行く。といっても、力を入れる癖があるので「ふつう」レベルの硬さだとよく血が出る。「やわらかい」レベルが必要なのだが、旅行用は軒並み「ふつう」レベル。 「やわらかい」レベルを持って行こうとしたら、ケース・キャップ・歯ブラ…

ウルトラサンムーン・その11

ラナキラマウンテン前で、すっかり忘れていたグラジオの不意打ち。倒すと、リーリエがマハロ山道に向かったとの情報が得られるので、行ってみると吊り橋前でソル/ルナと共に待ち構えていた。USUMではストーリーから外されていた伝説強制捕獲だったが、任意と…

ワンマン社長の体臭がきつい時どうするか

関西線柘植〜亀山は、無事に年明けに復旧。そして台風被害で最後まで残った南海高野線は、復旧目標が4月ということで実に半年もの間不通ということになった。 現状高野山方面は橋本から直行バスとなっているが、これも雪のシーズンは高野山の入口付近までと…

324〜328回目

QMA

G× G○ U○ U○ V○ 始めるや否や、QMAのスマホゲーム発表記念でチャットスタンプを大量プレゼント。未所持分のみとはいえ、まとめて入手するシステムは無いので、一つずつ授与というゆっくりさ。すぐ使えるようほぼ全て意思表示しやすいものが選ばれており、ネ…

ナスB

京都の中心部辺りは、妙に○屋町という地名が山のようにある。足袋屋町、鍛冶屋町、帯屋町などは、それらの店が恐らくかつてあったものと思われる。 でも中には、骨屋町といった物騒な名前もある。まさか骨を売っている店がかつてあった、とはあまり思いたく…

撮影写真より

越後交通のLV+7E。3分割の通気孔は前ユーザー立川バス特有の仕様。 元々は越後交通の子会社・北越後観光バスで導入された車両。同社はこの10月から越後交通に吸収合併され、柏崎エリアは15年ぶりに越後交通直営に戻った。 車両サイドに書かれていた「北越後…

アニメ版名探偵コナンでの血は黒い

予てからの予定通り、年末はもうどこにも遠出はしない。例年であれば18きっぷを持っているので無理矢理東京に行っていたが、混むシーズンに行くのはやっぱりきつい。 出かけるのは年始になってからで、それまでに如何にして体調を維持出来るか。精神的に落ち…

撮影写真より

新千歳空港内のランプバスとして使われているブルーリボンシティノンステップ(KL-HU2PPEE)。使いにくい車種なので、グループ内以外では殆ど移籍例が無く、廃車になると大体は解体される。しかもこの標準尺は特に採用例が少ないが、エアコンと前乗り仕様から…

ライオンも彼女の連れ子は殺す

尼崎の市外局番は大阪の06となっているのは有名だが、逆に大阪でありながら京都の075になっているのが島本町。郵便番号も隣の大山崎のもの。 JR・阪急・新幹線・名神、どれをとっても大阪方面に行くなら必ず通らなければならない町なのだが、いつも通過する…

ウルトラサンムーン・その10

遺跡からナッシーアイランドに渡航するため村に戻る。ここもマツリカ主導に変更されており、村のBGMもこのときだけ常時『がんばリーリエ!』に変わる。渡航自体もリーリエは付いていかずに主人公のみの単独になり、ナッシーは襲ってくるのではなく逆にカイロ…

ハムスター代わりにドブネズミを飼う

パソコン買い換えを阻んでいるもう一つの問題が、オンラインアルバム問題。結局未だにこれといったものが見つかっていない。 昔のPicasaと同等かそれ以上といったところでいいのだが、どこも抜けている機能が気になって使えない。あまりに量が多すぎて容量も…

313〜323回目

QMA

U○ G○ G× H○ U○ U○ G○ U○…4 グリバスはクララハルトにチェンジ。カップリングで出てくるグリムはこれまでほぼ協業していたが、今回は普通に不仲。たまにはこういう変化があってもいい。但し小芝居は封印前の段階にも関わらずかなり長めで、飛ばさないでいる…

NHKのポスターには全てシリアルナンバーがある

新京極のゲーセンで1店閉まっている店があった。どうやらここが景品詐欺のぼったくり店だったらしい。前はよく通っていたが全然気づかなかった。 クレーンゲームはやるよりも買った方が早いという考えを持っているため、自分はまずやらない。どうしても欲し…

撮影写真より

毎年夏限定、北陸鉄道の金沢〜白山登山バス。山道だが座席定員は稼ぎたい、ということでそんなシチュエーションに打って付けの短尺エアロバスを起用。但し近年は貸切から転用したフルサイズ車を使っている模様。

ハンナリーズが三重で試合する理由

京都市交通局の各種一日乗車券類が次回改正と同時に一斉リニューアル。バス専用は値上げ、バス地下鉄共通は大幅値下げ、地下鉄専用は据え置き。名前も変わるので図柄も全て変更される。 ネーミングも○○一日券に統一。ここで初めて気づいたのだが、各種一日券…

京都市のカタカナ地名

もうとっくにどこかで取り上げられているだろうけど、探せば色々出てくる市内のカタカナ入り地名。尚、ノ・ケ・ツはあまりに多いので除外、またその結果中京区には存在しない。 右京区 梅津フケノ川町 嵯峨水尾シメボシ 嵯峨水尾ユリ 西京極走上リ町 北区 上…

ひらパー姉さん

待ち時間が長い分離信号。特に歩きや自転車だと、意図的に避ける癖がついてしまっている。手前で渡るか、或いは全然違う道を通って避けるか。 市内では川端御池・四条京阪・烏丸塩小路・西洞院塩小路(下京区役所)など。京都駅近辺に集中配備されているので、…

撮影写真より

新潟交通・越後交通・頸城バスの古い車両に装備されている運賃表示器。一見普通だが、34番から大人・小児・スキー・合計と書いてある。スキー場のシャトルバスで使う際に、大人・子供の運賃に加え手回り品運賃としてスキー用具代を足した合計を表示させる際…

ボン・ジョンボビ

上京区・西洞院一条付近に、元真如堂町なる地名を発見。今の真如堂は吉田山にあるが、何か関係あるかと思ったら、公式によると江戸初期までは度々移転しており、ここも跡地ということ。 寺町今出川付近にも同じ由来の真如堂突抜町・真如堂前町があるというこ…

名古屋〜新潟線(名鉄バス・新潟交通)

昼夜ともに運行。一応中央道を経由するため、名鉄側では中央道高速バスのシリーズの一つとして数えられる(但し中央道上の途中停留所は無い)。 乗車区間は夜行の万代シテイBC→名鉄BC。 22:40 万代シテイバスセンター発車。数分後には新潟駅バス乗り場にも停車…

インコとオウムの違いを瞬時に言えるか

10年前にどこを旅していたか、というのを何故かよく覚えている。確か福井から金沢に行き、その際にもう1日日程を延ばすかどうかで直前まで悩んでいた。 結局日程は延ばすことにし、結果十分巡ることが出来た。無論、当時撮ったバスや立ち寄ったゲーセンはと…

問題

QMA

順番当て"1972年に結成されたウーマンリブ団体"。ウーマンリブとは男女差別に反対する女性解放運動のこと。 ピル解禁か中絶禁止法のどちらかを先に持ってくる実質二択の問題。実際は中絶が先で、"中絶禁止法に反対しピル解禁を要求する女性解放連合"。70年代…

選手兼任オーナー

JR高槻などにあるホームドア代わりのロープ。あれは正式にはホームドアではないようだが、代用としては十分。なのにあまり広がっていない。 普通のホームドアはただ付けられるというわけではなく、重いのでホーム自体の強度を高めないと付けられない。そこに…

ウルトラサンムーン・その9

ほぼ半月棒に振ったので、既に発売から1ヶ月経ったのにまだやっと半分を超えたところ。元々遅かったサンムーン当時ですら、とっくに殿堂入りしている。 USUM最初の更新データ配信。これを適合しておかないとネットに繋がらない・適合するとそれまでのバトル…

25年までにハイブリッドのハイエース・ランクルが出る

関西エリアのJRの1日フリーきっぷ。一応関西1dayパスという券があるのはあるのだが、やたらと「おまけ」が付いてくる。大阪水上バス・江若バスの大津〜堅田と坂本周辺・駅のレンタサイクル・大津エリアの京阪電車+琵琶湖汽船or近鉄と奈良交通の奈良市内エリ…

バス停

堺東駅にある南海バス鳳シャトルバス用の停留所。物自体は大阪市営で使われているものと同じで、機能も同じく発車時刻と所要時間の案内。バスのアイコンが当時在籍した3扉なのも細かい。同じものが更に阪急高槻市駅の京阪バス乗り場にもある。

フラミンゴとフラダンスの由来は異なる

昨日分の記事、ちゃんと書ききったにも関わらず、何故か更新したと勝手に思い込んで保存しないままPCを閉じて寝てしまった。翌日、退勤後に再会してようやく未更新に気づく。 こういった記事の放置が、大体年に1〜2回くらいはある。書ききったはいいが、その…

撮影写真より

松江市営バスのブルーリボンハイブリッド。CNGは改造車までつぎ込んで定期的に増やしていたが、ハイブリッドは初めて。他の車両と全く異なる濃い青一色、更にHybridの文字はメッキになっているため鏡のように反射し、かなり目立つ。何故か標準ノンステップバ…

失敗したらリアルに舌出しちゃう人

結局まだスルッとKANSAIカードを使い切れていない。相当減ってはきたが、残り1ヶ月半で残額は3000円以上。既に各社払い戻し関連の告知が上がってきた段階。 期限後は一切使えなくなるのではなく、券売機のみの対応含め一部ではまだ使えるのでそこまで焦る必…