ホモの日

札幌近辺を周ったが、懸念していた雪はほぼ全く無し。だが道北では大雪、札幌から比較的近い岩見沢でもかなりの雪が降っていたという。ただでさえ急に寒くなった北海道の中でもかなりましな方だったことが分かる。同時に道北も雪を避けるなら11月中旬までということが分かった。
今回、乗車予定のバスのひとつで乗り場をよく把握しておらず、時刻もうすらぼんやりとしか記憶になかった。乗り場を駅の反対側と勘違いし、慌てて戻ったが発車時刻は2分前でもう後の祭り。なぜよく確認しなかったのかと後悔したが、ルートを変えるわけにはいかないのでタクシーで無理やり行った。かなり高い買い物だったが、着いてすぐバスの時刻を再確認すると土日運休で、そもそも今日は時間に乗り場にいても最初からバスなんか来なかったのである。乗り場以前に運転か運休かという段階から確認が必要になった。