コチニール色素で虫を摂取する

あっという間に帰ってこれた。今回利用した飛行機は往復ともスカイマーク、なので発着は神戸空港。当初ここが出来た頃はそんなに空港が必要なのかと思い込んでいたが、実際は京都方面からだと関空より遙かに近く、また大阪空港はもう発着枠がもうパンパンでこの手の新手が入り込める余地が無いので、結局神戸は普通に利用価値がある。
ポートライナーに乗り、三ノ宮から阪急に乗り継ぐと、新千歳から京都まで大体4時間程度。新快速になると更に早くなる。思ったよりも早いのでうんと近く感じる。尚、スカイマークが北海道方面に乗り入れている空路は新千歳のみなので、他の函館や旭川・網走・稚内などへ直接行くには、大阪空港からANA辺りに乗るしかない。