DQ8・その25

竜の試練に臨む。要するに恒例の裏ボス、勝つごとに主人公の最強武具等が1つずつ貰える。7以前の裏ボスは一定ターン以内に倒す必要があったが、8はターンは無制限。その代わり毎回2連戦+2回目は対戦相手が毎回変わる。
毎回最初に戦うのは竜神王の人間形態。必ず1ターン目に「竜神の封印」で主人公の動きを数ターン止めてくる。何か対策があるのかと探してみたら、ここでのセオリーは1ターン目にすぐチーム呼びでバトルロードのチームを呼ぶこと。強力なメンバーにしておけば、封印からも逃れられて数ターン分はサンドバックになってくれる上に、合計1000ダメージ以上も与えた状態にしてくれ、かなりお得。2ターン目以降の竜神王は必ずテンションを上げてから攻撃するようになり、上がったテンションから繰り出すジゴスパークは全員に300ダメージとかなり強烈。しかしここでへばっているようでは話にならない。



倒すと間髪入れずに2戦目突入、巨竜形態になるが毎回中身が変わる。使用呪文・特技やステータスはそれぞれ全く違うが、ほぼ共通しているのは連続攻撃と痛恨。通常の打撃ダメージが300近く、痛恨は500〜600以上も受けるため、正直ブレスや呪文よりも一番あなどれない。こちらのレベルは全員70を超えているが、それでも大半のメンバーは連発されるとデッドライン前後ギリギリとかなり危険。
1回目の深紅は、呪文の一種「ジゴフラッシュ」をしつこく使ってくる。ギラ+マヌーサといった感じで、食らうと打撃攻撃が当たらなくなるのでかなり面倒臭いが、マホカンタで跳ね返せる上に巨竜にも効くので相手もマヌーサ状態にさせる。
2回目は深緑。ブレスも呪文も使ってこないが、その代わり状態異常攻撃を得意とする。8では数少ない猛毒の霧の使い手で、かかると毎回でかいダメージを受けてしまう。序盤以来久しぶりにキアリーを使ったが、キアリクと違って1人にしか効果が無いので、複数人が猛毒にかかると大きく隙が出来てしまう。対策として青宝箱で稼いでいた万能薬を使わせた。
3回目は白銀。無耐性で200ダメージの輝く息を吐く危険な相手だが、一方の補助攻撃でも怪しい瞳で眠らせ、更に自身は瞑想で一気に500回復。巨竜ではあまりいない波動の使い手でもあるので、フバーハを消された直後に輝く息を吐かれるとやってられない。
4回目は黄金。やたらと硬いがルカニは一切効かないらしいので、素直に攻撃するしかない。こちらは呪文の使い手で、またしても「ジゴフラッシュ」連発、こうなると守備力の高さもありこちらの攻撃手段がかなり限られてくる。イオナズンなんてもはやサービス行動。しかもテンション魔で、人間形態と違い20以上の段階も普通に上げてくる。
5回目は黒鉄。黄金よりも更に硬く、メタル系とあまり変わらない。一方でブレスも呪文も使ってこないが、その代わりに竜の試練で唯一常時3回行動を行い、しかもメタルを彷彿とさせる素早さで結局毎ターンのベホマズンが欠かせない。一見鉄壁だが無属性ダメージは100%効くという大きな穴がある。
ラストは聖なる巨竜。何だか闇属性が弱点っぽいのでドルモーアドルマドンでもぶつけられれば…と思ったが、8にはまだ属性やドルマ系は存在しない。輝く息を平気で1ターンに連発するので、フバーハが無ければほぼ勝ち目が無い。打撃攻撃でも連続テンション上げからぶち当ててくるので誰でも普通に即死の危険性がある。



巨竜は全員ドラゴン系につき、こちらのメンバーは先ず主人公はドラゴンスレイヤー+ドラゴン斬りで大ダメージを狙い、2人目は同じくドラゴン特攻武器の「竜王のツメ」があるモリーで固定。テンションを2回分上げる「ハイテンション」+3回連続攻撃の「タイガークロー」の組み合わせで、2ターンに1回しか攻撃出来ないがそれでも約1000ダメージで、毎ターンタイガークロー連発よりもお得。「ゴールドフィンガー」を使えば相手のテンションも消せる。
残り2枠は相手によって変える。ブレス使いならフバーハが使えるゼシカ、呪文中心ならマホカンタが使えるゼシカククール、黒鉄相手なら魔神斬りが使えるヤンガス、素早さが欲しいならゲルダと色々使い分けた。



報酬は主人公専用の竜神シリーズの武具。盾と兜は強力装備に競合相手が多いので優先的に貰い、鎧もブレス耐性が良いので貰って損は無いが、剣ははやぶさ改の方が強いので今の段階では要らないが、竜神王の剣にパワーアップさせると強力になる。
すごいモンスターチームは、トロデーン城前の池に出現するメタルキングのスマイル。倒しても経験値は500ちょっとだけ、しかもメラゾーマを使ってくるので通常のメタルキングとは全く異なる。圧倒的な守備力999が魅力だが、痛恨連発のバトルロードランクSSではどれだけ硬かろうが関係なく、例によって低いHPのせいで即死するので役に立たない。
そしてPS2版での錬金釜パワーアップから代替されたすごい修行場。解禁すると、3DS版オリジナル・第3の裏ダンである追憶の回廊がメディばあさん邸跡裏の洞窟に出現。ここはまさに魔境なので攻略には十二分の準備が必要。