ポケダン超・その3

しばらく話を進めていたら、敵から逃れるためパートナー共々村を離れて遠くの町に行くという事案が浮上、これまでにない展開に戸惑うも半ば夜逃げに近い形で村を脱出。
町までの道のりはいくつかダンジョンをこなさなければならず、ある意味シリーズ中盤恒例の長期遠征に近いが、長さは全然比較にならないほど短い。ダンジョンを抜けて「ワイワイタウン」に着くと、先ず調査団本部に訪問することになるが、起こしに行くという名目で尋ねたジラーチとまさかの戦闘。完全な不意打ちだったが、緊急用のために玉や種を多めに持っていたのが奏功した。これで晴れて2人は調査団の正式な一員となり、同時に恒例のランクシステムも解禁。従来通り依頼をこなすとポイントが貯まる他、依頼以外でも旅のポケモンと話すだけでもポイントが加算。但しおだやか村にいた頃にこなした依頼はノーポイントになるので少し損。



話が進むと隣の大陸に様子を見に行くイベントが発生、クリアすると以降カクレオンショップにパスポートが売り出され、買うと他の大陸への上陸が解禁される。各大陸にも町の他無数のダンジョンがあり、世界スケールではやはりシリーズ最大級。しかし大半のダンジョンは現時点ではかなり難易度が高いため、低層の依頼でもない限りそうそう行けない。



その次は調査団メンバーでの遠足。やたらと準備をうながしたりしつこく確認画面が出るので、これはまた遠征かと睨みかなり周到に準備して出発。実際は遠征ではないもののそれなりに長丁場、そしてこれだけ準備をさせる理由の答えというのが最深部で待ち受けるボス3連戦。ブーバーン軍団は大したことはなかったが、2回目のエンテイ戦になるとアイテムも尽き、一応この時は特別に2人とも進化するものの、それでもほぼ雀の涙にしかならない打撃ダメージを無理矢理与えていくしかない。
エンテイ戦では「ほえる」が地味にきつい。通常では受けると後に吹っ飛ぶ技で、通路で受けると後衛のメンバーとダメージを受けるだけなので何ともないが、ここで受けると一気にフロア後方まで飛ばされるので、残されたパートナーが非常に危うくなる。特にこちらのパートナーは燃えやすい草タイプのチコリータなので尚更。死なずに撃破出来たのはかなり運が良かった。