SV・その19

予想外の大号泣から一夜。クリア後にやることを整理。
1:ジムリーダー再戦
今後アカデミーでは「学校最強大会」が行われる。今後の稼ぎベースとなる大会だが、その準備として各ジムリーダー全員と再戦しなければならない。これまでリーダー再戦はオマケに近く、対戦は任意だったが、今作はクリア後の話を進めるためには対戦が必須となる。再戦ののち更に再戦出来るタイトルもあったが、SVではジムリーダーとの再戦はこの1回限り。

各リーダーはジムに入ると普通に受付横に突っ立っている。近づくと自動的に話が進む。しかしこれが終わると今度こそもう二度と会えなくなるため、スクショのラストチャンス。


2:杭抜き&準伝説捕獲
各地の杭を抜いて、封印されている準伝説4種を捕まえる。今作のストーリーには4体ともほぼノータッチなので、会うこと自体が任意のイベント。1種類につき杭は8本。封印されている祠の場所はレホール先生とのイベントで地図に明記されるが、杭自体がどこにあるか、どこを抜いたか抜いてないかは一切確かめられないので記録必須。今作はミントが全てラッキーズ(ドラッグストア)で、王冠がデリバードポーチで販売されているため厳選は原則不要。


3:場所巡り
上記杭抜きと並行して各地を巡る。特に崖登り習得後でないと行けない場所にあるアイテムが多く、杭抜きついでの回収が望ましい。又、北西にある「オコゲ林道」は杭抜き以外のイベントが無く、ここも到達は任意。

又、タイムマシンが消え去ったことで、パルデアの穴内のエリアゼロに伝説の乗り入れが可能になったため、こちらも最初には取れなかった高所のアイテムが取れるようになった。




尚、エンディング直後のアカデミーにいる状態で地図を見ると、現在地がパルデアの穴のままになっている不具合がある。



これもバグ。テラレイドバトル中、時々敵に与えたダメージがHPゲージに反映されていない(攻撃対象選択時のゲージは異常なし)。ゲージに反映されないだけでデータ上はちゃんと被ダメージはあるため、減りきってないのに倒せることがある。敵の特殊行動時のメッセージに敵の名前しか出ない不具合もある。