マオの試練。彼女もまたアニメではレギュラーだったが、ゲームでの出番はここくらい。アーカラ島初上陸の際にライチと共に現れるのが、スイレンとの僅かな差。クリアしないとシェードジャングルを殆ど探索出来ないので、さっさと済ます。
「ぬし」は引き続きラランテスだが、試練自体の内容は材料採集のみになり、後半の調理シーンは材料をそのまま鍋に入れることでカット。割と面倒だったので別に切ってもよかったが、専用BGM『マオの試練』も丸ごと削除されてしまった。
ラランテス戦の先発は勿論ニャヒート。しかしその前にウソッキーの「いわおとし」でかなりのダメージを負ったので、いきなり回復からスタート。呼ばれたカクレオン・キュワワーとも一撃で倒せず、一応ラランテスの攻撃は全て半減出来るものの、ラランテス自体が「こうごうせい」で回復出来ることもあり結構長引く。キュワワーが案の定「にほんばれ」を使ってきたが、炎タイプにとっては威力が上がるチャンス。ここで攻め立てようやく勝利。
シェードジャングルは出現モンスターが微妙に入れ替わり、アマカジがアママイコに替わっていた。アマカジが弱すぎたからか?といってもアママイコも十分弱いが。追いやられたアマカジは野生で出現しなくなっており、サンムーンでのフカマル・ブルー・キバニアと同様、タマゴを作らないと自力入手が出来なくなった。ヌメラと、ウルトラサンなのでナゲツケザルも引き続き出現し、ヌメラは8番道路のエーテル財団のワゴン内の職員・サルはワゴン前の子供が要求しているので捕まえるが、ヌメラは雨+呼び出しという限られた条件でしか出ない。サンにいた個体も既にバンクに送った後だったのでおらず。そんな時にはサンでストックしていたGTS用のルカリオ。相変わらず一瞬で交換されてラクラクヌメラゲット。しかし報酬は5000円ぽっきりと微妙(サルの方はアメ)。
この辺りからニャヒートのレベルがとうとう他のパーティメンバーに追いつかれ、そして追い越された。序盤はずっとニャビー・ニャヒートだったが、特にアーカラ島に入るとこのシェードジャングルまで炎タイプが不利な場面が続き、必然的に出番が減っていった。海上=水タイプが多かった結果比較的有利なデンチムシが最も成長が早く、元から成長が遅いジャラコは依然しんがり。それでも既に全員31〜2であり、間も無く命令レベル制限の35に引っかかるので無駄な戦闘もしてられない。しかし進化はレベル上ニャヒート→ガオガエンが最も早く、最終進化一番乗り。他のメンバーはヒドイデ38、スナバァ42、ジャラコ35・45、デンチムシが大渓谷でレベルアップ。成長が遅いジャラコと、到達がかなり後半となるデンチムシがいい勝負。
ダッシュで空間研究所とディグダトンネルを抜けて9番道路。サンムーンでは短いだけで何も無かったが、USUMでは先ず刑事ハンサムが登場し、「かみなりのいし」を無料支給。ハンサムは近年の本編タイトル複数に登場しているが、ほぼ全て殿堂入り後のストーリーを担当していた。今回はナリヤ・オーキドと同様に登場タイミングが大幅に早められた。次に交番の中では、警官に化けたメタモンと戦い、この後のコニコシティ以降に現れる"メタモン5人衆"を追う新イベントが追加。メタモンが人間に化け、しかもそれを明確にしたシーンはゲームでは史上初。メタモンは一応野生扱いなので捕まえられるが、レベル29と変身されるとかなりの強敵。
墓場を抜けて命の遺跡前で大試練。既にレベルが34に達したメンバーもおり、もはやギリギリ。ライチは岩使いなので、差し向けるのはヒドイデ…といきたいが、レベル35直前で、途中で上がっても当然命令を聞かなくなるのであまり使えない。今回は特に相手のリリーラの弱点をまだ誰も突けない、強いて言えばガオガエンの「にどげり」のみ。しかし相手は「げんしのちから」を使うので、岩がダメなガオガエンだと防戦一方になる。とりあえずはジャラコを突きだしたが、案の定「げんしのちから」の追加効果で能力がどんどん上がる。一度ジャラコの「りゅうのいぶき」の追加効果で麻痺したが、その後10ターン以上動きが止まらなかった。
途中でミミッキュに切り替え。「かげぶんしん」で積んで麻痺との相乗効果で攻撃の隙を与えない作戦。しかし相手も既に防御・特防とも上がりきっているので、中々削れない。そのうち「ギガドレイン」のPPが切れたのか使わなくなったので、ようやく倒せた。トリのルガルガンはヒドイデで問題なし。これで命令レベル制限が50に引き上げられた。
ハノハノリゾート。タレントピカチュウ・チュウジロウをしつこいレポーターから守る新イベントが追加。レポーターを倒すと「ピカチュウZ」入手、更に「ボルテッカー」の教え技ポイントもここ。サンムーンではコニコシティでの入手だったが、そこは今回ダグトリオ関連のイベントに変更されたため、こちらに回ってきた。負けたレポーターが去り際に『報道の自由』と叫んでいくのは現代風刺だろうか。こちらのホテルはサンムーン同様に上層階へもゴルフ場へも行けず、少し期待外れ。
エーテルパラダイス1回目はサンムーンと同じ流れ。行ける範囲が狭いのであまり探索出来ず、突如現れたウツロイドを倒すともう終了。ただUSUMでは倒したあと、調査隊が初めて素顔を明かした状態で登場する。そのままウラウラ島直行、船着き場の"きんのたまおじさん"からしっかり玉ゲット。