ウルトラサンムーン・その2

パーティに早速問題発生。片方のタイプ一致攻撃技が無いヒドイデ(水)とミミッキュ(妖)、調べるとどちらも覚えるのはレベル40台と大幅に先。どちらのタイプも他の誰かでは対処出来ないので、一旦サンムーンに送り返し、つなぎ目的で「ねっとう」「マジカルシャイン」を覚えさせて再交換。今回技関連は触れないということで調べもしていなかったのが仇となった。一度アローラガラガラの「シャドーボーン」でやらかしているというのに。
更に、ポケリフレでなかよし度をいくら上げても、他ROM産への命令レベル制限撤廃には一切関係しなかった。どうやら経験値アップ効果や第6世代以前とごっちゃになって勘違いしていた模様。レベル制限を無くすには純粋に大試練を突破するしかない。初期状態での制限レベルは20なので、それまでにメレメレ島の大試練をクリアしなければならなくなった。まあ実質2周目なので、こういう制約があっても面白いのは面白い。



USUMでのハウオリシティは、ショッピングモールが改築されていたり、ブティック・ヘアサロンもリフォームしていたり、空き地に新たにアローラフォトクラブが出来ていたりと部分部分が新しくなっている。そのままなところはそのままで、ロトム図鑑のポケファインダーは全くそのまま。相変わらずドアップで被写体を写さないと高得点にならないし、保存すると異様に画質が悪くなる。入手直後にハウ・リーリエと共にいきなり写真を撮られるのだが、これが巡り巡ってエンディングの一番最後のシメで使われる、という壮大な伏線が張ってあったとは、サンムーン当初は思ってもみなかった。
この辺りから、キャプテンイリマが存在を教えてくれる「ヌシール」が増えてくる。集めればぬしポケモンが仲間になる、発売前から公表されていた新要素。だが中々簡単なところには貼られておらず、殆どは死角か"見えはするが遠回りしないと取れない"のどちらか。隅だったり小部屋にあったりもするので、サンムーンで既に色々見たところや最初から見ない場所でも、かなり隅々までチェックしなければならない。
そんなキャプテンイリマと対決。ドーブルで油断していると「みずでっぽう」で死にかける。どうやらサンムーンでのトレーナー戦のBGM(『戦闘!トレーナー』)がそのままキャプテン戦のBGMに"格上げ"された模様。なのでここだけちょっと懐かしい。



2番道路のモーテル横、断崖絶壁しかなかった場所に、新たにサーフスポットが建設されていた。ここで新イベントの「マンタインサーフ」に挑戦でき、サンムーンでは効率が悪かったBP稼ぎが出来る。但しどうやら大試練をクリアしないと解禁されない模様。入口には新トレーナーのサーファーもいる。尚、勝利直後のトレーナーは全員サンムーンでは微動だにせず静止していたが、ウルトラではちょっとながら動くようになった。
道中での野生は、支給されるボールが余ることもあり、基本的にどれも捕まえるようにしている。サンムーンに引き続き、図鑑登録数を稼いだり特定の種類を捕まえていると、賞金やお礼品が貰えたりするので損はしない。基本捕まえたら不要なので捕獲後はミラクル交換に流すだけ。ウルトラでのミラクル交換は終了後も一々画面が戻らないので引き続き実行出来るが、毎回城内に現れる交換先のトレーナーと話すことでFCが稼げるので、個人的にはちょっと微妙だったり。フェスランクが上がった時のマーマネの喋るニュアンスも微妙に変更されており、上から目線だったのが主人公をより讃える言い回しに変わっている。



2番道路奥のポケセンで、ロトム図鑑の新機能・ロトポンが解禁。一定時間経験値や賞金額が増えたり、タマゴ孵化速度や能力が上がったり…という、サンムーンで廃止されていたOパワーがパワーアップして実質的に復活。無いと結構不便だったので、復活要望が増えていたのかもしれない。今回は各項目がアイテム化されているので、いつでもどこでも溜め無しで発動可能。その代わり毎回使い捨てになるので、何度も集めなければならない。ロトムの目が光った時のスロットの他、リアル店舗の方のポケセンでも配信されている。