ウルトラサンムーン・その4

カンタイシティに上陸。ホテルしおさいの裏を埋め立てたサーフの発着ビーチからスタート。博士・リーリエと合流してからのイベント進行はサンムーンと同じだが、ホテルしおさいではエレベーターが増設されて上に上がれるようなった。丁度サンムーン当時、ホテルなのにロビーのみで上に行けなくて残念だとこのブログで記したが、その想いがある種叶ったようなもの。上階にある部屋は全てオーシャンビューで、各部屋ごとにイベントが用意されている。サンムーンでは初回特典の配信限定だった「カビゴンZ」は、泊まっている宝石屋の社長にカビゴンを連れた状態で話しかけると手に入る。そして別の部屋にはどこかで見たような人物が…。



4番道路にも新スポットがある。地図で池が見えていた辺りに「ピカチュウの谷」が出現。文字通りピカチュウだらけで、ピカチュウにまつわるクイズも出題される。全5問で、ピカチュウをよく見ていれば簡単だが、最後の"ピチューを発見した博士"はいい具合にひねった中々いい問題。ピチューが初登場したタイトル=金銀で博士を務めていた人物、と説明されると分かりやすい。だが現段階ではこれ以上は特に何も無い。



オハナタウンでサンムーンと同様ハウの不意打ち。やはり御三家が連れ歩いており、戦闘にも先発でそのまま参加。どうやらUSUMでのハウ戦は全てこのスタンスらしい。手持ちは新たにイーブイが加わった4体パーティで、4体組もサンムーンではもっと先からだった。正直手持ち2〜3体とかされてもヌルいので手持ち枠を増やすのは賛成。
オハナタウンではスカル団に襲われるロコンのサブイベントが追加されている。倒して救出し翌日午前0時以降に戻ってくると「ぎんのおうかん」が手に入る。サンムーンだとフェスサークルでかなり手に入ったり、特定のスポットで釣りをすると低確率で出てきたりしたが、ストーリー上で普通に敵を倒すだけでは手に入らなかった。そもそもレベル100でしか使えないので、こんな序盤で入手した時点でどうしろと。存在そのもののアピール役だろうか。



隣のオハナ牧場で「ムーランドサーチ」が解禁。前作同様、ここで一旦Uターンし落ちているアイテムを探しまくる。分かりやすい袋小路や岩の前から、絶対に分からない叢のど真ん中まで色々。結果、現段階では重宝する「おいしいみず」や「げんきのかけら」、海岸ではやたら「しんじゅ」が拾えた。見逃し・取り逃しのアイテムも一部回収出来た。
そして牧場内で暴れているケンタロスは、表向きは農夫に頼まれこちらが戦って抑えるというが、実際は野生戦ではなく農夫=ポケモンブリーダーとのトレーナー戦で、ケンタロスは農夫の手持ちという扱い。これは前作と同じで、農夫側が"勝負をしかけてきた"だったり賞金が出るのはこの流れではやっぱり変だが、限られた手段の中で無理矢理このシチュエーションを表現したかった結果なのだろう。クリアするとまあまあ便利な「ピントレンズ」が手に入るのも前作共通。



他方、フェスサークルは開始2日目で占い屋でもう"フェスサークルでハッピーかも"が出てきてしまい、他の結果も相まっていきなり荒稼ぎモード。早速アトラクション不要になり、お願い事だけで5000FCも稼ぐ。サンムーンでは最後まで存在した「無限会話バグ」はUSUMではとうとう消されたので、例えハッピーが出ても同じ人から何度もお願い事を聞くことはできない。
サンムーンで最終的に消費したFCは3万強。割と少ない方だが、最低でもこの辺りを目標とし今は稼ぎに徹するためFC消費は占い屋のみ。★5の店も早いこと招聘したいが、そう毎回毎回ハッピーは出ないのに1500FCは重い。
お願い事自体はサンムーンと全く同じ。行きたい店を問われてもどれが当たりかは運次第だし、ゲストランキングの位置を当てる「わかるかな?」は相変わらず全部0の人が多いのでほぼ『たかい』が正解なので楽。同じ故に、ゲストの出現位置が主人公の進行方向ではなく後ろに出てくることもSMから引き続いてよくある。かなり面倒な仕様なので対策されると有り難かったのだが、残念ながら放置されていた模様。