未出

ベティ(石川県七尾市)
のと鉄道田鶴浜駅から東へ徒歩18分 / JR・のと鉄道和倉温泉駅から南西へ徒歩25分 / JR七尾駅より北鉄能登バス高浜行き・大津西口行き「田鶴浜住宅前」下車(約20分・360円)、西へ徒歩2分

のと鉄道和倉温泉田鶴浜間の沿線の県道沿い。とてもゲーセンには見えない、古びたファミレスのような外観がそれ。バスは2〜3時間に1便しかないので駅から歩くしかないが、特に音ゲー界隈では全国的に有名な店なので、遠方から車で来る客も少なくない。
今では珍しくなった個人経営の店。元がファミレスなので音漏れが激しいが、近くに家が無いのであまり関係無い模様。家の玄関のような扉を開けると、狭い屋内なのに結構な数の筐体が押し込まれており、しかもパーツや什器などでかなり散らかっていて汚い。猫がいるケージまであり、まるで人の家にでも来たかのよう。営業時間は不定で、日によってコロコロ変わることもあれば休みになることもある。いずれも普通のゲーセンではあり得ない、個人経営ならでは。
QMAは一番奥に4台あるのだが、2台は分解されているので実質もう2台だけ。音ゲー同様、かなり音がでかい。何故かデジタル時計が置いてあるが、オンオフにでも使えということか。

滋賀レジャーランド大津店(滋賀県大津市)
):JR・京阪石坂線膳所駅より北へ徒歩10分 / 京阪石坂線浜大津石山駅、JR大津・石山駅より京阪バス近江鉄道湖岸経由石山・浜大津草津方面行き「馬場一丁目」下車、西へ徒歩すぐ

西武百貨店の隣にあるイオンタウンアヤハプラザ構内。元々はセガ系列のAGスクエアだったが、5月初めに閉店。ゲーセン空白エリアとなっていたが、今度はレジャーランドが出店し、半年ほどでもうゲーセンが復活した。レジャーランドブランドでは関西初出店*1
といっても店内はほぼAGスクエア時代のままなので、他のレジャーランドに比べるとかなり狭い。24時間営業も無ければ軽食も無い、普通のゲーセン。QMAは4台設置だが、AGスクエア時代の台はセガ草津に持って行ったので当時の台とは異なる。予習は3周。

プラザアピア峰山(京都府京丹後市)
丹鉄峰山駅から南西へ徒歩30分 / 峰山駅より丹海バス25番峰山線、峰山駅東口より丹海バス47番丹後峰山線「菅」下車(約10分・200円)、西へ徒歩すぐ

峰山駅から山を挟んで南側にある菅地区にあるボウリング場。近畿最北端の設置店で、駅から遠く、バスは2つ合わせて一日10便程度、そもそも列車も少ない、かなりの田舎。近くには運営元であるパチンコのマルハン峰山店があるが、こここそがマルハン第一号店・且つ京都唯一のマルハン。こんな田舎にわざわざボウリング場を作ったのは発祥の地だからか。
QMAはゲームコーナーにあり、2台設置・予習1周。2台だけなのに田舎だからか全然客付きが良くないようで、WEでのプレーヤー数は僅か12人。これではとても儲からないからか、今週いっぱいでの撤去が決まった。他の不振機種も大幅に撤去される。

*1:運営元のレジャラン自体はタイトーステーションフランチャイズなどで既に関西でも店舗を持っている