57~61回目

検定S・SS・SSS / N〇…2

ドムドムバーガー検定。QMAの異業種コラボはナンバリング時代には時々存在したが、それ以降十数年ぶり。もうすっかり落ち目なのに何故今更といったのが初見の感想。それだけまだ余力は残っていたということか。
検定が異様に簡単ということで、何の予習もしないまま取り組む。内容はやたらと偏っており、ドムドムに関することや期間限定メニューを問う〇×と、商品写真から商品名を問う二択に、果たして誰が考えたのか、特徴のキャッチコピーをヒントにした商品の連想。これらが大半を占め、〇×はやたらと〇の問題が多い。商品写真からの商品名問はタイピングもあり、実在したメニューを問う多答共々難度が高そうだが、これも二択や〇×問題で答えが登場しており、特別回収しなくとも答えられる。思いっきりロゴが背景にあるのに、ドムドムのロゴにある動物は…みたいなふざけた問題もある。このため正解率は軒並み8割以上で、半分ほどが9割超え。数少ない×が正解の〇×問が7割を切っており、通常なら十分高い方なのにここではダントツに低い。
妙に配点も高いことも相まって、3回くらいでもうSSSランク到達。ひとまずQメダル稼ぎに使わせてもらった。ただこれ、コラボ企画ということで期間が終わるとアーカイブ化されないまま消えそうな感がする。残ってくれればミッション関連で大いに活用したいが。