40〜49回目

エロデカパイ(魔導士7級)
マジックコロシアム…NORMAL○4×5
検定…SSS

通算成績:
13-3#2-3(14-13)検15C13


今度はマジコロNORMAL。銅ベル3つ払って参加資格を得る。
問題難易度は個人的感覚だとEASYより若干上程度。殆ど間違えないこともあれば半分も当たらないこともあるので、EASYと比べると安定しない。それよりも立ち回りの方が重要になり、問題難度が上がった分攻撃のチャンスが少なくなるので、AP吸収を駆使しいかに多く行動出来るかが勝敗に大きく関わる。邪神なら多少難しくても溜め攻撃連発で通せたが、マジコロは必要攻撃回数が大幅に増えており、溜め攻撃も弱体化したためこうはいかない。


回復役が非常に重要なことが知れ渡ったのか、プリーストは毎回2人以上はいた。この場合だと回復が被る虞があるため、自分は2回以上回復出来る分以上のダメージを負っていない限りはひたすら攻撃に回った。残りの2人はソーサラー2人の場合が多く、能力を上げるよりほぼ全力で攻撃しないと普通に間に合わない。今回失敗した分の殆どは攻撃ダメージ不足で、上記パーティの場合半分終わったところで攻撃回数を考慮し相手ゲージが4割以下でないとほぼ勝ち目は無い。
そして一番問題となっている、相手の溜め攻撃からの即死に初めて遭遇した。全く異常が無い場面からのゲーム終了は一気にやる気が削がれるしゲーム性要素も皆無、ただストレスになるだけで普通に腹立たしい。やたらと公式が気にしている初心者層は、こんなことされたらまずもう止めるだろう。現状では完全に不要。


EASYと比べてゴリ押しが効かないこともあり見事に負け越し、効率的にはEASYとほぼ同じ=チュートリアルより多少はまし程度な結果になり、一応ドロップアイテムは手に入ったものの、それ以外では無理してNORMALを選ぶ意味は薄かった。マジコロはほぼHARD一択といったところか。銅ベルがそこそこ貯まっていたので、30集めて魔導士試験で使おうと思ってカンストして集めてみようとしたが負けが込んでちっとも増えず、やむなく検定で何とか数を合わせた。以降昇格試験での銅ベルは100単位と非現実的な数字になるので、今後はマジコロ専用になる。