206〜224回目

U○ / S…3 SS…1 SSS…14


近畿検定をプレー。検定に本気で取りかかるのはご当地キャラ検定以来2年半ぶり。近畿検定自体が3年ぶりの焼き増しとなる。当時のことは殆ど覚えていないが、過去のブログアーカイブを見ると三重が対象に入るのは前回と同様らしい。
ジャンルなんて関係無し。市を当てる連想、高校・大学・信用金庫・海水浴場・温泉の県を当てるグループ分けと線結び、USJは横浜にあるかなど妙なことを聞いてくることが多い○×、近鉄の駅名・寺社の難読が猛威を振るうエフェクト、複数の単語からなる名称とカタカナ語が悉く出てくる並べ替え&パネル&キューブ、地理問でも県境接地市や高速道路経由市といったかなり深いところを突いてくる多答、既存問故に選択肢に近畿以外の地名があったりするので即答しやすい四択、そしてこれら全てが出る要素があるタイピング。オールジャンルに対応しないとランキング上位は難しい。
ランキング期間は1ヶ月。その間にどれだけやれて、そしてどこまで伸ばせるか。ついでに獲得石個数もSSSランクになったらグリバスとは比べものにならないほど多く、既に滅多に動かなくなっていたレベルが2も上がった。ただ階級に対する執着はとっくに失っているので、レベル○○に上がるまでやる、みたいなことはしない。