28~33回目

SSランク・SSSランク / N○…2 H○…2

トレイン検定をSSSにする。一度手を付けた検定は必ずSSSまで上げる方針は旧作と変わらず。全く興味が無いアニメ系と比べて出来ないこともないが、さほど興味がないので一度SSSをマークしたら終わり。
確かに無回収の状態であっても☆3レベル程度ならまず外さないが、それ以上となると運頼み。昔の話や関西以外の超ローカルなネタ、車両面の話になると全然知らないので適当に答えるしかないが、たまたま当たることが多く1回で外すのは5問前後。そんな調子だからか、やり込もうとした矢先の2回目・累計4回目くらいでもうSSSまで上がってしまい、逆にすることがなくなってしまった。今後はまたQMAらしくアニゲ系の検定が増殖されていくので、当面はやらない。というか検定テーマ自体も出し切ったのか、毎回昔やったテーマばかりで新規がかなり減った気がする。
SSSをマークすると石100個、加えて相当数は正解しているはずなので150個は入るので、この序盤のスタートダッシュには打って付けだが、それでも前作に比べてSS・SSSは減らされている。


協力マジコロも、とりわけオンオフとなるとやたらと正答率が上がるので、最短で6問・5分程度でもう終わってしまう。ギリギリ最初の協力形式を答えて終わりといった具合。最早回復の必要も殆ど無く、ファイター4人で適当に溜め撃ちするだけで更に短くなる。協力クイズバトルに比べて面白味に欠けるような…が、これが最初だからとして片付けておこう。今後、かつてあったような状態異常をかけてきたり、ジョブが増えて戦略も増えるといったことを仕掛けてくるだろうし。