27~35回目

検定ウォーズ…1・2・2・3 / N〇…3 N×…2

初めて検定ウォーズをやってみる。検定に興味がなかったので仕組み等々を今まで全く知りもしなかった。ランキング対象検定の期間終了直後の5日間限定で開催される、検定問を使った4人対戦。ミッションでは3回プレーが条件となっているが、基本的にはハイスコアが当たり前のガチ勢しか来ないので、SSS安定程度では結構厳しかったりする。2~3問ダメだともう敗退濃厚。これの獲得ポイントもまたランキング対象になっているが、5日しかないので暇がないと上位は厳しい。



協力は1年近くぶりにマジコロ。が、すっかり感覚を忘れてしまった。ミッションにソーサラーを使えという項目があったので最初はソーサラー使用。よく覚えておらず、とりあえず攻撃を上げるんだったかなと連打したら、すぐ消されてしまった。やり直しても同様。AP吸収があったのにその存在は完全に忘れており、攻撃力アップを諦めてする事がなくなり、ひたすら攻撃する始末。
今回の敵は頻繁に溜め含め味方ステータスを消してくるので、定石のファイター2人や攻撃力・回復力アップが通用しない。ツイッターで見かけた内容だと、今回に関しては全員シャーマンが有利になるとのこと。毒をかけるとこちらの攻撃ダメージがアップするが、これは敵側のステータスが起因なので、いくらリセットされても関係ない。シャーマンは回復が使える+複数いると連続回復が可能なので回復力アップは不要、なのでいつもは必須なプリーストが要らない。実際複数シャーマンがいるとかなり安定したので、以降はシャーマン一択になったが、行動被りを恐れ最初に中々毒をかけられない始末。実際は数人無駄行動になっても、毒にしてから2~3回攻撃すると、毒にしないまま4人攻撃した分のダメージの元が取れるので、1ターン目は積極的に毒にした方がいい。
一方でシャーマンは捨て身攻撃との相性は悪い。回復力を上げられない上に、今回は毎回のダメージも大きいので、何度もやられると普通に回復が追いつかない。