113~123回目

N〇…2 H〇…8 H×…1

スタンプキャンペーン期限が明日に迫っていたため、これを埋めるためにオンオフに集中。残り2日だがスタンプは3枠あり、明日やる保障もないので、今日中に3枠とも埋めておいた。結局スタンプで手に入るアイテムは全て未入手であったため、それらを活用するしないにしても中々有難い企画だった。
今回は全体的にかなり苦戦。楽にクリア出来たのはごく僅か、それも人のメガホンに頼りっきり。大半は残り2問以内での決着で、負けた回を除き最終問までもつれたことも珍しくない。特にHARDでの正解率7~8割・難易度☆3問題がかなり鬼門で、悉く外す。正解率7~8割といっても難易度的にもNORMALや下位の組ではそもそも出ず、これが出題される範囲内の組での正解率。分かるはずがなかった。
相変わらず一撃が痛く、3回当たると死ぬくらいなので、ジョブは自ら優先してプリーストを選択したが、他が特に追加ジョブ2種を選んだ際は引いてファイターに。こういうジョブ被りが起こると怖いのが行動被りで、貴重な行動を無駄にしてしまうのを恐れて自身はまずジョブを被せない。一方で、先にプリーストを選んだあとにシャーマン2+ソーサラーというかなりの防御寄りのパーティになったことがあり、前途多難と予想したが、反面意外に進んで普通に勝った。協力クイズが2問しか出なかったことが幸いしたようで、ここで初めて協力クイズの設定数が4問以下になることもあることに気づく。
それ以外にも結構ジョブ選択が色々バラバラで、いつもの基本3ジョブの組み合わせ以外でも勝てる&面白いことにも気づく。プリーストがいなくても追加2ジョブが回復できる+攻撃力もあるし、ソーサラーのAP吸収も便利は便利だが、実際は直後に3人が正解しても、解答時間によってはAPが埋まりきらず直前で止まり、実質1問分を無駄にしてしまうことが多く、この場合だと攻撃1回分を逸してしまったことになる。残り1回の攻撃があれば勝てた、という回も少なくない。次のマジコロ辺りでまたジョブが増えるはずなので、自分も基本ジョブ以外を使いこなせるようになった方がいいかもしれない。