80〜94回目

エロデカパイ(賢者二段)
検定…SS・SSS×14

通算成績:
13-3#2-3(14-13)検60C13


検定ラスト2日。ひとまず賢者に上がるところまでやってみた。やはり相変わらず配点が低くギリギリ連発、プラチナベル出現率は半々より少し低い程度。その中でもごくたまに比較的配点が高いセットが来るが、それでも5000点を少し超える程度がやっと。全国最高点数が少し前に7000点になっていたが、ギリギリ3500点のセットが少なくない中どうやったらそんな配点の組み合わせが出るのか意味が分からない。
賢者の昇格試験は予定通り銀ベルを使用、それでも10ほど余った。大賢者までに66貯まらなければ銀も銅と同様マジコロ用になる。例年なら賢者なんて最初の半月までにはとっくに上がっているが、検定までやる気が殆ど無かった今年は実に3ヶ月もかかった。ここまで時間がかかったのは特別遅かった3に次ぐ遅さ。散々言われている通り、賢者になっても一部の特殊な台詞が出る以外は全く平凡通りの昇格で、小芝居等は一切無し。歴代で最も実感が湧かない賢者昇格である。尚、賢者以降は昇格時の一部の台詞が変わる。
ついでにもう一段上げておくことにしたが、SSSを4〜5回マークしないと上がれないので、それまでに比べるとかなり時間がかかる。それでも従来より必要個数が減らされているのでペースとしては寧ろ早い方。