36〜39回目

エロデカパイ(上級魔術士1級)
マジックコロシアム…EASY○4

通算成績:
13-3#2-3(14-13)検14C4


ようやく登場したマジコロ、まずはお試し+練習感覚で3つあるうちのEASYを選択。といってもジョブのレベルを上げないとそもそもEASY以外は選べない。NORMALはレベル4=任意のベル3つ、HARDはレベル8=銅最大20・銀最大8・金最大
7が必要。レベルは毎月リセットされるのは確実なので、これらの消費ベルは事実上毎月の参加費といえる。レベル4は大したことはないが、あまりやらない身にとってレベル8の銅20・銀8はかなりの量。その上今月に限ってはレベルリセットまで20日程度しかないので、今上げると損。参加するにしてもせいぜいNORMALまで。


マジコロは旧邪神のようにAPを上げて溜め攻撃連発…というわけにはいかない。相手のHP・ダメージとも邪神とは桁違いな上にAPを上げることは出来なくなった、にも関わらず問題数は10問近く減っているので、邪神以上にとにかく正解し無駄のない行動をとる必要がある。通常状態では無回復だと3回ほど攻撃を受けるともう終わりなので、回復役は大変重要…ということで、邪神ではひたすらパワーのみを選択していたが、マジコロではひたすらプリーストのみを選択することにした。但し、プリーストが2人以上いた場合は、行動が被る可能性があるので基本的に被ダメージが1000以下の場合は回復せず普通に攻撃。この読みはかなり当たり効率良く行動することが出来た。


EASYとはいえ正解率3割クラスのそこそこな問題も出てくる、そこに初心者層ばかり(中にはカード無しの体験入学生も)が集まるので、ほぼ名ばかりだった旧協力EASYほどでないものの難易度は結構高い。最後の16問目までもつれたことが2度もあったので、精神的にもあまりよろしくない。そこまでやったにも関わらず、報酬は石30個に銅ベルたまに銀ベルのみと苦労に釣り合っておらずかなり薄い。上述通りクリア出来るかはかなりギリギリのラインなので、報酬目当てなら正直言って石23個前後に銅ベルが付くチュートリアル優勝の方が遙かに安定している。正答のメガホンを投げても無視するような人物もいたので、マジコロEASYは少なくとも無理してやる必要は全く無い。せいぜい立ち振る舞い方の練習をする場といったところ。