415〜427回目

エロデカパイ(白銀賢者十段)
1-0#0-0(1-1)グリフィンリーグ
マジックコロシアム…凶○5・大凶○5×2

通算成績:
59-9#11-6(56-55)検75C270


トーキョーグリモワールについては昨日の発表会で色々説明を聞いた。店内大会が関わるジャパンツアーや、端から期待していない検定はほぼ無関係だが、トーナメントの組システム復活が個人的に一番大きく、どうやらまた上がっては捨てて落とす日々がやって来るようだ。決勝タイマン&お助けアイテムも廃止で暁限りの仕様となる模様、どちらもミドル以上のプレーヤーからの苦情がかなり多かったと思われる。前者はまだしも、後者は「クイズ『ゲーム』」的な一面も垣間見れたので個人的には悪くは無かったが、そういった意見はごく少数派なのだろう。
肝心の稼働日は相変わらず公式側は出し渋ったが、お試しプレーの画像からどうやら27日となる模様。結果的にあと10日しか無いのに何故渋るのか、それだけギリギリの日程なのか、或いは直前に言って驚かせてみたいといった姿勢なのか。どちらも正直割と迷惑。


そんなわけで推定ながら残り10日となった暁。少し前は凶、今日は大凶のオンオフへ。やたらとプリーストばかりが混じるので毎回のように終盤までもつれ込み、2回ほど最終問で決着がついたこともあった。開始早々2問目で回線が切れて全員COMになったこともあり、この時は叡知とルーペをフル活用。意外と正解してくれるので、分からない問題は普通にルーペ使用でギリギリクリア出来た。
校長戦のボコスカードはようやく3分の1程度になったが、グリモワへの引き継ぎ要項が公表されない限り、この先のプレー続行に対しての損得が不明なので、はっきりしない限りプレーを停止する予定。確定後、調整とマジカの使い切りを兼ねてプレーを再開する予定。階級的にもあと500個強で黄金になるが、ベルの引き継ぎ次第では昇格させないまま終える。ベルも引き継ぐ場合、階級はまず絶対に引き継がれないのでここで使ってしまうと単純に損するだけ。