105〜117回目

エロデカパイ(賢者八段)
3-1#0-0(2-3)グリフィンリーグ
検定…SSS×3

マジックコロシアム…NORMAL○1×1・HARD○2×2
通算成績:
16-4#2-3(16-16)検73C19


気がつけばこれまで最も間隔が長い1ヶ月ぶりのプレー記録。これまでちょくちょくはやっていたが、1日当たり1〜2回しかやっていないため書きようがなかった。
検定はランキング集計期間が終わったあとは報酬が下がる。金以上のベルは出ないので、これまでのように4500点を超える必要は無くなり、3500点さえ超えれば報酬は最高になるので楽にはなったが、そこまでやっても石35個に銅銀ベルはだいぶ物足りない。5分ちょっとで終わるので長時間やりたくない時には最適だが…。


荒削り感に嫌気がさして初期以来のプレーとなったマジコロは、ベルを使って初めてHARDにも入ってみた。が、意味不明な問題ばかりが出てくるため負けやすく、何も出来ずに負けるとほぼ報酬0で単なる金の無駄。ドロップアイテムが欲しければHARD一択がセオリーらしいが、アイテムなんて興味ないし、上手く勝てれば石100個が出るが、負けることも考えると効率は全くといっていいほど良くない。ジョブもレベル上限も増えたが、プリースト以外を使う気は無いので殆ど内容は把握しておらず、オンオフでもない限り今後もそうやることはないだろう。


そこで目を付けたのがトーナメント。きっかけはたまたまだったが、ペガサスは全く面白くないので、代わりにグリフィンに入る。前作の16人から半減したにもかかわらず、マジコロの影響でガラガラ。貰える石の基準は踏んだ相手ではなく順位依存で相手が何であっても石には影響しない。グリフィンは1位で約80個貰えるので、COMが多ければ多いほど稼ぐチャンス。数人と当たる時もあり、その場合だと大抵ギリギリで進むか負けるかのかなりの好勝負となる。まさにこここそ自分にとっての本当の意味で適正リーグといえる。