GT5のS2000(typeV編)

今度は追加グレードのtypeV。こちらもご丁寧に年式違いと海外仕様が収録され車種の水増しが図られている。

S2000 type V '00



デビューの翌年に追加されたtypeVはVGS機構を新たに装備したグレード。VGSとはVariableGearratioStreering、車速応動可変ギアレシオステアリングのことで、速度やコーナー角度によってステアの操舵角が変わるという世界初のシステム。このため通常自動車のステアリングは大体2.5回転ほど回すことが出来るが、typeVは1.4回転ほどしか回せなかった。それ以外にもサスペンションのセッティングが一部変更され、ステアリングは下部分が水平にカットされたVGSロゴ入りの専用品。値段は標準仕様にプラス18万円と、エンジン系統に手が入らなかったことを考えると少し高い。
但しゲーム上ではいずれも再現されているはずもなく、しかもVGS機構のおかげで重量が無駄に20kg増加しているだけなので、ゲーム上でこの車を使うのは趣味の領域。その他のスペックは標準仕様と全く同じで、ホイールまで標準と同じ。リアトランクに入るVGSエンブレムが標準仕様との唯一の違い。

S2000 type V '01



前期型のtypeV。例によって同時に収録された標準仕様とほぼ同じ。

S2000 type V '03



中期型のtypeV。標準仕様に準じた仕様変更がなされている。その後typeVはあまり売れなかったからか、最終型へのマイナーチェンジの際に新登場のtypeSの代わりに廃止され、VGS機構も結局他の車種に広がることはなかった。

S2000 type V(EU)'00



ヨーロッパ仕様の初期型typeV。これもやはりVGSエンブレム以外は標準仕様と同じ。

S2000 type V(EU)'01



ヨーロッパ仕様の前期型typeV。アメリカ仕様共々、何故か中期型は収録されていない。

S2000 type V(US)'00



アメリカ仕様の初期型typeV。わざわざ欧米仕様を両方入れているのは欧米のプレーヤーに配慮するためだろうか。

S2000 type V(US)'01



アメリカ仕様の前期型typeV。日本人でこの車を使ってるプレーヤーは果たしているのだろうか。