高校入試

明日は京都府私立高校一般記述入試。その翌日には面接入試が控えています。中学3年生はこの日の為に長期間、幾重にも学習を重ねてきました。今こそ、その成果の集大成を活かす時がきたのです。
進研ゼミの「チャレンジ」とか読んでたら何かプレッシャーを感じそうですが、実際の入試はそうでもない。普通に問題やっていったらいいだけ。ただ面接は、バイトも出来ない中学生にとって大半は人生初。でもこれも普通に応対すれば意外と出来るものです。逆に緊張するとどこかでヘマ起こします。




自分も思い起こせば丁度2年前、今の学校に受けに行ったものです。あんまりレベルが高くないのと、特に勉強もせずに受けた模試で十分合格ラインにいたので、それで味を占めて入試まで全然勉強していませんでした。確か中3の頃で一日で一番勉強した時間って3時間くらいしかなかったと思う。まあ実際本番の入試も簡単でしたしw




ところでこんな入試前日にネットしてる受験生はいるんだろうか?でも多分いるんだろうな、この広い世の中には。