313〜323回目

U○ G○ G× H○ U○ U○ G○ U○…4


グリバスはクララハルトにチェンジ。カップリングで出てくるグリムはこれまでほぼ協業していたが、今回は普通に不仲。たまにはこういう変化があってもいい。但し小芝居は封印前の段階にも関わらずかなり長めで、飛ばさないでいると5分はかかる。オンオフの事前に1回済ませておいて正解だった。
攻撃力が初期段階では珍しいくらい低いので意外とゆるめに見えるが、壁を張ったり吸収したり能力を上げたり状態異常にしてきたりと小技が多いので、そこまでの油断はやっぱりできない。
今回はULTRAでの調子が意外といい。久々にアナグラムでキューブ問も当てられ、大ポカも無ければ危ない場面も無し、かつてVERY HARDで飛ばしていた頃を彷彿とさせる出来。一方でGODはかなりダメで、一度珍しく2問もメガホンを飛ばした回があったが、他は外しまくり。それでいてULTRA以下との差別化は殆どなされておらず、難問が出るだけなので実質大損。



他方、QMAスマホゲーム第2弾・ロストファンタリウムが発表になった。あまりにも薄かった第1弾のQMASPから一転、アーケード側の開発陣と協業しストーリーもゲーム性も相当煮詰めた別物と化した。但しこちらは自身が元々スマホゲーに関してはかなり否定的で、当タイトルにも当然ガチャ要素が含まれるため、これもすぐ始めたいとは思わない。いかにして金をかけずに楽しめるか(課金は一切しない)・アーケードとの兼ね合い・やらないと話についていけないくらいまで人気になるか、を考慮した上で、実際に始めるかどうかを検討する。世界観は自分が好きだった、数年前のQMAにあったファンタジーさに溢れているためまさにドンピシャなのだが。