SV・その63

ブルレクのミッションの感想。いずれの行動もドーム内のみが対象であり、パルデア・キタカミで行ってもノーカウント。

ポケモンを1匹捕まえよう

タイプが指定される時とされない時がある。どちらも四天王チャレンジのドーム限定勝負の対象種同様、一般の野生の捕獲のみがカウントされ、全く明記されていないがレイドでの捕獲・交換・進化は対象外。楽っちゃ楽だが、段々ボックスが無駄な種類で埋まってくる。

野生のポケモンを撮影しよう

エリア指定・タイプ指定・”泳いでいる”・”飛んでいる”といった指定がされる。タイプ指定はボーナスミッション限定で、ボーナスミッションの中では最も楽。飛んでいる種類は浮いてさえいればいいので、キュワワーでもイシツブテでもカウントされる。しかしこれも、すぐ消さないと要らない写真が溜まってくる。

背後からボールを投げて1回ポケモンの不意をつこう

ZRボタンを押したら先制攻撃出来るアレ。大体の種類は近付くと頭に”?”が出て気付かれるが、一番楽なのは一切動じないナマケロ・ケッキング・ヤドン。なのでコーストエリアがやりやすい。

ラスタルして野生のポケモンを倒そう

ラスタルするため若干時間はかかるが、これも楽。藍の円盤クリア後はチャージが不要になるためますますやりやすくなる。

おまかせバトルで10匹/30匹倒そう

30匹はボーナスミッション限定。これはイマイチで、素早い種類で倒さないとテンポが悪い。精度が微妙に悪く、目の前に敵がいるのに攻撃してくれないため、一々Rボタンを連打しないといけない。しかもしばらく続けていると手持ちを戻せなくなるバグまである。

道具を10回拾おう

技マシンから木の実まで、何でもいいので道具を拾う。既に999個持っている道具を拾っても何のメッセージも出ないが、これもしっかりカウント加算対象。山が少ないサバンナエリアがやりやすい印象。

わざマシンを作ろう

技マシンマシンで何でもいいので1個作るだけだが、どこにでもあるパルデアと違い、ドームではセンタースクエアの1台しかないため、作るのに一々移動する必要がある。Aボタン連打で作れる001番の「とっしん」の技マシンが増えがち。

500メートル移動しよう

単に移動するだけ。飛んでいてもカウントされるので超楽。上手く使えば距離を測ることも可能。


以下はボーナスミッション限定。

レイドバトルをクリアしよう

どこでもいいのでレイドをこなす。既に倒しきっていても、Switchの時計を1分遅らせる裏技で即座に復活。☆3辺りを引き当てると早い。

野生のテラスタルポケモンと戦おう

レイドと字面が似ているが、こちらはフィールドでは光っている、戦闘に入ると自動的にテラスラルする野生のこと。実は戦闘に入るだけでいいため、一撃で倒せないこともありとっとと逃げる。これも結構楽な方。

ポケモンウォッシュでポケモンを洗おう

ピクニックで出来るアレ。ちょっと面倒臭いが、戦闘も移動もしなくていいのは楽。

サンドイッチを作ろう

味の指定・3種類の食材使用の指定のどちらかが入る。後者はプリセットのメニューから作ればいいが、前者はメニューの説明に指定の味が無い場合、自分で食材の説明を参考に作るしかない。サンドイッチ作り自体がかなり面倒臭く感じる身なので相当鬱陶しいミッション。

ポケモンのタマゴを孵化させよう

個人的に最もだるいミッション。SVではステータスが自由に弄れるようになったため、色違いに興味がないこともあり全くタマゴを作らなくなった。故にタマゴ作りから始めなければならず、そのタマゴも一々手持ちに入れて移動しないといけないし、生まれても捕獲同様要らない個体が増えていく。ミッション自体の出現率は低いが、これ専用にタマゴをストックする必要がある。
一番面倒なだけに、これがソロのミッションでは最も獲得BPが高い(200BP)。全てのミッションは有料でパス出来るものの(50BP、ノーマルミッションは10BP)、特に高ポイントなこれでパスはもったいない。