サンムーン・その11

ストーリーをストップし、アローラガラガラ育成に入っていた。素材となる野生のカラカラは火山公園に出るものの出現率が良くないので、ミラクルで手に入った他ROM産を使いタマゴで量産することに。


性格は、使わない特攻や低い素早さが上がる・メインの攻撃や防御が下がる以外なら何でも良かったが、タマゴ1体目で早くも「いじっぱり+ひらいしん」が出た。もうこれでも良かったが、折角環境を整えたのに1体で終わりなのはどうなのか。ミラクル要員も増やしたいので、生産率は落ちるがこの個体と「かわらずのいし」のセットを親に替えて、性別・性格・特性が合致する個体の中で大体ステータスが高い個体を選ぶことに。50体ほど量産しても合致したのは5〜6体しか無かったので、適当に戦わせてレベル15のステータスを比較し選抜。本当ならリゾートを利用して最初から努力値も加算させたかったが、何日もかかって進行に支障が出るので断念、やるならパーティメンバー全員一斉に。


学習装置で適当に修行し、夜にレベル28に上がるとアローラガラガラに進化。但し彼には大きな穴があり、専用ゴースト技「シャドーボーン」を覚える設定がレベル27。進化と同時に覚えるかと思ったがそうはいかず、使うには「ハートのウロコ」を使う技思い出しを利用するしかないが、今作で登場するのはリーグ直前とかなりの終盤。技忘れが超序盤に出てきたことと完全に対になっている。従って「シャドーボーン」は四天王直前にならないと使えず、丁度次の試練がゴーストだからと楽観的になっていたのが一転厄介な事態に。一応救済なのか、ゴーストの試練直前となる14番道路海上の廃墟に「シャドーボール」の技マシンがあるのでこれを使ってもいいが、勿論ガラガラが苦手な特殊攻撃になるので威力は下がる。
同じく炎技も、有用な「かえんぐるま」がレベル11で覚える設定のため、これも思い出さないと使えず、他に覚えるのはレベル53の「フレアドライブ」とかなり先。ただこちらは、既に持っていた技マシン「ニトロチャージ」で代替出来るのであまり問題ない。「かえんぐるま」に比べて威力が10下がるが、使うたびに素早さ+1なのでまあまあ使える。


一応修行するなら、地熱発電所周辺がやりやすい。ドロバンコ以外は全て地面か炎に弱点がある。アローライシツブテの「がんじょう」も「ホネブーメラン」があると簡単に突破出来、一方で外すとちょくちょく「じばく」が来るものの、ノーマル技につきガラガラには一切効かず、そのまま勝手に死んでいく様は見物。トゲデマルはこちらが「ひらいしん」だと技でのダメージは一切受けない代わりに、時々持つ「てつのトゲ」特性持ちに「ニトロチャージ」を使うとダメージを受けるが、「でんじふゆう」を使われると地面技が効かなくなるので「ニトロチャージ」を使わざるを得ない。ドロバンコは耐久が高い割にあまり経験値が多くないので逃げた方がいい。
但し地面技は進化によりタイプ不一致になってしまったため、思ったよりも威力が高くなく過信は禁物。更に周辺は回復場所も全く無く、一番近くてもカプの村跡地のポケセンまで行かないと無い。



全く関係無いが、早くもサントラが出た。今回も大量のBGMを収録したが発表当初に比べて10曲ほど減っている模様。今回も勿論今買うと壮大なネタバレになってしまうので、買うならクリアして他の要素にも十分手を付けてから。