399〜408回目

エロデカパイ(白銀賢者九段)

マジックコロシアム…凶○7×3

通算成績:
56-9#11-6(53-52)検75C254


マジコロ最終試練。新作まであと1ヶ月、文字通りの最終イベントがやって来た。校長の放つ強力な攻撃もさることながら、なんといっても5以降の各種キャンペーン・グッズ特典・限定パス特典といったレアなカスタマイズアイテムを一気に大放出する「ボコスカードin暁の塔」が魅力的。苦労して手に入れたスタンプキャンペーン関連などがこうもあっさり手に入るのは聊か快くは思わないが、その代わり必要パワーはいつものカードより大幅に増やされている。最初は8パワーからだが今回はいきなり35から、全て集めるには1300パワー必要で、最短でも70回はクリアしなければならない。
クリアするとたまに5つの属性の鐘が出てくる。5種集めると、ここで初めてエンディングが流れるというもの。長らくスタッフリストが公開されず、最後の1ヶ月でようやく持ってきたのはまさにエンディングに相応しい場ではあるが、うっかりオンオフ中に集めきってしまうと、長引いて次の回への参加が出来なくなる。無理に飛ばしてしまうと、そのカードデータでは二度と見られなくなるのも困りもの。


個人的にはカードのアイテムが殆ど入手済なのと、新作直前にあまり投資はしたくないのもあり、先ずはオンオフに被らないためになるべく早く鐘を回収し、その過程でカードを埋めていく方針をとる。欲しいものといえば新作への引き継ぎアイテム引換券を取っておくことは絶対条件だが、鐘を集めていくうちに2つとも手に入るはず。入手済アイテムはゴールドベルへ変換されるため、やり込むとかなりのゴールドベルが稼げるが、そもそも新作にベルが引き継がれるかは不確定なので無理に集める気は無い。
凶レベルではこれまでの凶とほぼ同じ難易度なので、主にこれを回していく。負けた回はいずれもメンバーの出来が悪かった。
その他、メンバーの正答数には問題無かったものの、ソーサラー2人がひたすらAP吸収を行う回があった。クロノアクセルも発動していたので、確かに誰か1人でも正解すれば毎回行動出来るが1ターンで2人しか行動出来ず、クロノアクセルが切れる回は低威力なプリーストである自分1人しか攻撃出来ず、簡単な問題が多い凶ではAP0から一気に行動出来る機会が少なくないので、この選択はかなりもったいない。実際これのせいで決着がついたのはかなりギリギリ。特にこのようにクロノマンサーが同席している場合ではAP吸収は1人で十分。