79〜89回目

V○ V○ H× U× U○ U○ N× V○ V○ H○ U×


今週のグリバスは新ジョブ解禁ミッション。TGと同じように、クリアすると落とすキーアイテムを5つ集めるのが目的。基本ジョブは全てレベルがカンストしたので、解禁するまではジョブ経験値が全て石に変換されてしまうのだが、毎回せいぜい数個程度。ジョブ経験値アップチケットが勝手に使われること含め、キープ出来れば一番良かったのだが。解禁するとTGでは解説ムービーが流れたが、WEは一切無しで次のプレーから勝手に解禁しているだけ。
今回のキーアイテム「ホーリーナイトメモリー」は、TGのようにいつまでも手に入らないとドロップ率が上がるといったことは無いが、代わりにボコスカードにも組み込まれており、ボコスさえ埋めれば自動的に解禁する仕様。代償としていつもよりボコスカードの項目が多くなっており、いつもの倍近くのボコスパワーを貯めないとコンプリート出来ない。


そしてこのホーリーナイト。今回も既に使ってくる人をよく見かけたが、端から見た印象はとにかく微妙な存在。ダメージが減る「ホーリーウォール」が使えるが、1回ダメージを受けただけで消えるので、毎回かけ直す人が多く、その分こちらの攻撃が減る。毎ターン微妙にダメージが回復する「リジェネ」もあるが、これをすると余計に攻撃が減るし、そもそもヒーラーがいるなら要らない。ホーリーナイトが1人いると大体ファイターが1人減るので、これらを勘案するとダメージソースが大幅に減る。従って勝率が大きく下がり、いつもは10戦全勝とかなのに、半分しか勝てていない。ホーリーナイトがいた回に限定すると半分以上負けている。勝った回も毎回ギリギリで、余裕な回は全く無し。正直言うと、現段階では勝てる率が一気に下がるので足手纏いにしかならず、かなり邪魔。やっぱりいつものファイター2・ヒーラー・サポーターの組み合わせが一番安定している。