1518〜1521回目

エロデカパイ(白金賢者八段・キングミノタウロス組)/学籍番号C0000809
1-1-0-1#1-0(2-2)

通算成績:
36-18-9-15#34-69(42-46)検436協422ア364全111


またトーナメント。人なんて全然いないが、もうシリーズ末期なので組が上がってもあまり気にしなくなった。ただ、4〜5人くらいの準決勝前半でやらかすと一気に不利になることがよくあるのが若干心残り。そのまま後半でも外すので諦めて捨てることもしばしば。以前もちょくちょくあったミノでの準決勝落ちは全てこのパターン。決勝に行けた回も人が多かったらどうなっていただろう。



天の学舎は予想通り23日からとなり、一部店舗の1月中旬〜下旬から稼働という情報も間違いではなかったことが証明された。1週間前というギリギリのタイミングで公表するのもまた予想通りだが、石増加キャンペーン終了の翌日ということは、少なくともキャンペーン延長の時点で既に23日稼働は決まっており、更に遡ると12月分協力の継続や石キャンペーン開始のタイミングで決まっていた可能性もある。新作稼働日という重要や情報を何故こんな間際になって公表するのか、何故決まっていた段階で発表せず延々隠し続けたのか、毎度毎度見せつけられる役所ばりの隠蔽体質には非常に辟易している。
酷い対応はまだあり、eAMUSEMENTサイトは先行して20日にはもう閉める+学舎のeAMUサイト開設は1ヶ月半後と言い放つ始末。8→扉は扉稼働直後に8サイトを閉鎖・10日後に扉サイトを開設という流れで、この時でさえその後手後手さが拭えなかったが、今回はそれよりもサイト喪失期間が大幅に長い。この期間はアクティブサークルの変更が出来ず、最悪サークル活動そのものが制限される可能性もあり、サークル中心の自分にはかなりのダメージだが、現在は実質1つのサークルしか参加していないので前者についての影響は軽微なのが救いか。どう見ても稼働してからサイトを構築し始めるとしか思えず、だったらサイトが開設出来るタイミングでの稼働を今公表すれば、ある程度の猶予期間も出来る上に最後の学期末大会などのイベントも実施出来てWin-Winに出来たのではないか。
現在の各サークルもこの週末辺りがいきなり最後の定例となってしまったことについても最悪。今でも公式サークルなどは活発にも関わらず、エンドユーザーのことを何も考えていないことがよく分かる。又この突然の発表で一部キャラの誕生日イベントは扉に於いて開催すらされず、勿論補償も無いため更なる不評を買うのは確実。他にも店舗大会など影響は徐々に広がりつつある。
一応中身についても見ておくと、基本骨格が10年ほぼ不変だったトーナメントへ遂に手が入れられ、順位基準から点数基準に変更。トーナメントへのてこ入れが叫ばれるようになって久しいが、果たしてこの対応がどういう結果をもたらすのか。協力メインの自分にとってアシストシステムも中々影響を与えてきそうだが、現段階ではあまりよく分からず実際にプレーしないと何とも言えない。
尚、現段階では未だに引き継ぎ関連の情報は公開されていない。これもギリギリ、稼働前日辺りにでも公表するつもりなのだろうか。これだけやらかしているんだから可能性としては十分ある。


サークルメインの自分にとって最悪1ヶ月半参加出来ないというのはかなり堪える。構築の遅れと同時にその間に他のモードに回れという暗黙のメッセージなのかもしれないが、各店の料金が一斉に1回100円に戻る中、所属組の分散化もままならず、更に扉初期の再起動バグに代表される重篤初期不良などハンデが多く、よっぽど惹かれる検定テーマでもない限りかなりプレーは消極的になる。
アカアドや協力EASYといった不人気モードの処遇も気になるところ。アカアドは秋前辺りでテーマ配信がぱったり止んで以降放置、EASYに至っては結局最後まで誰が見てもEASYとはとても言えない仕様のままで終わってしまった。その割に自分は両方とも狂ったようにプレーし、今やプレー回数の大半を占めるようになったが、一般的な需要はどちらも無いに等しいと言える。果たして廃止されることなく生き残ることが出来るのだろうか。
結局文句ばかりになってしまったが、稼働間際になってからの突然の発表+未だ続く情報不足+eAMUサイトなどどう見ても未完成要素があるにも関わらず無理矢理稼働を強行する見切り発車ぶり、となれば文句が出ないはずがない。慌ただしさ感が半端ないのだが、一体何がここまで彼らをせかすのだろう?そこまで無理して急いで稼働させる意味があるのだろうか?