DQ7・その8

現代の海底都市。敵自体は今もいるが、戦闘は仕掛けてこなくなり、過去にはあった後半の橋を上下させるパズルゾーンは削除され玉座の間までの道のりが短縮された。玉座に鎮座するグラコス5世は祖先より強いはずなのだが、別にそうでもなかった。ただ加入したてのメルビンは動きが遅く回復役には向いていない上に、攻撃しようにもまだ大して強くもないのでろくにダメージが通らないので殆ど役に立たず、寧ろ邪魔。
次のプロビナ・ルーメン・マーディラスについては、自由度の少ない前半で唯一好きな順番で攻略可能。ルーメンをクリアするとすれちがい石版が解禁になるので先にやっておきたいところだが、ボス戦が連続するのでここはセオリー通りプロビナを先にやっておくことにした。プロビナはあまり印象に残っておらず、女神像が割れること以外は全く記憶にない。
ここは村と山頂にある教会、それを結ぶトンネルがあるだけのシンプルな地方だが、その代わりシナリオ上村と教会を何度も往復しなければならないので、必然的にトンネルも何度も通らなければならない。村のおばさんは山頂までは自分の足でも大したことないと言っていたが、その割にそこそこの距離があり枝道も多数、当然敵も出る。所詮通路なんだからメモリアリーフ裏の山道程度かと思っていたら全然違って拍子抜け。のちに村人全員が魂を抜かれることになるが、何故か揃いも揃って目が開いたまま倒れているので不気味。更に馬は目も口も開いたままの奇妙な形相で倒れており、しかもよく見るとまばたきしているので死んだふりでもしているようにしか見えない。ここのボスも最初は中々強かったが途中からラリホーが効くまでに弱体化し何の手応えも無くなったので、この馬のインパクトの前には極めて薄いものとなった。現代プロビナはもっと薄く、過去で神父から手に入れた「神父のカギ」を使い山頂の教会にある宝箱から石版を入手するのみ。この鍵はこの宝箱を開けるためにだけ用意されている極めて存在感が薄い重要アイテムで、袋の肥やし以外の何物でもない。


次は7の中でもトップクラスの暗さを誇るルーメン。来るや否や第1の恐怖・モンスターの乗っ取りで町として殆ど機能しておらず、薬草等を偽装したうまのふんを売るベビーゴイルのミニミニショップなる店があるくらい。実はうまのふんが買えるのはここしかないので、これを機会に買い占めて袋のふんを99個にしておいた。ちなみに普通の道具屋などと違い1個ずつしか買えず、買ったふんは勝手に袋に入れてくれるが、例え99個入っていても買うことが出来るものの入らない分は消滅する。ふんは程々にしておき、屋敷に入って入浴中だった首領・ボルンガを討伐。1回攻撃しかしない上に大した特技も使わないので余裕だが、こんなものはルーメンシナリオでは前座に過ぎない。
モンスターから解放されても、制御不能になった第2の恐怖・闇のドラゴンを前に町民は戦々恐々としており、店も相変わらず物を売ってくれない。すぐ隣の塔にいるので、敵はいつものようにしんくう波で蹴散らし、仕掛けも悩むことなくすぐ解除し、あっという間に頂上に到達。氷の息+激しい炎できついダメージを与えてくるが、これも例によって1回攻撃しかしないので、バイキルト+ドラゴン斬りで楽勝。ドラゴンを倒した時点で現代に復活しすれちがいも解禁になるが、ルーメンは滅び去った状態。今度は闇から解放されたことで復活した第3の恐怖・ヘルバオムに蝕まれており、井戸経由で倒しに行く必要がある。途中何度もPS版から固有グラフィックを持つ「ヘルバオムのねっこ」という敵と戦わなければならず、これがまた特技はないものの異常に素早いので高確率で先手を打たれてしまい、体力もあるので無傷で倒すのはかなり難しい。井戸の最深部でヘルバオム本体と対決、この時もやはり2本のねっこを従えてくる。ここまできてようやく2回攻撃をしてくるが、猛毒の霧が不発×2などノーダメージでやり過ごせることも多かった。


これで終わり…ではなく、まだ現代ルーメンは滅びたまま。第4の恐怖・チビィ+ヘルワーム軍団のイベントをこなし、しかも正しい選択ををしなければそのセーブデータでは永久に滅びたままになってしまう。PS版はここでよく間違いの方であるチビィ討伐を承諾し実際に倒してしまったため、ヘルワームの返り討ちに遭い何度も滅びたままにしてしまった。討伐承諾の際には3回も確認してくるので、普通ならここで後戻り出来ないということに気づくはずにも関わらず。同じく後戻り出来ない5の結婚相手選択の場面であってもそこまで確認はしてこない。討伐しない場合でもヘルワームを何体かは倒さなければならないが、これもねっこ同様特技が無い代わりにかなりの体力と素早さを持っているため、中々ノーダメージで切り抜けるのは難しい。ちなみにモンスター図鑑にも載るのでその気になれば倒した数を999体にすることも出来なくもないが、1体ずつしか出ない上にクリアすると二度と出現しなくなるので相当骨が折れる。
ここまでやってようやく過去・現代ともルーメンに平和が訪れる。但し現代ではチビィは勇者として闇のドラゴンもヘルバオムも討伐したことになっており、主人公達の活躍はこれっぽっちも伝承されていないため少々後味が悪い。当然その正体が芋虫なんて知る人は誰一人いない。


ここでストーリー攻略は一休みにし、すれちがい石版を使い全員全ての基本職をマスターさせることにした。この段階で既にマスターしていた基本職はそれぞれ3〜5つ程度しかなかったが、PS版に比べて大幅に必要戦闘回数が減っているので、ここから全基本職といっても意外と早くマスターできそう。