DQ7・その17

久々に起動。いつの間にかイーショップでバグ修正データが配信されていたので早速落とす。内容は現代リートルードでハマるバグの修正と、本来忘れないはずのレベルアップで覚えた特技がのちに上級職で覚えると転職した際に忘れるバグの修正。
前者は学者の家で先に「エミリアの手紙」というアイテムを手に入れそれを学者に渡したのち、手紙があった本棚の近くにある石版を手に入れると必ずフリーズするという凶悪なバグ。自分は古びためがね・木の人形・まんまるボタンなどこの手のアイテムは必ず持ち逃げする派だったため、手紙を渡さないまま石版を手に入れたので難を逃れることが出来た。ちなみに手紙を渡しても賢さの種1つが貰えるだけ、当然手紙は無くなってしまうので大損。
後者はアイラのかえん斬り・せいれいの歌・マホトラおどり、メルビンのにおう立ちが該当。といってもかえん斬り以外は使い道に乏しく、マホトラおどりはそもそもマホトラ自体が大して使わないので目に触れることもなく、におう立ちはプラチナキングのモンスター職でもなければ使いどころが難しく(プラチナキングは当然におう立ちを覚えられる)、せいれいの歌はそもそもとても使える代物ではない(戦闘中のみ有効な特技で、消費MP10を使って死者を全員復活させる。但し効果が出るのは次のターン、しかも効く確立はザオラル同様50%。死者が複数出ているパターンはボス戦など余裕が無いパターンが多く、のんびりとこんな特技を使っている暇はない。職業ではスーパースターマスターで覚えるが、これを覚える頃やアイラが加入する頃には誰か1人はザオリクが使えるはずなので、普通にザオリクで1人ずつ復活させた方が安定感が高い)。結局自分にとっては大して意味がなかった。


次に配信石版。当初は毎週2枚ずつ配信していたので、9のクエストを参考に発売2〜3ヶ月で毎週1枚のみの配信になったのち発売半年の夏頃で終了、と予想していた。週1枚配信になったのは4月下旬でほぼ予想通りとなったわけだが、配信終了がそれから僅か半月後、発売から3ヶ月でもう止めるとは思わなかった。ストーリー始めまだまだ作れる余地はあったと思うのだが…こんなに短期間で見切ったということは、もう新作効果が切れたこれよりも他作に人員やコストを割くためだろうか。過去の石版は今後再配信するとは言うものの、あくまで同じものの再配信であり新作石版はもう出ない。色々よそともコラボしていたが、それも現在配信の分を以て終了ということになる。9のクエスト同様、上手く使えばクッソ長いストーリーを更に拡張できたというのに勿体ない。