DQ7・その16

かなりプレー頻度は減り、たまにやる程度になってしまった。そのたまにの間に、メタルで固めた石版でひたすらメタルを狩りまくり、気がつけばレベルが70を超えていた。それもこれも神さまの煉獄火炎+ジゴスパークに耐えるため。ここまでくれはHPは勇者だと600を超え、更に魔物ハンター×3という極端な構成で、一撃300ダメージを超えるTSUTAYA石版のメガマージを普通に倒せるほどの能力は持っているので、さすがに神さま討伐には十分だとは思う。
覚悟を決めて再戦に向かう。ここまで上げてしまうと雑魚敵はみんな逃げてしまい、たまに戦闘になっても殆どダメージを受けずに倒せてしまう。裏ダンジョンの長い道のりを経て、いよいよ神さまと戦闘開始。レベル50の頃は殆ど先制されたのに、70だと逆に殆ど先制されなくなり、建て直しも容易。こちらの攻撃は昔と同じく毎回つるぎのまい、これで1人につき約400ダメージ、全員で1ターン1200ダメージなので、アイテムが貰える15ターン以内の討伐は相当回復に手が回らない限り余裕。ここまでレベルを上げてもなおジゴスパークを食らうとHPがほぼ半減するほどの致命傷を負うが、こちらが先制できるのでベホマズンさえ間に合えば問題なし。結局一度も瀕死にすらなることもなく13ターンで討伐成功し石版ゲット。しかし嫌がらせなのか神さまから貰える石版は3つもあり、3回も倒さないともう一つの裏ダンに行けない。ここはPS版と同じだが、またあの長い裏ダンジョンを通って行かなければならなくなった。残りの2回も大して苦戦することなく、最短8ターンで倒すことができた。レベル50の時に食らったジゴスパーク2連発に耐えるためわざわざここまでレベルを上げたのにも関わらず、一度も連発してこなかったため全然ピンチにならなかった。うすうすは感じていたが、やっぱり少し上げすぎだった。


一応これでもう一つの裏ダンジョンへの石版が完成したため早速乗り込む。ここの出現モンスターは7の頂点に立つ敵ばかりだが、当然ながらレベル70だと全員とっとと逃げていく。戦闘になってもつるぎのまい4連発の前には誰も生き残らなかった。宝も例によって大したものはなく、やまびこの帽子は使えそうだが破滅の盾なんて手に入れても全く使い道がないのでどうしようもない。錬金釜と聖者の灰があれば呪いが消える上に強力な盾になるのだが…。
最深部で、以前ダークパレス最深部で戦うと思い込んでいた精霊4体衆の不意打ち。神さま対策で高レベルになったこちら側からすればもう大した相手ではないが、手持ちの全体攻撃が必ず向こうの誰かが完全耐性を持っているため、必然的に3体までしか攻撃できないのが鬱陶しい。仕方なしにまたしてもつるぎのまい連発で何とか全員仕留める。これをクリアすると…先にある神さまの家に行けるようになり、そのまま神さまが移民になる、ただそれだけ。ダンジョンも短く、最初の裏ダンジョンと比べるとあまりにもしょっぱい。


これで3DS版7のプレーは一区切り。あとは追々配信される追加の石版をたまにやる程度だろう。しかし石版の配信は一体いつまでやるつもりなのだろう…例えば9のクエストは発売から3ヶ月で配信ペースが鈍化し1年で終了した。そう考えると、7は完全新作ではないのでそこから精々半分程度、発売から半年程度、夏辺りで終了すると予想。