BW2・その6

今日もまたまたポケセンでフェスミッションをガンガンこなす。今回は電池入りの充電器があるので電池の心配もあまりない。デルダマとウロコがあっという間にカンストすると、クリア報酬はせいぜいハイルツリーの成長に必要な経験値くらいだったりする。50人組手あたりが成功すると一気にレベルが上がる。
ミッションに飽きてくると、気分を変えるためにアベニューで呼び込み。すれ違った人がそのまま客としてやって来るため、数百人がプレーしているポケセン店内では、コイループが馬鹿馬鹿しくなるくらいほぼ半永久的に客がやって来る。呼び込みのついでに適当なミッションにも参加しておくものの、ミッション自体は全くやらず他のプレーヤーに任せた上でこちらは勝手にミッションが終了するまで呼び込みに集中、というハイエナ行為も少しやった。スコア回数0回なのに20人中6位、というミッションもあったため、どうやら大半は同じようなことを考えていたらしい。ログを見てみても、例えタワーオブヘブンの鐘を鳴らすミッションであっても、方角が全く違う「ジョインアベニューに移動!」という内容がしょっちゅう流れた。


上に出たコイループ、もう飽きられてきたのかだいぶタマが減ってきた。コイル以外の交換希望が増えた上に交換済みはいつまで経っても更新されない。こちらから交換に出して放置しても以前は1分足らずで交換できていたのが、今は5分経っても変化なし。更に頻発する通信エラー、これが一度出るとリセットしないと復帰不可、実質フリーズのようなものなのでやる気を削ぐ。そんな中、自分と同じ主人公名を親に持つコイルを発見。運良く交換が成功したためIDを照合してみるとピタリ一致。自分のコイルが日本のどこかのDSに入り、文字通り色んなところをループして自分の手元に戻ってきた。自分が売った中古車・中古書籍を後日偶然見つけるような感覚似ているが、これが2回も起きたためそこまで珍しくもなさそうだ。


ストーリーは次のジムがドラゴン、しかしドラゴンや氷は技すらまだ殆ど無い状況なので、ダイケンキを一旦BW1に送り、ここで冷凍ビームを覚えさせたのち再び戻す、という荒技で対処することにした。ついでにこのダイケンキ努力値調整と個体値を測定するため、アベニューの美容室を使って一旦バラバラだった努力値をリセットして測定してみた。すると…何と特攻個体値がまさかの0。レベル50の時点で個体値31と比較すると既に15〜16もの差がついてしまっている。これ以外の個体値も低調で、合計は僅か60前後とかなり貧弱。他のメンツが孵化余りとはいえ3Vクラスばかりなので余計に低さが目立つ。最初にちょっと厳選して特攻の性格一致にしておいたのが唯一ましな点だが今更どうしようもなく、BW2は育て屋も殿堂入りしないと使えないので、とりあえず努力値を調整し冷凍ビームも覚えさせて戻す。肝心のジム戦では、一応大半はビーム一発で沈んだものの、クリムガンだけはまるでがんじょう持ちなのかと思うくらい満タンからギリギリのところで2度も止まった。これも個体値が高ければ一撃だったはず。