ソードシールド・その9

ワイルドエリアでゴビットを捕まえまくる。割と広いエリアに出てくるが、殆ど天候が限定されており、フリーで出てくるのは「ストーンズ原野」のみ。ここをひたすらうろつく。あまり出現率が高くないが、野生のラルトスよりははるかに出やすいし、割とでかいので見つけやすい。シンクロラルトスを用意してからにしようとも思ったが、二重で選るのは面倒なのでそのまま捕まえることに。
「トレース」で特性は簡単に選べるが、まだクイックボールは手に入らない段階なので、セオリー通り弱めてから捕まえることになる。「みねうち」はまだ覚えられないし、そもそもゴーストタイプなので効かない。しかし弱めたところに時々「のろい」を使って自滅してしまうのが面倒。先に眠らせてからそのまま捕まえると倒してしまうこともなく、満タン状態でも眠っていればモンスターボールでも8割方は捕まえられる。夜だとダークボールで100%。
結局粘って「いじっぱり」が出るまで60体ほど捕まえた。これも同じレベルの別個体に比べると明らかに個体値で劣っているが、クリア前にそこまでこだわりだすときりがない。あとは「けいけんアメ」であっさりパーティのレベルに並ぶ。



ここでOnlineに金を払って加入したので、初めてネットにつなぐ。しかしどうもサーバーが不安定で、昨日も長い時間、今日も夜になってから繋がらなくなった。ポケモンという膨大なサーバーのパワーが要るビッグタイトルであっても、今回はどうせ有料だからそんなに要らないとナメていたか。でも有料のくせにこうして貴重な利用日数が無駄に消費されるのはいただけない。スマホゲームなら"詫び石"システムがあるが、家庭用ゲーム機のオンライントラブルでの補償は例がないのでまずあり得ない。
余った個体はマジカル交換に流す。前作までのミラクル交換の正常進化版。ミラクル交換は特定の場所からしか出来ず、交換が完了するまで待たないといけなかった。交換相手がいなかった場合1分以上待ちぼうけ。しかしマジカル交換はどこからでも実行でき、例え戦闘中でも探索状態にあり、完了するとお知らせが出るのでYボタンを押すだけで交換開始、当然交換のシーン自体もかなり早い。これで未捕獲の新種も続々入手。
目立ったのが「ドラメシヤ」。ドラゴンが"うらめしや"しているという、超安直なネーミングだが、これこそが第8世代に於ける、ミニリュウ以来連綿と続く種族値600のドラゴン族の最新版。ゴーストのドラゴンは伝説枠のギラティナ以来、一般枠では初めての組み合わせ。なので今最も厳選されている種類と言えなくもない。適当にやっていればそれなりの個体値を持つ個体も出てくるはず。


ネットにつないだ状態だと、他のプレーヤーも現れるようになる。話しかけることで換金アイテムやキャンプのカレー用食材がもらえるが、会話は自動生成でもしているのか、換金用の文章・食材用の文章がごちゃまぜで、"空から落ちてきて頭に当たったマメ缶をあげる"やら"レトルト麺につまづいて転んだ、だからあげる"、"3日前に拾ったしんじゅをあげる、3日前だから気をつけろ"といった意味不明なこじつけでくれる。カオスすぎて会話だけで笑えてくる。頭に空から缶が落ちてきたら普通死ぬが?