185〜187回目

エロデカパイ(賢者初段・ドラゴン組(下))/学籍番号C0000809)
検定…S×2

通算成績:
20-15-21-16#62-38(23-25)/A1/S8(全1)


本日より初の全国大会。どういう事情があったのか例年より1ヶ月以上も遅い開催となった。
最初に予習代わりのテストをさせられる…が、どれも正解率7割以上の簡単な問題ばかり。その後の召集でテスト成績1位となったはいいものの、そこからが地獄。さっきとは打って変わって正解率5割以下、時には1割の難問ばかりが飛び出し半分も正解できなかった。どうもこれはたまたまではなく仕様で、難易度的には完全にドラレベルらしい。この時は上手い具合に上位3人が自分含む勝利チームだったから良かったものの、協力プレー同様相手によっては色々大変なことになり、最悪の場合は晒しの危険もある。
大会のためにクマフィーが新たに追加され、しかもプレー回数やそれぞれの各賞などを1回・5回・10回と記録させていくごとに一々異なる種類を授与されるのがプレイヤー心をくすぐり、大会への継続参加を促させているのが憎い。
今回は確かに魔法石こそ稼げる上に勲章剥奪もないが、5以前と同様最下位だと結構クイズを解かされた割に0個、という無駄な展開もあり得るので、大会参加は5以前と同じように1大会につき数回程度になる見通し。6ほど大会に人が流れるということもなさそうだし、特に今は検定という絶対的に稼げる要素があるので余計に躊躇してしまう。
一方、京都・奈良検定はランキングが公式サイトでも公開。上位100人のうち実に3分の1が京都の店舗所属=ほぼ京都人で間違いないが、反面奈良の店舗はたった2人程度。問題比率もそうだが、肝心の奈良県内の設置店舗がここ最近減り続けているのもあるかもしれない(本日現在3店のみ、うち2店が奈良市内。最盛期はこの倍以上あった)。