119〜130回目

エロデカパイ(大賢者十段・ナイトミノタウロス組)/学籍番号C0000809
ホウキレース…1位×12

通算成績:
9-1-3-2#2-3(6-8)協94全16


値上げ前最終日。何かしておかなければならないことはあったかと考えた結果、とりあえず協力プレーのお助けアイテムをまとめ買いし、更にまだ一度も触れていないホウキレースに取りかかることにした。大会中で人もいないから丁度いい。
最大で5人ほどマッチしたが、大半は自分1人だけなのでスタート時点でもう1位確定、更に誰かとマッチした回もいつもならすぐ負けるのだが、今回は一度台湾人に前半1位を取られた以外は全て1位フィニッシュで効率が良い。一方ホウキ関連のクマフィーは、全て回収するためには前半1位と総合1位をそれぞれ10回記録しなければならないので結構面倒。又、バランス型以外のホウキを選択した際にも取得出来るクマフィーがあるので一度だけアタック型を選択してみたが、相変わらず強くない自分にとってはほぼ無意味だった。
とりあえず10回以上回してクマフィーも回収完了、パーセンテージもそこそこ上がってちょっとだけ見栄えが良くなった。あとは当面やり込む予定が無い予習・検定・大会関連しか残っておらず、しかも値上げにより更にこれらのやる気が失せたので、パーセンテージはしばらくはこのまま。
その値上げについてだが、どうやら現金は対象外らしく一部の店舗は引き続き200円3クレ・100円2クレといった割引も続行する模様、つまり損するのは現金で一切プレー出来ない協力プレーのみ。石2割増しや答え付き復習には殆ど魅力を感じないので、協力を避けた上で、他のPASELI対応タイトルのように現金プレーでの機能が制限されない限り、今まで通りの節約プレーが出来る。しかし自分にとって協力から撤退するのは、事実上サークルも辞めなければならないことと同義なので、それはそれで長い間お世話になった分非常に受け容れがたい。撤退しないにしても今後は頻度を大きく減らされざるを得ない可能性が高い。