賢者の扉総括1

ラスト3日ということで恒例の成績・正解率全晒し。正解率についての詳細は後日。

階級は歴代最高の白金九段、魔法石は計93035個。宝石まであと8047個と迫っていたが、もともと宝石など階級カンストでしかならないので殆ど興味が無く、かといって転生した際の画面バグにしか見えないハリボテオーラは見るに堪えず、万一学舎にて階級を引き継いだ場合このオーラを延々背負っていかなくてはならないと思うと、今の方が遙かにまし。以前書いた「必死に稼ぎに稼いでやっとギリギリで宝石→即階級リセット」というのが潔くなくて嫌いというのも勿論ある。又、転生すれば学舎での引き継ぎボーナスが全て貰えると公式は豪語していたが、これもどうも信用出来ない。これまで散々やらかしてきたので、転生後の階級で判定してボーナス支給、なんてのもあり得なくも無い。


この2年間の最終的な成績は数式に直すと
「37-19-9-15#34-69(43-47)検436協426ア365全111」
総プレー回数は2年もあっただけに歴代最多の1500回、うちS1が990回・S2が650回。S1の方が大幅に多いが、これは後述の検定が影響している。
トーナメントプレー回数は約180回、うちS2では約80回。組の上下条件が大幅に変わった影響が直撃したことや、S1での大幅な組の分散化で過疎化が一気に進行したことが災いし、8に比べると実に半分以下の回数まで落ち込んだ。そのプレー自体も、予選落ちが4割近い69回も占めていることから分かる通り組落としのための捨てゲばかりで、真面目にプレーした記憶はあまりない。
予習は形式が少ないノンジャンルは速攻で埋めたが、それ以外はせいぜい☆2〜4程度、4になると面倒になったので5まで埋めたのは10も無かった。以前野良EASYを使って結構予習埋めにチャレンジしていたが、結局リセットにより全て無に帰することとなってしまった。


検定は約430回。S1初期の自動車検定が回数稼ぎやスタートダッシュに大きく貢献し、その次の中国四国検定も実際に中国地方まで足を運ぶほどのめり込んだが、何度も知らない問題を覚え込むことについて徐々に苦しむようになり、その後は大幅にペースを落とし、結局SSランクまで到達したのは上述の2つと90年代・トレイン・京都奈良の計5つのみ。S2ではネタ切れなのかランキング対象・対象外問わずテーマの使い回しが目立つようになってくるとますます足が遠のき、再配信された自動車検定の1回のみのプレーに終わった。学舎ではSSSランクが出ることにより、無回収でも確実に得点が稼げるくらい興味があるジャンルでなければとてもやれそうにない。


協力プレーもサークル込みで約430回、うち野良NORMALは約110回、EASYは料金確認や予習目的の2階落ちも含めて約320回、このうちサークルは推定250回。野良に関してはS1中盤までは特に検定配信終了後に割とプレーしていたが、ツイッターで文句を言われたこともあり決してやってて気分がいいものではなく、他にやるモードが無いから仕方無くやるという気持ちだった。中盤以降はそれまでノーマークだったEASYのサークル協力に入っていくこととなったが、サークルについてはこれまで散々書いてきたので割愛。何度も同じことを明記しても意味が無い。


S1中盤から登場したアカデミーアドベンチャーは約360回。その難易度の低さや所要時間の短さ、肝心のストーリーの薄さに一般層は総じて興味を示さなかったが、簡単なモードを切望していた自分には念願の「簡単且つ稼げるモード」。特にサークルでの合間合間やクレジットの消費方法として大いに効果を発揮、普通は中々持っているプレーヤーがいないエレメントレベル合計200の虹クマを200回かけてようやく手に入れることが出来た。ちなみに自分もストーリー自体はどうでもよかった。長らくストーリーの配信が止まっているので、協力EASYと共に学舎での廃止有力候補。


全国大会とホウキレースは両方合わせて110回。このうち大半が誰もいないホウキレースで、元々嫌いな全国大会の避けっぷりは今作でも健在。ホウキこそ序盤に性能チェックも兼ねてある程度はプレーしたが、チーム戦はろくに勝てないまま5連敗したのを機にきっぱり止め、バルーンはアイテムが無いと話にならない上に中間層がほぼいなくなったことからチーム戦以上に早い回数で手を引いた。お陰でマイルームの全国大会成績画面はスカスカ、マイレージも10000超えがざらな中で僅か2408だけ。


魔龍戦は一切興味を示さなかったため、自己主張画像を見ても分かる通り全ジャンル0。人の動画を見る気もないため結局未だに魔龍戦の流れすら知らず、使い魔クイスとか言われても誰なのかよく分からない、自分にとってはぽっと出の存在。


その他プレー回数には含めていないが、サークル内対戦も割とこなした。強いプレーヤーばかりだったにも関わらず、何故かはよく分からないが結構勝っていたような気がする。



尚、今更になって引き継ぎ条項が公開され、階級/石/予習レベル/メダル/クマフィーをそれぞれ0に抹消・マジカ500以上切り捨て・組統合・その他は現状通り引き継ぎとほぼいつも通りの内容であることが分かった。日が迫っている割に何の音沙汰も無くどうなるか分からない故に引き継ぎの準備作業を全く行っていなかったため、後日マジカ消費を兼ねた組落としを実行する予定。これについては既に正解率の集計も終え又閲覧も出来ないため、プレー回数には含めない。何でもかんでも重要情報をいつまで経っても公表しないのは信頼失墜に直結する。ここまで例年以上に公表が遅れた理由も明かさないだろうから苛立ちが更に加速する。