172〜173回目

エロデカパイ(賢者八段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
全国大会…1位×1・3位×1(○2)

通算成績:
8-11-6-23#50-29(10-27)協30全16


珍しく夜にプレー、だが相変わらず料金が高いので2回だけ。しかしこの2回が中々の好成績で、どちらも2000点超え、それも片方は意識しないうちにAce+区間賞3回+総合1位を全て満たしプラチナ獲得。クマフィーを見る限り全員自分とほぼ同等かそれ以下なのが大きかったのかもしれないが、ミノあたりをしょっちゅう彷徨い、大会でも大概は1000点を超えられたところで終わるパターンが多く、そこにプラチナなんて条件が高すぎてとても無理なので最初から目標にもしていなかったところの達成なので、まさにまさかの獲得。1回でも記録できればクマフィー「三面六臂」が獲得できるので、チームも完全勝利のおまけ付きで、1回の獲得個数は軽く150個を超えた。これは普段の酷い時の個数の10倍近い数で、本来はドラで優勝でもしない限り絶対無理。
こうして全国大会は終了。ポイントは24000程度だが、まだ15回しかやっていないのであまり正確な数字とはいえない。最低50回くらいはやらなければ細かい数字は出ないだろう。そもそも50回くらいもプレーできるのか、と問われてもこれがまた普通に連続でやってやれる、そのくらい飽きが来ない。自分がQMAに参入したQMA3以降の全国大会の中では確実にナンバー1。実質的には7のシステムに多少のアレンジをしただけなのに、ここまで180度見方が変わるくらいに化けた。まるでちょっと入れただけで味が一気に変わる味の素のよう。
今回はとにかく料金に翻弄され満足にプレーできなかったので、来月はどこかの安い店に一日貼り付く覚悟をしておかなければならない…のだが、その前に懸念要素がある。この時期になると必ずやって来る、毎年恒例異業種のスポンサーとのコラボ。7のコラボは全て検定だったためほぼ全く影響しなかったが、8でも同じとは限らない。折角の稼げるチャンスに大幅に問題が偏るなんてたまったもんじゃない。今丁度各ゲーセンとのコラボを展開している(但しこれについては何故か未だに公式からのアナウンスがない)が、正直コラボなんてその程度で十分。ゲーム内容までかき回されるのはもう結構。