20〜24回目

エロデカパイ(魔導士3級・ナイトガーゴイル組)/学籍番号C0000809
1-0-0-0#0-0(1-0)ミノタウロス
協力プレー…2階×2・8階・9階

通算成績:
5-0-1-0#2-1(4-4)協14


まだ学舎が始まって半月しか経っていないのに、プレーペースは早くも落ち着いてきた。尤も新作のくせに変わり映えが無いのが最大の原因であり、実際店の客付きももう扉時代とあまり変わらなくなってきた。
トーナメントは学舎初の回線落ち。今作の回線落ちは通信中表示が出るとBGMも止まるようで、これまで以上にやる気が削がれる。捨てようと思ったが、全COMは単独正解を稼ぐチャンスなので続行、上手い具合に単独正解累計20問のクマフィーが出た。ただこのときの決勝はCOMがやたらと難問ばかりを投げてきて半分程度しか正解出来なかった。そんな成績でも勝てるのもCOM相手だからこそなのだが、無駄にゲージが上がるだけなので嬉しくも何ともない。
協力も相変わらずメガホンを出し惜しみするのでポイントがろくに伸びず、1フロアで10以上稼ぐことが殆ど無い。毎セットきっちり3つ使い切りポイントもしっかり稼いで順当にレベルを上げていく先輩方をただ指をくわえて見つめるしか術が無かった。しかしその一方、フロア最終問でそこそこ易問っぽい問題が出たのですかさず天秤で正解率を表示、易問であることを確認して解答し全員正解。これこそが「神アシスト」の虹クマフィーの獲得条件。アイテムの種類やフロア踏破の可否は問わないものの、果たして自分はいつ取れるかと思っていたが、シリーズ序盤に意外とあっさり取れてしまった。他の虹クマも当分取れそうにない条件ばかりなので、ここで取れたのは中々大きい。